221系

 221系117系新快速の置き換えの他,広く関西圏アーバンネットワーク拡充のために開発された3扉近郊形直流電車で,2+2列の転換クロスシートを備えています。クロ212形と近鉄5200系のデザインを参考に,扉間は上下方向1mのワイドな窓による連窓構造としています。制御方式は界磁添加励磁制御とし,回生ブレーキを常用,耐雪ブレーキなど耐寒・耐雪装備を備えています。また,多彩な編成を低コストで実現するためにMM'ユニット方式と1M方式の2種類を持っており,前者を[221],後者を[220]として区別しています。
 網干総合車両所本所には8両A編成5本,6両B編成14本,4両C編成1本が在籍しています。吹田総合車両所京都支所には4両K編成24本が在籍,奈良支所には8両NB編成9本,4両NA編成31本が在籍しています。

■ 新製車
形式 番号 製造年 主な仕様・相違点
 MM'ユニット車
クモハ221 1-81 1989-1992 奇数向き,パンタグラフ,主制御器搭載,モハ221とユニットを組む
モハ221 1-81 1989-1992 クモハ221とユニットを組む,CP,SIV搭載
クハ221 1-81 1989-1992 偶数向き,トイレ付
サハ221 1-81 1989-1992 モハ221の下り側に連結
 1M車
クモハ220 1-12 1989 奇数向き,パンタグラフ,主制御器,SIV搭載,単独電動車,クハ220またはサハ220とペアを組む
モハ220 1-63 1989-1991 パンタグラフ,主制御器,SIV搭載,単独電動車,サハ220またはクハ220とペアを組む
クハ220 1-12 1989 偶数向き,トイレ付,CP搭載,クモハ220またはモハ220とペアを組む
サハ220 1-63 1989-1991 CP搭載,クモハ220またはモハ220とペアを組む

■ 編成
← 長浜・近江今津・柘植・寺前
← JR難波 (関西本線)
← 京都 (山陰本線)
← 奈良 (奈良線)
播州赤穂・上郡 →
 五条・加茂 →
  福知山 →
 京都 →
8両 クモハ221 モハ221 サハ221 モハ220 サハ220 モハ220 サハ220 クハ221
6両 クモハ221 モハ221 サハ221 モハ220 サハ220 クハ221
4両 クモハ221 モハ221 サハ221 クハ221
4両 クモハ220 サハ220 モハ220 クハ220
2両 クモハ220 クハ220 (2011年3月までに4両に組み換え済)

クモハ221 1-81
No.192-39
1990年7月27日
ナラ 7編成
クモハ221-18他 6両
大和路快速
関西本線 加茂
湊町/奇 クモハ221-18+モハ221-18+サハ221-18+クハ221-18+クモハ220-7+クハ220-7 加茂

こちらは名松線を乗りつぶしに行った帰りに撮影したスナップ。関西本線の湊町(1994年JR難波に改称)〜加茂間は直流電化されています。このクモハ221-18を含む編成は1991年3月まで4+2の6両で7編成として運用され,その後NC404編成として4両で運用されています。ATS-B車上子が装着されています。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.199-31
1991年1月3日
ホシ M36編成他
クモハ221-48他 12両
新快速
東海道本線 芦屋→西ノ宮
大阪/奇 クモハ221-48+モハ221-48+サハ221-48+モハ220-39+サハ220-39+クハ221-48+クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221 姫路

クモハ221-48を先頭に外側列車線を走行する12両編成221系新快速。デカ目の113系とのすれ違いシーン。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.199-37
1991年1月3日
クモハ221他 12両
快速
東海道本線 芦屋←西ノ宮
大阪/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221+クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221 姫路

当初の快速表記は新快速と同じ青文字でした。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.200-6
1991年1月4日
クモハ221他
快速
東海道本線 芦屋-西ノ宮
大阪/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221・・・ 西明石

大量に増備され113系,117系から置き換わっていく221系。201系はその後207系に置き換えられることになります。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.200-11
1991年1月4日
ホシ M26編成
クモハ221-45他 6両
新快速
東海道本線 芦屋→西ノ宮
大阪/奇 クモハ221-45+モハ221-45+サハ221-45+モハ220-33+サハ220-33+クハ221-45 姫路

関西型信号灯の下をゆく新快速。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.229-32
1991年8月11日
ホシ M45編成
クモハ221-57他 6両
快速
東海道本線 芦屋→西ノ宮
京都/奇 クモハ221-57+モハ221-57+サハ221-57+モハ220-48+サハ220-48+クハ221-57 西明石

上のNo.199-37やNo.200-6と比較すると快速表記がオレンジに変わっています。新快速との判別を容易にするために変えられたようです。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.229-35
1991年8月11日
ホシ M16編成
クモハ221-35他 6両
新快速
東海道本線 芦屋→西ノ宮
米原/奇 クモハ221-35+モハ221-35+サハ221-35+モハ220-16+サハ220-16+クハ221-35 姫路

6連で疾走する新快速。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.365-20
1997年3月27日
ホシ A9編成
クモハ221-51他 8両
快速
東海道本線 尼崎
米原/奇 クモハ221-51+モハ221-51+サハ221-51+モハ220-42+サハ220-42+モハ220-43+サハ220-43+クハ221-51 姫路

東西線開業間もない頃の尼崎にて。クリーム1号の113系福知山線快速の姿も見えます。
(2013/02/13追加 2023/10/01ワイド化)
No.D70s_050816-118
2005年8月16日
ホシ A5編成
クモハ221-47他 8両
快速
東海道本線 芦屋→西ノ宮
米原/奇 クモハ221-47+モハ221-47+サハ221-47+モハ220-37+サハ220-37+モハ220-38+サハ220-38+クハ221-47 姫路

早朝のJR神戸線を走る上り221系8連。快速運用ですが外側列車線を走行しています。
(2023/10/01ワイド化)
No.D700_111231-136
2011年12月31日
ホシ B8編成
クモハ221-31他 10両
快速
東海道本線 尼崎→塚本
米原/奇 クモハ221-31+モハ221-31+サハ221-31+モハ220-12+サハ220-12+クハ221-31
+クモハ223+サハ223+モハ222+クハ222 姫路

塚本駅に進入する221系6両+223系4両の快速。221系はB8編成,先頭はクモハ221-31。東海道をゆく221系はめっきり減りました。
(2012/1/7追加 2023/10/01ワイド化)
No.D700_120103-307
2012年1月3日
ナラ NB803編成
クモハ221-47他 8両
大和路快速
大阪環状線 弁天町
大阪/奇 クモハ221-47+モハ221-47+サハ221-47+モハ220-37+サハ220-37+モハ220-38+サハ220-38+クハ221-47 奈良

交通科学博物館に前回撮影できなかったDF50を見に行った帰りに撮影した221系,手前はクモハ221-47。
(2012/1/7追加 2023/10/01ワイド化)
No.D700_150813-112
2015年8月13日
キト K4編成
クモハ221-39他 4両
普通 京都行き
山陰本線 太秦→花園
京都/奇 クモハ221-39+モハ221-39+サハ221-39+クハ221-39 亀岡

花園駅への勾配を登る221系上り普通列車。未更新車のK4編成。
(2015/08/22追加)
No.D700_150813-115
2015年8月13日
キト K22編成
クモハ221-66他 4両
快速 京都行き
山陰本線 太秦→花園
京都/奇 クモハ221-66+モハ221-66+サハ221-66+クハ221-66 亀岡

221系更新車K22編成を使用した快速列車。更新によりスカートの形状も変わっています。
(2015/08/22追加)
No.D700_150813-116
2015年8月13日
キト K10編成
クモハ221-70他 4両
普通 園部行き
山陰本線 花園→太秦
京都/奇 クモハ221-70+モハ221-70+サハ221-70+クハ221-70 園部

花園を発車する221系K10編成下り普通列車。このK10編成も更新されています。
(2015/08/22追加)
No.D700_150813-117
2015年8月13日
キト K24編成
クモハ221-54他 4両
普通 京都行き
山陰本線 太秦→花園



京都/奇 クモハ221-54+モハ221-54+サハ221-54+クハ221-54 園部


K24編成。天候が好転して発色が良くなりました。
(2015/08/22追加)
No.D700_150815-122
2015年8月15日
ホシ A9編成
クモハ221-63他 8両
快速 加古川行き
東海道本線 芦屋
米原/奇 クモハ221-63+モハ221-63+サハ221-63+モハ220-54+サハ220-54+モハ220-55+サハ220-55+クハ221-63 加古川

芦屋停車中の211系更新車
(2023/10/02追加)
No.D700_180224-068
2018年2月24日
ナラ NC607編成
クモハ221-37他 6両
2609M みやこ路快速
奈良線 宇治←黄檗
奈良/奇 クモハ221-37+モハ221-37+サハ221-37+モハ220-17+サハ220-17+クハ221-37 京都

6両で宇治川を渡る221系奈良行きみやこ路快速。先頭はクモハ221-37。
(2018/11/30追加)
No.D700_180224-070
2018年2月24日
NA414編成
クモハ221-27他 4両
2612M みやこ路快速
奈良線 宇治→黄檗
奈良/奇 クモハ221-27+モハ221-27+サハ221-27+クハ221-27 京都

4両の京都行きみやこ路快速。手前はクモハ221-27。
(2018/11/30追加)
No.D700_180224-077
2018年2月24日
ナラ NA430編成
クモハ221-7他 4両
1626M 普通
奈良線 宇治→黄檗
奈良/奇 クモハ221-7+モハ221-7+サハ221-7+クハ221-7 京都

城陽発京都行き普通。手前は先頭車間転落防止幌付きのクモハ221-7。
(2018/11/30追加)
No.D700_180224-083
2018年2月24日
ナラ NA401編成
クモハ221-12他 4両
2614M みやこ路快速
奈良線 宇治→黄檗
奈良/奇 クモハ221-12+モハ221-12+サハ221-12+クハ221-12 京都

4両の京都行きみやこ路快速。手前は先頭車間転落防止幌付きのクモハ221-12。
(2018/11/30追加)
No.D850_230820-016
2023年8月20日
ホシ B14編成
クモハ221-59他 6両
快速 野洲行き
東海道本線 摂津本山→甲南山手



野洲/奇 クモハ221-59+モハ221-59+サハ221-59+モハ220-50+サハ220-50+クハ221-59 姫路


甲南山手を通過する221系快速。
(2023/08/27追加)
No.D850_231230-005
2023年12月30日
左 ナラ NB808編成
クモハ221-63他 8両
3340 普通 加茂行き
右 ナラ NB806編成
クモハ221-51他 8両
3335 普通 天王寺行き
大阪環状線 京橋
左 外回り/奇 クモハ221-63+モハ221-63+サハ221-63+モハ220-54+サハ220-54+モハ220-55+サハ220-55+クハ221-63 内回り・加茂
右 外回り/奇 クモハ221-51+モハ221-51+サハ221-51+モハ220-42+サハ220-42+モハ220-43+サハ220-43+クハ221-51 内回り・奈良

左は大阪から加茂行きの大和路快速になる普通,右は奈良からの大和路快速で大阪から普通天王寺行き,いずれも'の'の字運転されています。
(2024/01/07追加)
No.D850_231230-019
2023年12月30日
ナラ NA425編成他
クモハ221-81他 8両
3339 普通 天王寺行き
大阪環状線 大阪城公園
外回り/奇 クモハ221-81+モハ221-81+サハ221-81+クハ221-81+クモハ221+モハ221+サハ221+クハ221 内回り・加茂

加茂発の大和路快速,'の'の字運転で大阪から普通3339列車として天王寺に向かう221系8両編成
(2024/01/07追加)
No.D850_231230-019
2023年12月30日
ナラ NC603編成
クモハ221-3他 6両
2436S 回送
おおさか東線 久宝寺
大阪/奇 クモハ221-3+モハ221-3+サハ221-3+モハ220-3+サハ220-3+クハ221-3 久宝寺

おおさか東線の終点,久宝寺に到着したNC603編成。おおさか東線の普通列車と直通快速は2023年3月18日のダイヤ改正以降221系に統一されています。
(2024/01/07追加)
No.D850_231230-039
2023年12月30日
ナラ NC604編成
クモハ221-24他 6両
1759K 普通 JR難波行き
関西本線 久宝寺
JR難波/奇 クモハ221-24+モハ221-24+サハ221-24+モハ220-24+サハ220-24+クハ221-24 王寺

王寺発JR難波行きの関西本線普通列車に充当されたナラMC604編成。京都のお茶ラッピング編成となっています。
(2024/01/07追加)
クハ221 1-81
No.188-7
1990年4月30日
クハ221他 6両
新快速
山陽本線 姫路


近江今津/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221 姫路

偶数向きのクハ221,ムーンライト九州で岡山から津山線〜姫新線を乗りつぶして姫路に着いた時に撮影した写真。
(2011/12/24追加 2023/10/01ワイド化)
No.228-11
1991年7月26日
ホシ M34編成
クハ221-46他 6両
回送
関西本線 柘植
柘植/奇 クモハ221-46+モハ221-46+サハ221-46+モハ220-37+サハ220-37+クハ221-46 草津

草津線運用で柘植までやってきた221系。
(2011/12/24追加 2023/10/01再スキャン・ワイド化)
No.366-11
1997年3月27日
ホシ A14編成
クハ221-65他 8両
快速
東海道本線 芦屋→甲南山手
米原/奇 クモハ221-65+モハ221-65+サハ221-65+モハ220-56+サハ220-56+モハ220-57+サハ220-57+クハ221-65 姫路

甲南山手を通過する221系下り快速。
(2013/02/17追加 2023/10/01ワイド化)
No.366-15
1997年3月27日
ホシ M編成
クハ221他 6両
快速
東海道本線 芦屋→甲南山手
米原/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221 西明石

上と同じく221系下り快速。引き付けて撮影。晴れるとアイボリーが冴えます。
(2013/02/13追加 2023/10/01ワイド化)
No.D70s_050817-0
2005年8月17日
ホシ A4編成
クハ221-41他 8両
快速
東海道本線 芦屋
米原/奇 クモハ221-41+モハ221-41+サハ221-41+モハ220-25+サハ220-25+モハ220-27+サハ220-27+クハ221-41 姫路

芦屋に到着する下り221系快速電車。
(2023/10/01ワイド化)
No.D200_080104-31
2008年1月4日
ホシ C13編成他
クハ221-73他 8両
回送
東海道本線 大阪


大阪/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+クハ221+クモハ221-73+モハ221-73+サハ221-73+クハ221-73 姫路


11番線工事中時代の大阪駅新10番線に停車中の221系。ホームの中ほどは明るく,22時を過ぎているというのにD200でもストロボなしで手持ち撮影できました。ちなみに露出はISO800,F4,1/30sです。左のビルはまいどおなじみヨドバシカメラマルチメディア梅田。
(2023/10/01ワイド化)
No.D700_111231-106
2011年12月31日
ホシ A2編成他
クハ221-31他 12両
快速
東海道本線 新大阪←東淀川
米原/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+クハ221+クモハ221-33+モハ221-33+サハ221-33+モハ220-13+サハ220-13+モハ220-14+サハ220-14+クハ221-33 姫路

8+4の12両編成で朝の東海道を下る221系快速。
(2023/10/02追加)
No.D700_120103-306
2012年1月3日
ナラ NB803編成
クハ221-47他 8両
大和路快速
大阪環状線 弁天町
大阪/奇 クモハ221-47+モハ221-47+サハ221-47+モハ220-37+サハ220-37+モハ220-38+サハ220-38+クハ221-47 奈良

大阪環状線内回りを走行する大和路快速
(2023/10/01追加)
No.D700_120812-31
2012年8月12日 9:36
ホシ B6編成他
クハ221-7他 12両
普通
東海道本線 山崎←長岡京
米原/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+モハ220+サハ220+クハ221+クモハ221-7+モハ221-7+サハ221-7+モハ220-18+サハ220-18+クハ221-7 姫路

高槻から快速となる普通運用に充当される221系6+6連,手前はB6編成。
(2012/08/16追加 2023/10/01ワイド化)
No.D700_120812-37
2012年8月12日 9:52
ホシ A11編成
クハ221-69他 8両
普通
東海道本線 山崎←長岡京
米原/奇 クモハ221-69+モハ221-69+サハ221-69+モハ220-60+サハ220-60+モハ220-61+サハ220-61+クハ221-69 西明石

高槻から快速となる普通運用に充当される221系8連,A11編成。
(2012/08/16追加 2023/10/01ワイド化)
No.D700_120812-85
2012年8月12日 14:48
キト K22編成他
クハ221-66他 8両
普通 京都行き
湖西線 比叡山坂本
近江今津/奇 クモハ221+モハ221+サハ221+クハ221+クモハ221-66+モハ221-66+サハ221-66+クハ221-66 京都

湖西線をゆく221系普通列車。K22編成,先頭はクハ221-66。
(2012/8/16追加 2023/10/01ワイド化)
No.D700_150815-121
2015年8月15日
ホシ A9編成
クハ221-63他 8両
快速 加古川行き
東海道本線 さくら夙川→芦屋
米原/奇 クモハ221-63+モハ221-63+サハ221-63+モハ220-54+サハ220-54+モハ220-55+サハ220-55+クハ221-63 加古川

芦屋に到着する221系更新車。
(2015/08/22追加)
No.D700_170813-277
2017年8月13日
ナラ NC605編成
クハ221-28他 6両
普通 奈良行き
奈良線 京都
奈良/奇 クモハ221-28+モハ221-28+サハ221-28+モハ220-10+サハ220-10+クハ221-28 京都

京都駅9番線に停車中の未更新221系。
(2017/08/17追加 2023/10/02シャドー調整)
No.D700_180204-031
2018年2月4日
ホシ B15編成
クハ221-61他 6両
快速 加古川行き
東海道本線 さくら夙川



京都/奇 クモハ221-61+モハ221-61+サハ221-61+モハ220-52+サハ220-52+クハ221-61 加古川


加古川行き快速に充当される221系B15編成。更新され,先頭車間転落防止幌が付けられています。
(2018/02/04追加 2023/10/02シャドー調整)
No.D850_231230-003
2023年12月30日
ナラ NB808編成
クハ221-63他 8両
3340 普通 加茂行き
大阪環状線 大阪城公園→京橋
外回り/奇 クモハ221-63+モハ221-63+サハ221-63+モハ220-54+サハ220-54+モハ220-55+サハ220-55+クハ221-63 内回り・加茂

大阪から大和路快速加茂行きになる天王寺発の内回り普通列車
(2024/01/07追加)
No.D850_231230-024
2023年12月30日
ナラ NA431編成他
クハ221-54他 8両
回送
吹田総合車両所 森ノ宮支所
奇 クモハ221+モハ221+サハ221+クハ221+クモハ221-54+モハ221-54+サハ221-54+クハ221-54

323系LS15編成と並ぶナラNA431編成
(2024/01/07追加)
クモハ220 1-12
No.D700_180224-085
2018年2月24日
ナラ NA428編成
クモハ220-11他 4両
632M 普通 京都行き
奈良線 宇治→黄檗
奈良/奇 クモハ220-11+サハ220-30+モハ220-30+クハ220-11 京都

奈良発京都行きの普通,1M方式のクモハ220とモハ220で構成された2M2T編成。幌なしの編成は減ってきました。
(2018/11/30追加)
No.D850_231230-014
2023年12月30日
ナラ NA426+NA424編成
クモハ220-9他 8両
3342 普通 奈良行き
大阪環状線 大阪城公園
外回り/奇 クモハ220-7+サハ220-34+モハ220-34+クハ220-7+クモハ220-9+サハ220-9+モハ220-9+クハ220-9 内回り・奈良

'の'の字運転,大阪から大和路快速になる天王寺発内回り普通列車。前4両はNA426編成,手前4両はNA424編成。
(2024/01/07追加)
クハ220 1-12
No.D700_180224-091
2018年2月24日
NA421編成
クハ220-4他 4両
2618M みやこ路快速
奈良線 宇治→黄檗
奈良/奇 クモハ220-4+サハ220-36+モハ220-36+クハ220-4 京都

4両で宇治川を渡るみやこ路快速。4両編成で1M車2両による2M2T編成となっています。

(2018/11/30追加)
No.D850_231230-011
2023年12月30日
ナラ NA426+NA424編成
クハ220-9他 8両
3342 普通 奈良行き
大阪環状線 森ノ宮→大阪城公園
外回り/奇 クモハ220-7+サハ220-34+モハ220-34+クハ220-7+クモハ220-9+サハ220-9+モハ220-9+クハ220-9 内回り・奈良

大阪から大和路快速になる天王寺発内回り普通列車。前4両はNA426編成,後ろ4両はNA424編成。
(2024/01/07追加)

 2011年12月14日 ページ新設
 2023年8月27日 キャプション欄左右入替完了
 2023年8月27日 写真順序をイベント毎昇順から時系列に変更
 2023年10月1日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2023年10月1日 写真ワイド化完了
 2023年10月2日 各写真に所属,編成番号,両数,編成を追記
 2023年10月2日 時系列から形式毎時系列に並べ替え
 2023年10月2日 新製車一覧表から写真へのリンクを追加


■ 参考文献
 Wikipedia JR西日本221系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線