289系

 289系は「くろしお」「こうのとり」などに運用されていた381系を置き換えるため「しらさぎ」に用いられていた683系2000番台を直流化改造して誕生した形式で「くろしお」用の基本6両,付属3両編成,「こうのとり」用の基本4両,付属3両編成があります。2015年3月改正から営業運転に入っています。交流機器は使用停止措置が取られており,2016年から2018年にかけ順次撤去されましたがFH301,306編成には施工されず,2019年に683系として復帰,金沢区に転属しています。

■ 改造車
改造後形式番号 種車形式番号 改造年 改造・改番内容
クモハ289
3501-3521
クモハ683
3501-3521
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去
3502,3510は2019年クモハ683に復帰
モハ289
3401-3412
モハ683
3401-3412
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去
クロハ288
2001-2012
A
クロ682 2001-2012
@↓
クロ288 2001-2012
@2015
A2016-2018
@交流機器使用停止,帯色変更
A交流機器撤去,半室普通車化,グリーン席定員15名,普通席18名
クハ288
2701-2709
クハ682
2701-2709
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去
2701,2706は2019年クハ682に復帰
サハ289
2401-2409
サハ683
2401-2409
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去
2401,2406は2019年サハ683に復帰
サハ289
2501-2508, 2510-2512
サハ683
2501-2508, 2510-2512
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去
2510は2016/7廃車
サハ288
2201-2212
サハ682
2201-2212
2015 帯色変更,交流機器使用停止・順次撤去

■ 編成 ← 京都・新大阪 白浜・新宮 →
くろしお

近キト
基本編成
J01-05
クモハ289
-3500
サハ289
-2500
サハ288
-2200
モハ289
-3400
サハ289
-2500
クロハ288
-2000
付属編成
I01-03
クモハ289
-3500
サハ289
-2400
クハ288
-2700
   
← 新大阪 城崎温泉 →
こうのとり
きのさき
はしだて

福フチ
基本編成
FG401,403,406,408-411
クモハ289
-3500
サハ288
-2200
モハ289
-3400
クロハ288
-2000
付属編成
FH301-306
クモハ289
-3500
サハ289
-2400
クハ288
-2700

クモハ289 3501-3521
No.D700_161112-62
2016年11月12日
FH305編成他
クモハ289-3509他 7両
3016M こうのとり16号
東海道本線 大阪
新大阪/奇 クモハ289-3510+サハ683-2405+クハ682-2705+クモハ289+サハ288+モハ289+クロ288/クロハ288 城崎温泉


大阪駅10番線に到着した赤いラインの289系こうのとり16号。前から付属3両+基本4両の7両編成,先頭はクモハ289-3509
(2023/11/11シャドー調整)
No.D700_180224-005
2018年2月24日
フチ FH306編成他
クモハ289-3510他 7両
回3004M
東海道本線 高槻→島本
向日町/奇 クモハ289-3510+サハ683-2406+クハ682-2706+クモハ289+サハ288+モハ289+クロ288/クロハ288 城崎温泉


先頭はクモハ289-3510,フチFH306編成。3+4連で向日町に回送されるこうのとり編成。FH306編成の交流機器は撤去されず存置されており,2019年6月に683系に戻されています。
(2018/03/02追加)

 2016年11月19日 ページ新設
 2018年3月2日 編成表追加
 2023年11月5日 各写真に編成を追記
 2023年11月11日 改造車一覧表を追加
 2023年11月11日 形式番号毎・時系列に並べ替え


■参考文献
 Wikipedia JR西日本683系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線