JR東海

313系

 313系はJR東海の直流近郊形電車で,103系113系115系117系119系165系などの国鉄形車両を置き換えるために開発された車両です。JR東海内で最小である身延線の車両限界で車体断面を設計しており,すべての路線への進入が可能です。3扉を持つ軽量ステンレス車体でパノラミック・ウィンドウの前面窓を備えています。制御方式はIGBTを用いた2レベル回路によるVVVFインバータ制御,1両2群1C2M方式を採用,主電動機は373系と同じ出力185kWのC-MT66A形三相誘導電動機を用いて10パーミル上り勾配区間で130km/hの均衡速度を確保しています。なお,3両編成には動力台車を半減した0.5M車を導入することで,編成両数に関わらずMT比が1:1になるように編成されています。

■ 新製車 編成へ
形式 番台区分 番号 製造年 主な仕様・相違点
クモハ313 0番台 1-15 1999 奇数向き,VVVF,150kVA_SIV,パンタ,転換クロス,車端部固定シート
300番台 301-316 1999 同上,,80kVA_SIV
1000番台 1001-1003 1999 150kVA_SIV,車端部ロングシート
1100番台 1101-1113 2006-2010 同上
1300番台 1301-1332 2010-2015 80kVA_SIV,パンタ2基,転換クロス,車端部ロングシート
1500番台 1501-1503 1999 150kVA_SIV,パンタ,転換クロス,車端部ロングシート
1600番台 1601-1604 2006 同上
1700番台 1701-1703 2006 発電ブレーキ,転換クロス,車端部ロングシート
2300番台 2301-2307 2006-2007 80kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ,ロングシート
2350番台 2351-2352 2006 パンタ2基,発電ブレーキ,ロングシート
2500番台 2501-2517 2006-2007 150kVA_SIV,パンタ,ロングシート
2600番台 2601-2610 2006-2007 150kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ,ロングシート
3000番台 3001-3028 1999 80kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ,セミクロス,ワンマン
3100番台 3101-3102 2006 80kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ,セミクロス,ワンマン
5000番台 5001-5017 2006-2013 150kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ,全転換クロス
5300番台 5301-5305 2010-2013 80kVA_SIV,パンタ,発電ブレーキ
8500番台 8501-8506 1999-2001 150kVA_SIV,パンタ,転換クロス
モハ313 0番台 1-15 1999 VVVF,パンタ,転換クロス,車端部固定シート
1000番台 1001-1003 1999 同上,車端部ロング
1100番台 1101-1113 2006-2014 VVVF,パンタ,転換クロス,車端部ロング
1500番台 1501-1503 1999 VVVF,0.5M
1600番台 1601-1604 2006 VVVF,0.5M,1kl/min_CP,転換クロス,車端部ロング
1700番台 1701-1703 2006 VVVF,0.5M,1kl/min_CP,発電ブレーキ,転換クロス,車端部ロング
2500番台 2501-2517 2006-2007 VVVF,0.5M,1kl/min_CP,ロング
2600番台 2601-2610 2006-2007 VVVF,0.5M,1kl/min_CP,発電ブレーキ,ロング
5000番台 5001-5017 2006-2013 VVVF,パンタ,発電ブレーキ,全転換クロス
5300番台 5301-5317 2006-2013 VVVF,パンタ,発電ブレーキ,80kVA_SIV搭載
8500番台 8501-8506 1999-2001 VVVF,0.5M,転換クロス
クハ312 0番台 1-21 1999 偶数向き,2kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,転換クロス,車端部固定シート
300番台 301-316 1999 1kl/min_CP
400番台 401-420 2006-2014 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,転換クロス,車端部ロング
1300番台 1301-1332 2010-2015 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付
2300番台 2301-2336 2006-2007 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,ロング
3000番台 3001-3028 1999 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,セミクロス,ワンマン
3100番台 3101-3102 2006 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,セミクロス,ワンマン
5000番台 5001-5022 2006-2013 1kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,全転換クロス
8000番台 8001-8006 1999-2001 2kl/min_CP,蓄電池,トイレ付,転換クロス
サハ313 0番台 1-15 1999 CP非搭載,転換クロス・車端部固定シート
1000番台 1001-1003 1999 CP非搭載,転換クロス,車端部ロング
1100番台 1101-1113 2006-2014 1kl/min_CP,転換クロス,車端部ロング
5000番台 5001-5017 2006-2013 1kl/min_CP,全転換クロス
5300番台 5301-5317 2006-2013 1kl/min_CP,蓄電池,全転換クロス
0.5M:奇数側台車のみに主電動機搭載,パンタグラフ無し
■ 編成 ← 熱海 米原 →  
0番台 Y1-Y15
(東海道本線)
クモハ313
-0
サハ313
-0
モハ313
-0
クハ312
-0
300番台 Y31-Y46
(東海道本線)
クモハ313
-300
クハ312
-300
1000番台 B1-B3
(中央本線)
クモハ313
-1000
サハ313
-1000
モハ313
-1000
クハ312
-0
1500番台 B101-B103
(中央本線)
クモハ313
-1500
モハ313
-1500
クハ312
-0
3000番台
V1-V12, R101-R116
クモハ313
-3000
クハ312
-3000
(ワンマン)
8000番台 B201-B206
(中央本線)
クモハ313
-8500
モハ313
-8500
クハ312
-8000
1100番台 B4-B6, J1-J10
(中央本線)
クモハ313
-1100
サハ313
-1100
モハ313
-1100
クハ312
-400
1600番台 B104-B107
(中央本線)
クモハ313
-1600
モハ313
-1600
クハ312
-400
1700番台 B151-B153
(飯田・中央・篠ノ井線)
クモハ313
-1700
モハ313
-1700
クハ312
-400
2500番台 T1-T17
(東海道[静]・御殿場線)
クモハ313
-2500
モハ313
-2500
クハ312
-2300
2600番台 N1-N10
(東海道[静]・御殿場・身延線)
クモハ313
-2600
モハ313
-2600
クハ312
-2300
2300番台 W1-W9
(東海道[静]・御殿場・身延線)
クモハ313
-2300/2350
クハ312
-2300
3100番台 V13-V14
(御殿場・身延線)
クモハ313
-3100
クハ312
-3100
(ワンマン)
5000番台 Y101-Y117
(東海道本線)
クモハ313
-5000
サハ313
-5300
モハ313
-5000
サハ313
-5000
モハ313
-5300
クハ312
-5000
1300番台
B401-B408, B501-B524
クモハ313
-1300
クハ312
-1300
5300番台 Z1-Z5
(東海道本線)
クモハ313
-5300
クハ312
-5000

クモハ313 301-316
No.D700_130321-20
2013年3月21日
海カキ Y42編成他
クモハ313-312他 4両
普通 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313-312+クハ312-312+クモハ313+クハ312

2両編成の300番台車を2編成連結した普通豊橋行き。電幕はLEDのようにブツ切れしないので安心です。
クモハ313 1101-1113
No.D700_130321-16
2013年3月21日
海カキ J3編成
クモハ313-1105他 4両
普通 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313-1105+サハ313-1105+モハ313-1105+クハ312-412 大垣

1100番台4両,J3編成の豊橋行き。
クモハ313 5001-5017
No.D700_120104-499
2012年1月4日
海カキ Y110編成
クモハ313-5010他 6両
快速 豊橋行き
東海道本線 大垣
豊橋/奇 クモハ313-5010+サハ313-5310+モハ313-5010+サハ313-5010+モハ313-5310+クハ312-5010 大垣

Y110編成。クモハ313-5010先頭に大垣駅で発車を待つ豊橋行き快速。
No.D700_120104-506
2012年1月4日
海カキ Y112編成
クモハ313-5012他 6両
快速 豊橋行き
東海道本線 大垣
豊橋/奇 クモハ313-5012+サハ313-5312+モハ313-5012+サハ313-5012+モハ313-5312+クハ312-5012 大垣

豊橋行き快速運用に入るY112編成。
No.D700_130321-15
2013年3月21日
海カキ Y111編成
クモハ313-5011他 6両
新快速 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313-5011+サハ313-5311+モハ313-5011+サハ313-5011+モハ313-5311+クハ312-5011 大垣

豊橋行き新快速運用に入る,3M3Tの6両貫通編成の5000番台Y111編成。
No.D700_130321-20
2013年3月21日
海カキ Y109編成
クモハ313-5009他 6両
新快速 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313-5009+サハ313-5309+モハ313-5009+サハ313-5009+モハ313-5309+クハ312-5009 大垣

Y109編成の新快速豊橋行き。1/1000sだとLED読めないです。
No.D700_130321-36
海カキ Y116編成
2013年3月21日
クモハ313-5016他 6両
新快速 豊橋行き
東海道本線 清洲→枇杷島
豊橋/奇 クモハ313-5016+サハ313-5316+モハ313-5016+サハ313-5016+モハ313-5316+クハ312-5016 大垣

新快速として東海道を疾走するY116編成。
クハ312 301-316
No.D700_130321-107
2013年3月21日
海カキ Y46編成他
クハ312-316他 6両
新快速 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313+サハ313+モハ313+クハ312+クモハ313-316+クハ312-316 大垣

夕刻の新快速豊橋行きを追い写し。手前2両は300番台,Y46編成。
クハ312 1301-1332
No.D700_170209-006
2017年2月9日
海シン B405編成他
クハ312-1305他 6両
普通 多治見行き
中央本線 名古屋
多治見/奇 クモハ211+モハ210+サハ211+クハ210+クモハ313-1305+クハ312-1305 名古屋

名古屋駅7番線で中央本線多治見行き普通として発車を待つB405編成。前4両は211系。
クハ312 5001-5022
No.D700_120104-497
2012年1月4日
海カキ Y105編成
クハ312-5005他 6両
特別快速 浜松行き
東海道本線 大垣
浜松/奇 クモハ313-5005+サハ313-5305+モハ313-5005+サハ313-5005+モハ313-5305+クハ312-5005 大垣

大垣に停車中のY105編成。
No.D700_130321-50
2013年3月21日
Y101編成
クハ312-5001他 6両
新快速 大垣行き
東海道本線 稲沢←清洲
豊橋/奇 クモハ313-5001+サハ313-5301+モハ313-5001+サハ313-5001+モハ313-5301+クハ312-5001 大垣

5000番台トップナンバーのY101編成による新快速大垣行き。
No.D700_130321-57
2013年3月21日
海カキ Y111編成
クハ312-5011他 6両
新快速 大垣行き
東海道本線 稲沢←清洲
豊橋/奇 クモハ313-5011+サハ313-5311+モハ313-5011+サハ313-5011+モハ313-5311+クハ312-5011 大垣

Y111編成による新快速大垣行き。
No.D700_130321-69
2013年3月21日
海カキ Z4編成他
クハ312-5021他 6両
快速 大垣行き
東海道本線 稲沢←清洲
豊橋/奇 クモハ313+サハ313+モハ313+クハ312+クモハ313-5304+クハ312-5021 大垣

5300番台,Z4編成を先頭にした快速大垣行き。
No.D700_130321-78
2013年3月21日
海カキ Y109編成
クハ312-5009他 6両
新快速 大垣行き
東海道本線 稲沢←清洲
豊橋/奇 クモハ313-5009+サハ313-5309+モハ313-5009+サハ313-5009+モハ313-5309+クハ312-5009 大垣

Y109編成による新快速大垣行き。
No.D700_130321-102
2013年3月21日
海カキ Z4編成他
クハ312-5021他 6両
特別快速 豊橋行き
東海道本線 稲沢→清洲
豊橋/奇 クモハ313+サハ313+モハ313+クハ312+クモハ313-5304+クハ312-5021 大垣

特別快速豊橋行き,手前2両は5300番台Z4編成。
No.D700_130321-106
2013年3月21日
海カキ Y110編成
クハ312-5010他 6両
特別快速 大垣行き
東海道本線 稲沢←清洲
豊橋/奇 クモハ313-5010+サハ313-5310+モハ313-5010+サハ313-5010+モハ313-5310+クハ312-5010 大垣

5000番台,Y110編成による特別快速大垣行き。
クハ312 8001-8006
No.D700_130320-4
2013年3月20日
海シン B206編成他
クハ312-8006他 6両
快速 中津川行き
中央本線 名古屋
中津川/奇 クモハ313[8500]+モハ313[8500]+クハ312[8000]+クモハ313-8506+モハ313-8506+クハ312-8006 名古屋

名古屋駅8番線にて,中津川行きの快速に充当されるセントラルライナー色8000番台B206編成。

 2017年4月1日 ページ新設
 2023年9月28日 新製車一覧表を追加
 2023年9月28日 各写真に編成を追記
 2023年9月28日 イベント毎昇順から形式番台区分毎時系列に並べ替え
 2023年9月28日 新製車一覧表から写真へのリンクを追加
 2023年9月28日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化


■ 参考文献
 Wikipedia JR東海313系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線