|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 501-520 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DD51 510 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.18-24 1983年8月23日 DD51 510 他 根室本線 釧路 |
運用からはずれ留置される510号機他7両の釧路機関区配置半重連タイプDD51。その他DEが1両入っています。 (2006/10/22追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 520 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.1-34 1983年3月5日 DD51 520+貨物 伯備線 備中川面 |
伯備線下り貨物を牽引する520号機。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 521-547 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 531 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-10 1984年5月5日 DD51 531+12系 関西本線 天王寺 |
5月5日ということで鯉のぼりの「こども鉄道ハイキング号」を牽引する531号機。 (2007/09/30追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 548-586 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 575 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.25-4 1983年11月20日 DD51 575+旧客 福知山線 生瀬 |
生瀬に進入する575号機牽引の客車列車。今となっては隔世の感があります。 (2006/10/22再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 580 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-12 1983年8月20日 DD51 580 根室本線 池田 |
ワイン城バックです。 (2004/12/05追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 587-592 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 591 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64-7 1984年8月1日 DD51 591 浜松機関区 |
きかんしゃ大集合で展示された591号機。 (2004/11/14追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 593-667 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 595 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.15-30 1983年8月20日 DD51 595他3重連 石北本線 遠軽機関区 |
キハや救援車の姿も見える扇形機関庫の情景です。 (2004/12/05追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 600 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.16-26 1983年8月18日 DD51 600+マニ+旧型客車 室蘭本線 北舟岡→伊達紋別 |
海岸沿いを走る客レ。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 611 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.12-27 1983年8月12日 DD51 611+旧客 根室本線 落合-新得 |
狩勝峠での撮影会の折撮影した貴重なコマです。客レには荷物車が連結されています。 (2006/10/18再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 615 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090817-125 2009年8月17日 DD51 615 小樽市総合博物館(手宮) |
手宮に保存されている615号機。正面のナンバープレートはブロック式となっていますが,文字が一部脱落してDD5_61_となっています。塗装も剥がれて痛々しい状況。 (2009/08/20追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 640 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-11 1983年8月20日 DD51 640+貨物列車 根室本線 白糠 石炭を満載した貨物列車が白糠駅に進入してきました。あいにくの雨でしたが,高感度のKodak ED(ISO400)を使って撮影できました。 (2006/10/18再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 644 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-10 1983年8月20日 DD51 644+旧客 根室本線 白糠 荷物車を連結した客車列車。堂々たる風格を感じます。 (2006/10/18再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 648 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.16-32 1983年8月18日 DD51 648+51系客車 室蘭本線 伊達紋別 |
単純な駅撮りですが,今となっては撮れません。 (2006/10/18再スキャン 2022/09/16ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 650 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.16-34 1983年8月19日 DD51 650+ホキ 室蘭本線 有珠 |
工臨を牽引する650号機 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 655 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.12-12 1983年8月10日 DD51 655+旧型客車 函館本線 大沼 |
655号機牽引の客レ。12:37発のところ,15分遅れで到着しました。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 657 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.12-6 1983年8月9日 DD51 657+貨物 函館本線 大沼公園←大沼 |
657号機牽引の下り貨物。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 668-709 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 674 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.21-24 1983年8月29日 DD51 674+旧客 山陰本線 綾部 |
旧型客車で組成された美しい編成の普通列車。後方に見える荷物輸送クレーンの「テルハ」も懐かしいです。 (2006/10/22再スキャン 2021/02/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 700 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.18-5 1983年8月22日 DD51 700 函館本線 倶知安 |
バックにジャンプ台のあるところが北海道らしいです。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 702 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-23 1983年8月20日 DD51 702+14系 利尻 函館本線 札幌 |
札幌駅の夜は夜行列車のバルブ会場でした。この夜は「ニセコ」「利尻」と781系「ライラック」を撮影して「すずらん」に乗車しました。 (2004/12/5再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 706 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.20-8 1983年8月25日 DD51 706+DD51+14系 ニセコ 函館本線 黒松内 |
私達の乗車した「北海」とDD51重連急行「ニセコ」の交換です。 (2006/10/22再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 716-799 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 716 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.18-6 1983年8月22日 DD51 716+DD51+14系 ニセコ 函館本線 小樽 小樽を発車し峠に挑む重連ニセコ。先頭はシールドビーム補助灯付きの716号機。 (2006/10/18追加 2022/12/02ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 722 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-38 1983年8月21日 DD51 722+DD511013+14系 ニセコ 函館本線 長万部 |
長万部で前補機を連結し山線に挑む14系急行「ニセコ」。 (2006/09/24追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 727 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.121-27 1983年8月21日 DD51 727+ホキ6800 鹿児島本線 門司 |
赤ナンバー,ブレていますが727号機と思われます。貨車はセメントクリンカ専用のホキ6800です。 (2006/10/01追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 735 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8305-18 1983年3月8日 DD51 735とブルトレ 長崎本線 長崎 |
長崎駅構内でDD51 735号機が分散形ブルトレに囲まれています。左から14系15型「あかつき」,14系「さくら」「みずほ」編成。 (2006/10/01追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 742 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.11-36 1983年8月9日 DD51 742+14系 ニセコ 函館本線 大沼→大沼公園 |
正面中央部にシールドビームが増灯されたいわゆる「三つ目」j牽引の14系ニセコ。交通量はたいしたこと無かったのですが,ちょうど車にカブられてしまいました。 (2006/10/18再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 745 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.358-13 1995年11月26日 DD51 745+旧客 磐越西線 山都→喜多方 |
「三つ目」で知られた745号機が牽引した旧型客車さよなら列車。シールドビームも点灯しています。撮影地の詳細が不明でしたが,後方の踏切手前の標識に[踏4]の記載があり,喜多方-山都間,22K517Mの川吉踏切(川吉
4)と判明,手前の丙号300とも矛盾しません。ばんもの編成だと厳しいカーブです。 (206/10/7再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.358-36 1995年11月26日 DD51 745+旧客 磐越西線 荻野←山都 |
返しも紅葉を入れて撮影。 (2005/04/02追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 752 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105-37 1985年8月24日 DD51 752 吹田機関区 |
篠山ABCマラソン号のヘッドマークを付けて展示された赤ナンバー752号機。 (2006/09/30追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.129-35 1986年7月16日 DD51 752+旧客 527レ 山陰本線 餘部←鎧 |
鉄道研究会の山陰合宿で訪れた定番撮影地です。この年の12月,「みやび」落下事件の際は日本海からの強風でDD51の左側に見える松の大木も折れたと聞きました。 (2006/10/01再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 753 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.131-13 1986年7月31日 DD51 753+12系 福知山線 武田尾←生瀬 |
武田尾旧線最終日の12系客レ,赤ナンバー753号機牽引。 (2006/10/01追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 756 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_170505-317 2017年5月5日 DD51 756 京都鉄道博物館 |
京都鉄博で高い位置に展示されているDD51756。 (2017/05/07追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_170505-314 2017年5月5日 DD51 756 京都鉄道博物館 |
下から見上げる全重連形DD51の迫力! 美しい状態で屋内保存されているのは嬉しい。 (2017/05/05追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 761 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.130-38 1986年7月31日 キハ47とDD51 761+12系 福知山線 武田尾 |
武田尾旧線最後の日。賑わう武田尾駅。 (2006/09/24追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 764 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8306-8 1983年3月 DD51 764+貨物 筑豊本線 飯塚 |
鉄研の83年春合宿で訪れた筑豊本線。主役はDD51でした。右側は50系。 (2005/04/10追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 766 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.109-38 1985年10月20日 DD51 766+旧客 山陰本線 宝木→浜村 |
わかとりお召のロケハン中の1コマ。カマの進路には鉄ちゃんがいっぱい…。 (2006/09/30追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 768 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113-27 1985年11月17日 DD51 768+20系ホリデーパル 関西本線 加太→柘植 20系の真中に14系を1両入れたホリデーパル7両を牽引して有名な加太越えをする768号機。 (2006/10/01,2015/01/12再スキャン) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113-34 1985年11月17日 DD51 768+20系ホリデーパル 関西本線 柘植 柘植の跨線橋から撮影した屋根周り。 (2020/04/29追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 769 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.82-34 1984年11月25日 DD51 769+旧型客車 福知山線 武田尾→生瀬 |
旧線の景勝地をゆく769号機牽引の旧客。紅葉も見頃な一日でした。 (2006/09/27追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 771 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8309-18 1983年4月10日 5:35頃 DD51 771 紀勢本線 新宮 |
青春18切符の消化で「はやたま」に乗り新宮に着いたときの写真です。EF5842からDD51771に付け替えているところ,南紀が中線に回着しました。 (2007/06/17 本ページに追加 2022/12/01ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 778 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.129-15 1986年7月15日 DD51 778+DD51+旧型客車 528レ 山陰本線 諸寄 |
ちょっと見づらいですがDD51重連旧客です。私も久谷まで乗車して楽しみました。 (2006/09/24追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 793 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.358-5 1995年11月26日 DD51 793+50系 磐越西線 上野尻付近 |
客車列車がなくなるということで有志で撮影に行きました。朝霧が強くて直前まで何も見えませんでした。これでもよく写った方だと思います。 (2006/10/7再スキャン 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 797 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.129-20 1986年7月15日 DD51 797+旧型客車 529レ 山陰本線 久谷←餘部 トンネルを抜け久谷駅に進入する客車列車。撮影当時の久谷駅は対向式ホームで構内は複線でしたが現在は写真左側の線路や分岐器は撤去され単線化されています。 (2006/10/01追加 2022/12/02ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD51 798 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.110-38 1985年10月20日 DD51 798+DD51+12系 山陰本線 米子 |
米子バルブシリーズ。DD51重連の客レです。 (2006/09/30追加 2022/12/02ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年1月24日 ページ新設 2006年10月9日 番台区分化 2006年10月22日 再スキャン完了 2022年12月2日 写真ワイド化完了 2022年12月2日 キャプション欄左右入替完了 2022年12月2日 番台区分表を追加 2022年12月9日 番台区分表を細分化 ■参考文献 20世紀なつかしの機関車 ヤマケイレイルブックス2 山と渓谷社 貨物列車2006 Rail Magazine 274 2006年7月 Wikipedia 国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|