![]() |
![]() |
E501系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【写真へ】
■ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハE501 1‐4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111210‐33 2011年12月10日 水カツ K703編成 クハE501‐3他 10両 常磐線 水戸→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐3+サハE501‐10+モハE501‐8+モハE500‐8+サハE500‐3+サハE501‐11+サハE501‐12+モハE501‐9+モハE500‐9+クハE500‐1003 土浦 10両基本編成いわき行き。K703編成。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120602‐23 2012年6月2日 水カツ K703編成 クハE501‐3他 10両 常磐線 水戸→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐3+サハE501‐10+モハE501‐8+モハE500‐8+サハE500‐3+サハE501‐11+サハE501‐12+モハE501‐9+モハE500‐9+クハE500‐1003 土浦 10両基本編成いわき行き,K703編成。電気連結器が撤去されています。 (2023/09/11追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハE501 1001‐1004 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_220418‐001 2022年4月18日 水カツ K754編成 クハE501‐1004他 5両 常磐線 勝田←佐和 |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 K754編成,後追い撮影。電幕はまだロールが残っています。 (当日追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハE500 1‐4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070429‐42 2007年4月29日 水カツ K754編成 クハE500‐4他 5両 常磐線 佐和→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 K754編成。D200で最初に撮影した鉄道車両。この後のED75牽引貨物92レ狙いで,この普通電車はフォーカス合わせによく使っていました。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070503‐02 2007年5月3日 水カツ K754編成 クハE500‐4他 5両 常磐線 佐和→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 偶数側に電気連結器を持つ5両編成,K754。この頃まで連結器カバーがありませんでした。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070722‐0 2007年7月22日 水カツ K751編成 クハE500‐1他 5両 常磐線 佐和→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1001+サハE501‐1+モハE501‐1+モハE500‐1+クハE500‐1 土浦 枝番が全て1のK751編成。この頃から電連付連結器にもカバーが付きました。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090524‐1 2009年5月24日 水カツ K753編成 クハE500‐3他 5両 常磐線 東海→佐和 |
いわき/奇 クハE501‐1003+サハE501‐9+モハE501‐7+モハE500‐7+クハE500‐3 土浦 5両のK‐753編成。なおE501系は交交セクションで方向幕の電源が停電する設計のようで,セクション通過の際に行先がぐるぐる回ってしまいます。この写真のずっと後方になりますが,東海‐大甕間のセクションで乗車中に何度も見てます。前面方向幕も同様。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111210‐29 2011年12月10日 水カツ K752編成 クハE500‐2他 5両 常磐線 水戸←勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1002+サハE501‐5+モハE501‐4+モハE500‐4+クハE500‐2 土浦 那珂川を渡る5両,K752編成。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190202‐006 2019年2月2日 水カツ K754編成 クハE500‐4他 5両 常磐線 水戸←勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 5両のK754編成による水戸行き。E501系は2019年3月改正で水戸線への運用がなくなり,水戸以北の運用に限定されそう。E531系の半自動扉扱いが開始されて以降は特に,半自動扱いができない本形式の冬季のいわき以北での運用は結構辛いものがあります。 (2019/02/03追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クハE500 1001‐1004 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_070317‐21 2007年3月17日 水カツ K701編成 クハE500‐1001他 10両 常磐線 佐和→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐1+サハE501‐2+モハE501‐2+モハE500‐2+サハE500‐1+サハE501‐3+サハE501‐4+モハE501‐3+モハE500‐3+クハE500‐1001 土浦 2007年3月18日のダイヤ改正を前に,E501系は2/21を最後にそれまでの土浦以南の運用から撤退しました。2/27からは順次水戸線や勝田以北での運用を開始しています。10連のK701編成。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070520‐8 2007年5月20日 水カツ K702編成 クハE500‐1002他 10両 常磐線 東海→佐和 |
いわき/奇 クハE501‐2+サハE501‐6+モハE501‐5+モハE500‐5+サハE500‐2+サハE501‐7+サハE501‐8+モハE501‐6+モハE500‐6+クハE500‐1002 土浦 東海カーブをゆくK702編成10連。床下機器の白っぽいのはGTOインバータ。後にIGBTインバータに更新されました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070623‐0 2007年6月23日 水カツ K702編成 クハE500‐1002他 10両 常磐線 勝田→佐和 |
いわき/奇 クハE501‐2+サハE501‐6+モハE501‐5+モハE500‐5+サハE500‐2+サハE501‐7+サハE501‐8+モハE501‐6+モハE500‐6+クハE500‐1002 土浦 佐和駅に進入する下り高萩行き普通,K702編成。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111210‐6 2011年12月10日 水カツ K704編成 クハE500‐1004他 10両 常磐線 水戸→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐4+サハE501‐14+モハE501‐11+モハE500‐11+サハE500‐4+サハE501‐15+サハE501‐16+モハE501‐12+モハE500‐12+クハE500‐1004 土浦 10両基本編成いわき行き,K704編成の追い写し。テールライトはヘッドライトの横に装備されています。この編成はこの時点でIGBTインバータに更新されています。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120602‐6 2012年6月2日 水カツ K703編成 クハE500‐1003他 10両 常磐線 水戸←勝田 |
いわき/奇 クハE501‐3+サハE501‐10+モハE501‐8+モハE500‐8+サハE500‐3+サハE501‐11+サハE501‐12+モハE501‐9+モハE500‐9+クハE500‐1003 土浦 10両基本編成水戸行き,K703編成。 (2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_130309‐25 2013年3月9日 水カツ K703編成 クハE500‐1003他 10両 常磐線 佐和→勝田 |
いわき/奇 クハE501‐3+サハE501‐10+モハE501‐8+モハE500‐8+サハE500‐3+サハE501‐11+サハE501‐12+モハE501‐9+モハE500‐9+クハE500‐1003 土浦 10両基本編成水戸行き。K703編成。 (2013/03/10追加 2023/09/11ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_151031‐101 2015年10月31日 水カツ K703編成 クハE500‐1003他 10両 常磐線 泉→植田 |
いわき/奇 クハE501‐3+サハE501‐10+モハE501‐8+モハE500‐8+サハE500‐3+サハE501‐11+サハE501‐12+モハE501‐9+モハE500‐9+クハE500‐1003 土浦 植田−泉間をゆく10連。このあたりで4扉車10連を見ると結構違和感があります。 (翌日追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SAKIGAKE (さきがけ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_250115‐012 2025年1月15日 水カツ K754編成 クハE500‐1004他 5両 勝田車両センター |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 勝田車両センターで待機中のSAKIGAKE (2025/01/15追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_250115‐004 2025年1月15日 水カツ K754編成 クハE500‐1004他 5両 勝田車両センター |
いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 E657系K14編成と並んだSAKIGAkE (2025/01/15追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_250115‐003 2025年1月15日 水カツ K754編成 クハE500‐1004他 5両 勝田車両センター いわき/奇 クハE501‐1004+サハE501‐13+モハE501‐10+モハE500‐10+クハE500‐4 土浦 ラインカラーを紅梅・白梅をイメージしたピンク・白・アイボリーに変更しています。 (2025/01/15追加) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年1月20日 ページ新設 2023年9月11日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2023年9月11日 キャプション欄左右入替完了 2023年9月11日 写真ワイド化完了 2023年9月11日 各写真の編成を追加 2023年9月11日 新製車一覧表を追加 2023年9月12日 写真をイベント毎昇順から形式番台区分毎時系列に並べ替え 2023年9月12日 新製車一覧表から写真へのリンクを追加 ■参考文献 Wikipedia JR東日本E501系電車 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|