JR東日本

E531系

 JR東日本のE531系E501系E231系をベースにした交直流対応の通勤電車で,403系415系の置き換えとつくばエクスプレスへの対抗として営業最高速度130km/hへの向上を目的に開発されました。2005年から登場し,常磐線上野口発着中距離電車の主力として活躍しています。2013年現在,2両のグリーン車を含む基本10両編成22本(K401〜K422)220両と,付属5両編成18本(K451〜K468)90両,計310両が勝田車両センターに配置されました。その後,2014年に基本1編成,付属1編成,2015年に付属2編成が増備されました。さらに2016年までに415系1500番台置換え用として準耐寒耐雪仕様の3000番台を含む付属8編成,2017年には品川行き増発に合わせ付属2編成,基本3編成が増備されています。

■新製車
形式 番台区分 番号 製造年 主な仕様・相違点
モハE531 0番台 1-33 2005-2020 主変圧器,主変換装置,パンタグラフ搭載,セミクロスシート,13号車
1001-1026 2005-2017 主変圧器,主変換装置,パンタグラフ搭載,ロングシート,3号車
2001-2026 2005-2017 主変圧器,主変換装置,パンタグラフ搭載,ロングシート,8号車
3000番台 3001-3007 2015-2017 主変圧器,主変換装置,パンタグラフ搭載,セミクロスシート,13号車
モハE530 0番台 1-26 2005-2017 主変換装置,SIV搭載,セミクロスシート,2号車
1001-1033 2005-2020 主変換装置,SIV搭載,ロングシート,12号車
2001-2026 2005-2017 主変換装置,SIV搭載,ロングシート,7号車
4000番台 4001-4007 2015-2017 主変換装置,SIV搭載,ロングシート,12号車
クハE531 0番台 1-26 2005-2017 奇数(原ノ町)向き,トイレ付,セミクロスシート,10号車
1001-1033 2005-2020 奇数(原ノ町)向き,セミクロスシート,15号車
3000番台 4001-4007 2015-2017 奇数(原ノ町)向き,セミクロスシート,15号車
クハE530 0番台 1-26 2005-2017 偶数(品川)向き,トイレ付,CP搭載,セミクロスシート,1号車
2001-2033 2005-2020 偶数(品川)向き,トイレ付,CP搭載,ロングシート,11号車
3000番台 5001-5007 2015-2017 偶数(品川)向き,トイレ付,CP搭載,ロングシート,11号車
サロE531 0番台 1-26 2006-2017 洋式トイレ・洗面所付,5号車
サロE530 0番台 1-26 2006-2017 乗務員室,業務用室付,4号車
サハE531 0番台 1-48 2005-2020 セミクロスシート,9号車(K412-K422編成除く),14号車
2001-2011 2005 ロングシート,4,5号車,サロ組込み後9号車(K412-K422編成)
3000番台 3001-3007 2015-2017 セミクロスシート,14号車
サハE530 0番台 2001-2026 2005-2017 CP搭載,ロングシート,7号車
1-10号車:基本編成(10両),11-15号車:付属編成(5両)

クハE531 1-26
No.D850_220211-001
2022年2月11日
水カツ K414編成
クハE531-14他 10両
常磐線 赤塚←水戸
高萩/奇 クハE531-14+サハE531-2003+モハE531-2014+モハE530-2014+サハE530-2011+サロ531-7+サロ530-7+モハE531-1014+モハE530-14+クハE530-14 品川

雪化粧した偕楽園をゆくE531系K414編成。
(2022/02/11追加)
クハE531 1001-1033
No.D200_110916-1
2011年9月16日
水カツ K468編成他
クハE531-1018他 10両
常磐線 佐和←勝田
高萩/奇 クハE531-1018+サハE531-29+モハE531-18+モハE530-1018+クハE530-2018+クハE531[1000]+サハE531[0]+モハE531[0]+モハE530[1000]+クハE530[2000] 土浦

付属編成×2の10両編成。E501系10両の代走として運用される場合はこの形態が採られています。手前はK468編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_120602-18
2012年6月2日
水カツ K461編成
クハE531-1011他 5両
常磐線 水戸→勝田
いわき/奇 クハE531-1011+サハE531-22+モハE531-11+モハE530-1011+クハE530-2011 土浦

5両の付属編成,K461編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D850_22011-006
2022年2月11日
水カツ K457編成
クハE531-1007他 5両
常磐線 赤塚→偕楽園(臨)
勝田/奇 クハE531-1007+サハE531-14+モハE531-7+モハE530-1007+クハE530-2007 小山

水戸線からのE531系5連付属編成。
(2022/02/12追加)
No.D850_221223-009
2022年12月23日
水カツ K451編成
クハE531-1001他 5両
常磐線 内原→赤塚
勝田/奇 クハE531-1001+サハE531-2+モハE531-1+モハE530-1001+クハE530-2001 土浦

赤電塗色になったK451編成
(2023/09/26追加)
クハE530 1-26
No.D200_070922-2
2007年9月22日
水カツ K407編成
クハE530-7他 10両
常磐線 水戸←勝田
勝田/奇 クハE531-7+サハE531-13+モハE531-2007+モハE530-2007+サハE530-2007+サロ531-2+サロ530-2+モハE531-1007+モハE530-7+クハE530-7 上野

10両編成で那珂川を渡るE531系。K407編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D200_071125-80
2007年11月25日
水カツ K421編成
クハE530-21他 10両
常磐線 羽鳥←岩間
勝田/奇 クハE531-21+サハE531-2010+モハE531-2021+モハE530-2021+サハE530-2021+サロ531-20+サロ530-20+モハE531-1021+モハE530-21+クハE530-21 上野

10両編成で田園地帯を走るE531系。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_111210-23
2011年12月10日
水カツ K409編成
クハE530-9他 10両
常磐線 水戸←勝田
勝田/奇 クハE531-9+サハE531-17+モハE531-2009+モハE530-2009+サハE530-2013+サロ531-10+サロ530-10+モハE531-1009+モハE530-9+クハE530-9 上野


那珂川を渡る上り上野行き普通,K409編成。
(2023/09/13追加)
No.D700_111210-40
2011年12月10日
水カツ K408編成
クハE530-8他 10両
常磐線 水戸←勝田
勝田/奇 クハE531-8+サハE531-15+モハE531-2008+モハE530-2008+サハE530-2010+サロ531-6+サロ530-6+モハE531-1008+モハE530-8+クハE530-8 上野

那珂川を渡る上り上野行き普通は10両,K408編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_120602-11
2012年6月2日
水カツ K409編成
クハE530-9他 10両
常磐線 水戸←勝田
勝田/奇 クハE531-9+サハE531-17+モハE531-2009+モハE530-2009+サハE530-2013+サロ531-10+サロ530-10+モハE531-1009+モハE530-9+クハE530-9 上野

主に上野−勝田間で運用されている基本10両編成。K409編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_120610-17
2012年6月10日
水カツ K415編成
クハE530-15他 10両
常磐線 水戸→勝田
勝田/奇 クハE531-15+サハE531-2004+モハE531-2015+モハE530-2015+サハE530-2012+サロ531-8+サロ530-8+モハE531-1015+モハE530-15+クハE530-15 上野

那珂川の川上側から見た上り列車。基本10両編成。K415編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_130306-23
2013年3月6日 13:12
水カツ K422編成
クハE530-22他 10両
1392M
常磐線 友部←内原
勝田/奇 クハE531-22+サハE531-2011+モハE531-2022+モハE530-2022+サハE530-2022+サロ531-22+サロ530-22+モハE531-1022+モハE530-22+クハE530-22上野

快晴の単線区間を走行するK422編成。このあと5388レが通過。
No.D700_180401-071
2018年4月1日
水カツ K420編成
クハE530-20他 10両
常磐線 赤塚→水戸
高萩/奇 クハE531-20+サハE531-2009+モハE531-2020+モハE530-2020+サハE530-2020+サロ531-19+サロ530-19+モハE531-1020+モハE530-20+クハE530-20 品川

偕楽園の染井吉野を横目に水戸に向かうE531系普通列車,K420編成。
(2018/04/07追加)
No.D700_180819-006
2018年8月19日
水カツ K425編成
クハE530-25他 10両
常磐線 友部←内原
高萩/奇 クハE531-25+サハE531-41+モハE531-2025+モハE530-2025+サハE530-2025+サロ531-25+サロ530-25+モハE531-1025+モハE530-25+クハE530-25 品川

色付いた稲穂とE531系基本編成
(201/09/08追加)
No.D700_190202-001
2019年2月2日
水カツ K405編成
クハE530-2他 10両
常磐線 水戸←勝田
高萩/奇 クハE531-5+サハE531-9+モハE531-2005+モハE530-2005+サハE530-2005+サロ531-17+サロ530-17+モハE531-1005+モハE530-5+クハE530-5 品川

10両基本編成のK405編成。
(2019/02/03追加)
No.D850_230108-001
2023年1月8日
水カツ K402編成
クハE530-2他 10両
1146M
常磐線 赤塚←水戸



高萩/奇 クハE531-2+サハE531-3+モハE531-2002+モハE530-2002+サハE530-2002+サロ531-5+サロ530-5+モハE531-1002+モハE530-2+クハE530-2 品川

日の出直後の常磐線・偕楽園のカーブを走行するE531系K402編成品川行き
(2023/01/09追加)
クハE530 2001-2033
No.D200_070708-30
2007年7月8日
水カツ K464編成
クハE530-2014他 5両
常磐線 佐和→勝田
水戸/奇 クハE531-1014+サハE531-25+モハE531-14+モハE530-1014+クハE530-2014 小山

付属編成5両による水戸線直通列車。K464編成。
(2023/09/13ワイド化)
No.D700_111210-21
2011年12月10日
水カツ K461編成他
クハE530-2011他 10両
常磐線 水戸←勝田
高萩/奇 クハE531[1000]+サハE531[0]+モハE531[0]+モハE530[1000]+クハE530[2000]+クハE531-1011+サハE531-22+モハE531-11+モハE530-1011+クハE530-2011 土浦

那珂川を渡る上り普通,付属編成×2の10両,前はK461編成。
(2023/09/13追加)
クハE530 5001-5007
No.D700_181028-002
2018年10月28日
水カツ K555編成
クハE530-5005他 5両
常磐線 東海→佐和
勝田/奇 クハE531-4005+サハE531-3005+モハE531-3005+モハE530-4005+クハE530-5005 小山

朝の上り,水戸線直通の5連,3000番台のK555編成。
(2018/10/28追加)

 2013年2月15日 ページ新設
 2023年9月13日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2023年9月13日 写真ワイド化完了
 2023年9月13日 キャプション欄左右入替完了
 2023年9月14日 新製車一覧表を追加
 2023年9月15日 各写真に編成を追加
 2023年9月15日 イベント毎昇順から形式番台毎時系列に並べ替え
 2023年9月15日 新製車一覧表から各写真へのリンクを追加


■参考文献
 Wikipedia JR東日本E531系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線