|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 機番不明 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.123-29 1986年3月20日 ED76 +貨物 日豊本線 宮崎←南宮崎 |
大淀川を渡る上りED76基本番台機牽引の上り貨物列車。パンタグラフがPS100AなのでED76 1-30のいずれかに絞られます。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8307-19 1983年3月17日 ED76+24系25形 寝台特急 富士 日豊本線 美々津←東都農 |
上り「富士」。鉄研合宿で訪問した美々津の浮上式鉄道実験センターから,リニアの見学そっちのけでブルトレ撮影。パンタグラフが下枠交差形のPS102CなのでED76
31以降かED76 1000番台とみられます。 (2009/03/09追加 2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.124-11 1986年3月21日 ED76+24系25形 寝台特急 富士 日豊本線 高鍋→川南 |
こちらは高鍋の橋を渡る上り「富士」。これも下枠交差形のPS102CなのでED76 31以降かED76 1000番台みられます。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 23 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.124-7 1986年3月21日 ED76 23+24系25形 寝台特急 彗星 日豊本線 宮崎→南宮崎 |
大淀川を渡る下り「彗星」。ED76 23号機は昭和41年度第2次債務で誕生した第2ロット13両のうちの1両で,東京芝浦電気により製作され1967年8月8日に落成し,大分機関区に新製配置されています。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.124-21 1986年3月21日 ED76 23+24系25形 寝台特急 彗星 日豊本線 宮崎←南宮崎 |
上り「彗星」。西鹿児島での折り返し運用が組まれているため上下とも同じカマでした。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 35 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8304-30 1983年3月7日 ED76 35+貨物 佐世保線 大町→肥前山口 |
単線をゆくED76基本番台牽引の貨物列車。ED76 35は昭和44年度第3次債務28両のうちの1両で,日立製作所にて1970年6月16日に落成し,鹿児島機関区に新製配置されました。ED76
31号機以降は落成時からパンタグラフが下枠交差形PS102Cに変更されています。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 37 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8304-30 1990年4月28日 ED76 37+14系 ムーンライト九州 鹿児島本線 博多 |
JR貨物試験塗色のED76 37号機が牽引するムーンライト九州。すごい塗色ですが,それより右側の0系のテールライトが気になります。ED76
37号機は昭和44年度第3次債務として東京芝浦電気にて1970年6月9日に落成し,鹿児島機関区に新製配置されました。この試験塗色に関しては,1987年から37号機の他,56-59号機および1006,1008,1019号機が塗色変更されましたが1992年以降赤2号に戻っています。 (2006/09/22追加 2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 57 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8307-16 1983年3月17日 ED76 57+24系25形 3003レ 彗星3号 日豊本線 日向住吉 下り寝台特急「彗星」。やはりヘッドマークのない時代は寂しいものでした。このフィルムNo.N8307は当時新発売のFUJI HR-100ですが,他のフィルムに比べ極端に変色しています。Nikon Capture NX2で補正。ED76 57号機は昭和48年度第3次民有車両として日立製作所にて製造された5両の中の1両で,1974年2月23日に落成し,大分機関区に新製配置されました。 (2023/03/03ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.2-10 1983年3月17日 ED76 57+24系25形 3004レ 彗星2号, 2533レ 日豊本線 川南 |
上と同じ日の上り彗星で,同じカマです。この日はリニア実験線の見学後,左側の2533レで東都農から西鹿児島に移動しました。こちらはKRなので変色していませんが,時間が17:17で暗く,ちょっとブレ気味です。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 59 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120126-19 2012年1月26日 9:24 ED76 59+貨物 日豊本線 大分 |
高架化工事が進む大分駅4番線に進入するED76 59号機牽引下りコンテナ列車。所要で大分に来ていて国鉄時代の面影を残す地平ホームに名残を惜しみに行った際,ちょうど入線して来てラッキーでした。なお,カマはホームから出た出発信号の手前で停車しました。 (2012/01/26追加 2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 60 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.123-22 1986年3月20日 ED76 60, マニ50+12系+14系 鹿児島本線 西鹿児島 |
明星HM付きのED76 60号機の後部には,マニ50+12系+14系ハネの「かいもん」編成が留置されています。ED76
60号機は昭和48年度第3次民有車両としてはただ1両,東京芝浦電気にて1974年3月28日に落成し,大分機関区に新製配置されました。 (2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 80 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.124-16 1986年3月21日 ED76 80+24系25形 寝台特急 富士 日豊本線 高鍋←川南 |
下り寝台特急「富士」。ヘッドマークがあるとやはり様になります。ED76 80号機は三菱電機・三菱重工にて1974年5月16日に落成し,大分機関区に新製配置されました。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 84 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8307-27 1983年3月17日 ED76 84+24系25形 寝台特急 富士 日豊本線 東都農 |
下り寝台特急「富士」。この写真もかなり変色していましたので,Nikon Capture
NX2で色補正しました。この年の鉄研春の九州合宿は前日鹿児島交通薩摩湖・吹上砂丘荘宿泊,17日は早朝から宮崎経由で美々津の浮上式鉄道実験センター見学会を行ないました。この東都農駅にはリニア展望台があり走行試験中のMLU001の撮影も行ないました。ED76
84は三菱電機・三菱重工にて1975年3月17日に落成し,大分機関区に新製配置されました。 (2018/06/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 89 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.121-4 1986年3月17日 EF81 302, ED76 89 かいもん 鹿児島本線 門司 |
門司でコルゲート付きのEF81 302号機と並んだ「かいもん」。これに乗って到着したところです。ED76
89号機は一般形最終ロット8両のうちの1両で,東京芝浦電気にて1976年6月8日に落成し,鹿児島機関区に新製配置されました。 (2023/03/03ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090307-68 2009年3月7日 ED76 90+14系 41レ はやぶさ 鹿児島本線 千早→箱崎 |
3月14日の改正で九州ブルトレがさよならということで撮影に行きました。多々良川鉄橋は橋脚の強化工事中で,川の真ん中にクレーン車やショベルカーがたくさんいてNGでした。そこで,緊急ロケハンの結果,箱崎寄りの踏切から撮影。なぜかわかりませんが日常的に遅れが発生しているようで,この日も約50分の遅れを持って通過しました。現地でお会いした同業者の皆さん,お疲れさまでした。このED76
90号機は東京芝浦電気にて1976年6月15日に落成し,鹿児島機関区に新製配置されました。 (2023/03/03シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED76 93 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.181-12 1990年1月27日 ED76 93+24系25形 寝台特急 はやぶさ 鹿児島本線 熊本 |
熊本に到着した上り「はやぶさ」。この後東京方に熊本回転の付属編成を増結し出発,ソロに乗車しましたが,事故の影響で東京到着が1時間近く遅れました。ED76
93号機は三菱電機・三菱重工にて1976年5月24日に落成し,鹿児島機関区に新製配置されました。 (2021/04/18 ワイド化 2023/03/03シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年10月17日 ページ作成開始 2005年4月24日 ページ新設 2005年5月1日 キャプション更新 2009年5月31日 キャプション追加,番台毎分離 2009年6月13日 キャプション追加 2023年1月24日 形式一覧表をページトップに移設 2023年3月1日 形式一覧表に製造年,仕様変更点を追記 2023年3月2日 キャプション欄左右入替完了 2023年3月2日 形式一覧表の機関車番号から写真へのリンク設置 2023年3月3日 写真ワイド化完了 ■ 参考文献 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 8 鉄道ファン328 1988年8月号 交友社 (ED76 1-8) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 10 鉄道ファン331 1988年11月号 交友社 (ED76 9-26) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 13 鉄道ファン337 1989年5月号 交友社 (ED76 27-28) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 13 鉄道ファン338 1989年6月号 交友社 (ED76 29-54) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 16 鉄道ファン340 1989年8月号 交友社 (ED76 55-67) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 17 鉄道ファン341 1989年9月号 交友社 (ED76 55-86) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 17' 鉄道ファン342 1989年10月号 交友社 (ED76 87-94) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|