ED91 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||
ED91 11 | |||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-239 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
東芝製ED91 11(元EDE45 11)の2END側。仙台総合車両センターを訪問した際,ボランティアの方から利府駅近くの公園に保存機があると伺い会いに行きました。保存状態が良くて感動・感激しました。 (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-241 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
2END側から非公式側をみた形式写真,赤地に黄帯,黒の車体。 (2005/09/04追加 2023/02/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-244 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
東芝のマークの入ったパンタグラフと助士席側窓,デッキ (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-245 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
公式側面のナンバープレートと東芝の切り抜き文字 (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-248 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 1END側。スノープラウをつけた堂々たる姿 (2023/02/21追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-261 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
こちらが1END側。水銀整流器に風冷式のイグナイトロンを使用し,低圧側のタップ切換えを無電弧で行うなど東芝の技術を盛り込んだ意欲的な試作機です。 (2005/09/04追加 2023/02/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-262 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
非公式側面 (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-273 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 堂々たる風格があります。行ってみてわかったのですが,森郷児童遊園は利府支線の延長上にあり,この先にも廃線跡らしき雰囲気を感じました。利府-愛宕間の廃線跡に位置しているようです。公園内はちり1つ落ちておらず,機関車も美しく整備されていて地元の皆さんの文化財保護に対する熱意に頭が下がります。 (2005/09/04) |
|||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-275 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
1END側のナンバープレート (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-276 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
DT110形台車の板ばね (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-278 2005年7月30日 ED91 11 森郷児童遊園 |
1ENDデッキ上部。地域で大切に保存されていたED91 11でしたが,PCBの問題があり残念ながら2022年に解体されてしまいました。 (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
ED91 21 | |||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-63 2005年7月30日 ED91 21 仙台総合車両センター |
ナンバープレートが無いのでカマ番がわかりませんが,日立製のED91 21(元ED45
21)です。黄色のテープは致し方なし。 (2005/09/04追加 2023/02/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-53 2005年7月30日 ED91 21 仙台総合車両センター |
日立マークの付いたパンタグラフとDT111形台車。動力伝達方式はクイル式。 (2023/02/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-55 2005年7月30日 ED91 21 仙台総合車両センター |
ED91 11と比べるとデッキの手すりが異なります。この機関車も残念ながら2019年に解体されてしまいました。 (2005/09/04追加 2023/02/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||
2005年9月4日 ページ新設 2009年7月19日 内容更新 2023年2月21日 形式一覧表を追加 2023年2月21日 写真ワイド化完了 2023年2月21日 キャプション欄左右入替完了 2023年2月21日 写真9枚追加 ■ 参考文献 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録[1] 鉄道ファン311 1987年 3月号 交友社 |