|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.59-24 1984年7月18日 EF66 1+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 高槻→山崎 |
EF66 1号機牽引のコキ編成,切り位置が架線柱の横でまずかったです。 (2008/05/24追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.65-1 1984年8月12日 EF66 2+コキ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
芦屋の定点Aを下るEF66 2号機牽引高速貨物列車を135mmで撮影。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.34-10 1984年2月24日 EF66 2+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋→摂津本山 EF66 3号機牽引の返空レサ編成,中野の歩道橋からの見下ろしアップ。 (2021/08/10追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.83-39 1984年12月8日 EF66 3+コキ 1063レ 東海道本線 芦屋→摂津本山 芦屋川をくぐるEF66 3号機牽引高速貨物列車。この場所は当時,定点βと称していました。135mm。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.81-22 1984年11月18日 EF66 4+コキ フレートライナー 東海道本線 能登川→安土 |
紅葉の安土をゆくEF66 4号機牽引高速貨物列車。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.35-17 1984年3月12日 EF66 5+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋→摂津本山 これもEF66 3号機と同じ定点βです。天井川となっている芦屋川の下を潜る東海道本線,EF66 5号機牽引で山陽路に向かう鮮魚列車。1次形には当初なかった正面窓のヒサシが改造で取り付けれられています。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.38-12 1984年3月26日 EF66 7+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
西ノ宮から夙川への緩い勾配を登ってきたEF66 7号機牽引の鮮魚列車。定点Iです。背景右端はマルマルの広告塔。7号機にもヒサシが取り付けられています。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.90-36 1985年1月27日 EF66 9 宮原機関区 |
新春の撮影会で展示されたEF66 9号機の「つばめ」。ゴハチと違ってパンタが上がっておらず気合が入りません。隣の救援車が気になります。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.85-12 1984年12月30日 EF66 11+コキ/コキフ 1063レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
573キロポストを通過するEF66 11号機(吹)牽引の高速貨物列車。ここは定点Hです。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080105-61 2008年1月5日 EF66 11 鉄道博物館 鉄博に展示されているEF66 11号機。 (2010/05/23追加 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080105-63 2008年1月5日 EF66 11 鉄道博物館 2010年5月に再訪した際には「たから」マークが付き,運転席を公開していました。展示内容を少しずつ変えることも大事ですね。 (2015/01/17追加 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 12 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.65-3 1984年8月12日 EF66 12+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点Aを通過するEF66 12号機牽引高速貨物列車。ツララ切りのない原形を保っています。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 13 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.86-10 1985年1月5日 EF66 13 配6980レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点Hにて。配給列車ですが,お正月明けのためかEF66 13号機が単機でやってきました。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 14 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69-27 1984年9月20日 EF66 14+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点AをゆくEF66 14号機牽引高速貨物列車。積荷にはタンク形コンテナも見えます。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 15 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.75-6 1984年10月7日 EF66 15+コキ 1073レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
秋の日差しを受けて定点Aを下るEF66 15号機牽引高速貨物列車。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 16 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.36-24 1984年3月17日 EF66 16+貨物 3864レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
コキ1,ワム,タキと多彩な貨車を牽引するEF66 16号機。定点H。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_071215-8 2007年12月15日 EF66 16+コキ フレートライナー 東北本線 蒲須坂→氏家 |
EF66はJR化後,東北本線にも活躍の場を広げました。JR貨物色になったEF66 16号機が快走。 (2012/12/16追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.8-21 1983年8月2日 EF66 18+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
8月の午後,定点Aを通過するEF66 18号機牽引の鮮魚列車。この日のメニューは,荷2030レ(EF58
165[浜]),5051レ,荷2031レ(EF58 101[宮]),荷1043M(クモニ83×2),201系試(川重,[大アカ]向け7連)という内容で,この後ピカピカの201系を西ノ宮までチャリンコで追っかけ,貨車移動機も撮影しました。 (2005/05/15追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 20 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.232-01 1991年8月17日 EF66 20, EF66 901 吹田機関区 |
下の写真のワイド化に伴い正面がちの写真も追加します。901の窓枠の太さが目立ってます。 (2022/06/06追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.233-08 1991年8月17日 EF66 20, EF66 901 吹田機関区 |
撮影会で並ぶ2両。JR貨物塗装のEF66 20号機は結構ハデです。 (2006/09/23再スキャン 2022/06/06ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 21 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.79-34 1984年11月17日 EF66 21+レサ編成 5051レ 東海道本線 灘←六甲道 |
東灘信号所を通過する鮮魚列車。EF66 21号機以降の2次形には全機ヒサシが付いており,ヒサシの無い1次形とは印象が異なります。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 22 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.83-10 1984年11月28日 EF66 22+DD51+ヨ 配6980レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
EF66 22号機が牽引する配給列車を定点Cで撮影。全般検車出場のDD51を連結しています。この日は8208レで門トス海編成が来るはずだったのですがウヤでした。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 24 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69-5 1984年9月15日 EF66 24+コキ フレートライナー 東海道本線 高槻←山崎 |
百山をゆくEF66 24号機牽引高速貨物列車。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 25 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.139-17 1986年10月31日 EF66 25+コキ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
この日は「明星」「あかつき」最終日でした。その列車を見送ったあと通過したのがこのEF66
25号機牽引の貨物列車。定点Cで撮影。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 27 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30-10 1984年1月14日 EF66 27+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 関ヶ原←新垂井 |
関ヶ原の大築堤をゆくコンテナ列車。関ヶ原は東海道本線最大の難所として知られ,電気機関車の設計はこの坂で1,200tの貨物を牽引して起動,登坂できることが必須条件となっています。 (2004/11/14追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090813-28 2009年8月13日 EF66 27+コキ 東北本線 東鷲宮→栗橋 |
ワシクリのカーブ手前の直線をゆくEF66 27号機のコンテナ列車。冷房装置が目に付きますが塗色が原色なのは救い。 (翌日追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_181013-050 2018年10月13日 EF66 27 高崎駅構内 ”富士ぶさ”ヘッドマークを付けたニーナことEF66 27号機。やはりクーラーが目立ちます。ブルトレ牽引時に不恰好な姿でなくて良かった。 (2018/10/14追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_181013-060 2018年10月13日 EF66 27他 高崎駅構内 |
2018年の高崎公開でブルトレ牽引機が競演。EF641001「北陸」,EF641053「あけぼの」,EF65501「あさかぜ」,EF651102「さくら」,EF6627「富士・はやぶさ」 (2018/10/14追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_181013-158 2018年10月13日 EF66 27, EF65 1102 高崎駅構内 |
ブルトレ最末期末期の富士・はやぶさマークは没落の象徴で,好みではないのですが,致し方ありません。 (2018/10/14追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 28 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.128-23 1986年6月2日 EF66 28+14系ハネ 2レ さくら 東海道本線 横浜→東神奈川 葉桜マークを付け終着東京を目指すEF6628牽引のさくら。架線支持の鉄骨がかぶってしまい不出来です。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 29 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8214-33 1983年1月14日 EF66 29+レサ編成 5051レ 東海道本線 柏原→近江長岡 |
鉄研の皆で行った雪の撮影会での一コマです。 (2008/10/11追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.229-31 1991年8月11日 EF66 29+コキ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点Hにて,JR貨物の18Dコンテナを満載したEF66 29号機。 (2006/05/25追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 30 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.85-7 1984年12月12日 EF66 30+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 大高→共和 |
EF66 30号機牽引の高速貨物列車,85mm。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 31 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.33-30 1984年2月19日 EF66 31+コキ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点Hにて。緑一色の国鉄コンテナ,現在では見ることのできない編成です。EF66
31号機はこの時点でパンタグラフがPS22Bになっています。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 32 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.37-33 1984年3月25日 EF66 32+コキ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
こちらはPS17のEF66 32号機。同じく定点H。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_061021-6 2006年10月21日 EF66 32+コキ 東北本線 野木←間々田 |
上の写真からは色,外観,活動線区とも相当変化していて同じカマとは思えませんが,EF66
32号機,東北路で頑張っています。 (2006/10/22追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 33 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_130322-117 2013年3月22日 16:43 EF66 33+コキ 東海道本線(稲沢線) 稲沢→清洲 |
EF66 33号機牽引のコキ列車。黒に赤帯のコンテナはブリジストンのカーボンブラック専用ホッパコンテナです。この直前,手前の上り本線を「しらさぎ」が通過,なんとかかわして撮影できましたが,下り稲沢線にはEF64のホキ1000編成が迫っており,振り向きざまにこれもなんとか撮影,久しぶりに密度の濃い貨物撮影を堪能させていただきました。 (2013/03/23追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 34 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.139-21 1986年10月31日 EF66 34+コキ+ワム 貨物列車 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
EF66 34号機はPS22B。定点Cです。芦屋市のゴミ収集車とカブってしまいました。 (2006/09/24追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 35 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69-21 1984年9月16日 EF66 35 + コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
定点Aをゆく35号機牽引高速貨物列車。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_170505-321 2017年5月5日 EF66 35 京都鉄道博物館 |
京都鉄道博物館に落ち着いたEF6635。スノープラウ他下回りはグレーに塗装されています。 (2017/05/07追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180502-161 2018年5月2日 EF66 35 京都鉄道博物館 葉桜マーク付きです。 (2018/05/06追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180502-167 2018年5月2日 EF66 35 京都鉄道博物館 ヘッドマークの付け方が変ですね。 (2018/05/26追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 36 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.53-16 1984年5月13日 EF66 36+コキ 1079レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
こちらは定点IをゆくEF66 36号機牽引高速貨物列車。 (2008/05/24追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_110806-40 2011年8月6日 07:57 EF66 36+コキ 東北本線 東鷲宮→栗橋 |
ワシクリの用水路脇を走る貴重な国鉄型EF66 36号機牽引コンテナ列車。 (翌日追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_130321-81 2013年3月21日 16:37 EF66 36+コキ フレートライナー 東海道本線(稲沢線) 稲沢←清洲 |
EF66 36号機牽引のコキ列車。 (2013/03/23追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 37 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30-22 1984年1月14日 EF66 37+レサ編成 5051レ 東海道本線 関ヶ原←新垂井 |
関ヶ原の大築堤をゆく鮮魚列車(返空)。 (2006/06/28再スキャン 2021/06/06ワイド化) (2023/02/17 ノイズ除去) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.92-23 1985年3月12日 EF66 37+14系ハネ 寝台特急 みずほ 東海道本線 根府川←早川 石橋の鉄橋をゆくEF66 37号機牽引「みずほ」。 (2009/03/15追加 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.128-19 1986年6月2日 EF66 37+14系ハネ 寝台特急 みずほ 東海道本線 横浜→東神奈川 135ミリで撮影。上の「さくら」よりは架線の処理がうまくいきましたが,横の柱が邪魔でした。 (2006/09/23再スキャン) (2017/11/23 再スキャン ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 38 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.133-11 1986年8月3日 EF66 38 新鶴見機関区 新鶴見区の展示会にてEF66 38号機の「富士」マーク。私にはこちらの方が馴染みがあります。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 39 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69-29 1984年9月20日 EF66 39+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点AをゆくEF66 39号機牽引高速貨物列車。薄緑色のコンテナが揃って美しい。 (2007/01/08追加 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.37-35 1984年3月25日 EF66 40+コキ 2066レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
EF66 40号機牽引のコキ編成。このEF66 40号機は1995年に廃車されてしまいました。定点H。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 41 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.29-8 1983年12月30日 EF66 41+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
定点Aを通過するEF66 41号機牽引の鮮魚列車(返空)。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.38-15 1984年3月26日 EF66 41+コキ50000系 1079レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
西ノ宮の大築堤を駆けるEF66 41号機。カマの次位にコキフ50000の車掌室が見えます。コンテナは黄緑6号の地色で統一され,白帯のC20,青22号帯のC21,赤帯のC31が並んでいます。 (2021/08/10追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 42 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.225-5 1991年7月25日 EF66 42+24系25形 寝台特急 富士 東海道本線 豊橋 |
「富士」を牽引するEF66 42号機。パンタグラフはPS22Bに換装されています。 (2005/09/03再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 43 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.229-27 1991年8月11日 EF66 43+12系+14系ハネ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
甲子園臨の12系+14系寝台客車を牽引するEF66 43号機。このカマもパンタグラフがPS22Bに替わっています。定点H。 (2006/05/25再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 44 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.347-32 1994年11月26日 EF66 44+14系 寝台特急 みずほ 東海道本線 沼津→三島 |
EF66 44号機牽引の「みずほ」。伝統の「みずほ」廃止と聞き出撃,撮る場所が無く結構さまよいましたが,なんとか撮影できました。 (2005/09/03再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 45 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.37-5 1984年3月23日 EF66 45+コキ 2066レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
長大なコキを牽引中のEF66 45号機。後ろが入りきりませんでした。定点H。 (2006/09/23再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.116-6 1986年1月17日 EF66 45+レサ編成 5051レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
EF66 45号機がレサ編成を牽引して西下,定点I。 (2006/10/01追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 46 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050816-7 2005年8月16日 EF66 46+14系15形 34レ 彗星・あかつき 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
下のEF66 47号機に続き,こちらもほぼ20年ぶりで訪れた定点Aを通過するEF66
46号機牽引の34列車。フェンスができてしまい撮影に苦労します。 (2005/08/17追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080816-16 2008年8月16日 EF66 46+14系 ムーンライト九州 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
上の写真からちょうど3年後のほぼ同じ地点で撮影したEF66 46号機牽引のムーンライト九州。。時期は同じですが早朝のためマンションの影が強くなっています。 (2008/08/18追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 47 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.66-34 1984年8月26日 EF66 47+コキ/コキフ フレートライナー 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
関西型信号塔を抜けていくEF66 47号機。定点H。 (2004/11/14追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D050815-10 2005年8月15日 EF66 47+14系15形 34レ 彗星・あかつき 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
ほぼ20年ぶりで訪れた夙川カーブ,定点Gで捕らえたEF66 47号機。後ろが切れてしまっています。 (2005/08/17追加 2022/2/1 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 48 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.225-6 1991年7月25日 EF66 48+24系25形 寝台特急 はやぶさ 東海道本線 豊橋 |
上り「はやぶさ」を牽引するEF66 48号機。 (2005/09/03再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090114-17 2009年1月14日 EF66 48+14系, 14系15形 寝台特急 富士・はやぶさ 東海道本線 二宮 |
EF66 48号機牽引の「富士」「はやぶさ」,二宮駅撮り。晴れるとサイドがだめです。 (当日追加 2022/04/11ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 49 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.68-30 1984年9月13日 EF66 49+ワキ+コキ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点AにてEF66 49号機,ワキ10000を10両ほど連結しています。 (2004/11/14追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.38-25 1984年3月27日 EF66 50+コキ 2066レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点AをゆくEF66 50号機。後方は103系西明石行き。 (2009/03/29追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.83-36 1984年12月5日 EF66 50+コキ 2066レ 東海道本線 灘→六甲道 |
東灘(信)を通過するEF66 50号機牽引高速貨物列車。上と同じ列車です。 (2007/01/08追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 51 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.200-1 1991年1月4日 EF66 51+20系 寝台特急 霧島 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
EF66 51号機が牽引する20系臨時特急「霧島」,定点Hの築堤を快走。 (2006/05/25再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.225-10 1991年7月25日 EF66 51+14系 寝台特急 みずほ 東海道本線 豊橋 |
この日の上り「みずほ」はEF66 51号機牽引でした。 (2005/09/03再スキャン 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 52 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.77-2 1984年10月30日 EF66 52+コキ 2066レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点CをゆくEF66 52号機牽引高速貨物列車。芦屋駅に停車中の上り緩行線113系快速,103系普通列車も見えます。 (2007/01/08追加 2023/02/18ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF66 53 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.347-38 1994年11月26日 EF66 53+14系 寝台特急 さくら 東海道本線 沼津→三島 |
EF66 53号機牽引,葉桜マークの「さくら」。 (2005/09/03再スキャン 2018/04/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年1月25日 作成 2006年9月23日 写真再スキャン完了 2007年1月8日 16枚追加 2009年7月12日 番台毎にページ分離,キャプション追加 2023年1月24日 形式一覧表をページトップに移設し内容見直し 2023年2月17日 形式一覧表の機関車番号記載レイアウト変更 2023年2月17日 形式一覧表の機関車番号にリンク設置 2023年2月18日 写真ワイド化完了 2023年2月18日 キャプション欄左右入替完了 ■ 参考文献 特集 国鉄の新形直流電機 鉄道ファン 186 1976年10月号 交友社 藤本勝久 機関車ロクロク〜国鉄最大最強力電機EF66形のすべて 鉄道ファン367 1991年11月号 交友社 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|