阪急1010・1100系 |
2010年7月30日にネットオークションにて購入した鉄道コレクションの1010系2両×4セットを用いて神戸線時代の7両編成をNゲージで再現することにしました。 |
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■模型化方針 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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■部品と発注先 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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■各車の紹介 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1035 1111 編成の両端となる1035と1111の顔です。810系は窓枠を塗り替えましたが1010系は購入時のままとしています。810系と同じく標識灯は樹脂性導光ファイバーの先を熱で丸めたものを挿しています。ヘッドライトはブタ鼻にはせず,いろいろ悩んだ挙句,女の子が携帯や手鏡に張るデコレーションシールのストーンの中から2φのものを見つけて嵌め込みました。看板はジオマトのものを使いました。渡り板はGM2800系の余りパーツです。 |
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1111 大阪梅田側を向くMc1。ジャンパ線はGMの2800系のパーツを流用しました。青ガラスはクリアーブルーを窓の裏側から筆塗りしましたが,このサイズだと色むらが目立ちますね。 (2011/5/15写真更新) |
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1111+1161 連結部です。鉄コレの台車は車間を自在に調整できる優れものです。やはり電車にはKATO密連のジャンパ線の表現がフィットします。戸袋窓のすりガラスは,メンディングテープを2枚重ねたものを約7mm□に切って窓ガラスの裏から張るという工法で表現しています。 (2011/5/15写真更新) |
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1161 梅田側から2両目のT車で,運転台を撤去しています。前照灯はプラ板で埋め,標識灯もフラットに削りました。前面貫通扉も撤去して幌を付けてあります。 (2011/5/15写真更新) |
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1161+1141 1161と1141の連結部,左が1161です。これらの2両は運転席が撤去されており子供には魅力的な遊び場でした。 |
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1141 梅田側から3両目のM2車でこの車両も1161と同じく運転台が撤去されていますので同様な加工を施しています。また,パンタ台も撤去して屋根板をフラットに整形しました。この1141には動力ユニットMT-12を搭載しています。MT-12付属の台車枠で阪急1010系に適合するのはコイルバネが2連タイプのFS311しかありません。実車はFS324ですが,加工は困難なのでそのままにしてあります。1161と先頭部同士が向き合いますのでこちら側には幌を付けていません。1141は狭幅貫通路仕様で貫通扉がありますが,今回は無視して改造していません。 (2011/5/15写真更新) |
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1191 梅田側から4両目で,神戸方を向く先頭車Tcです。7両編成で先頭には出ないので幌を付け,カプラもKATO密連を付けていますが本来は自連です。この1191も前照灯,標識灯は1111と同じ加工を施してあります。1191も狭幅貫通路仕様で貫通扉がありますが,改造していません。その後,2000系を導入したのに伴いFS333が1組発生しましたので履き替えました。 (2011/5/8追記) (2011/5/15写真更新) |
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1034 梅田側から5両目のMc1車で実車は基本的には1111と変わりませんが,本作では中間に入りますので前照灯,標識灯の加工は1111他と同様ながら,KATO密連を装備しています。また,前面の白Hゴムの表現は,他の車両はすべて消してしまいましたが,この車両だけ残してあります。 (2011/5/15写真更新) |
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1051 梅田側から6両目のT車,1051。今回最大の加工ポイント?となった車両です。鉄コレ1010系には中間車は入っていないので,先頭車2両から切り継ぎ加工しました。切り継ぎ箇所は右側の客室扉の端としましたのでほとんど目立ちません。貫通面で緑色が目立っていた床板をマスキングして塗装しました。 (2011/5/15写真更新) |
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1035 梅田側から7両目,神戸側先頭に立つMc2車です。前面には3相ジャンパ受箱を取付けます。ジャンパ線は0.4mm真鍮線使用しています。 (2011/5/15写真更新) |
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先頭車そろい踏み 左から1111,1191,1034,1035の面々です。 |
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車両ケース KATOの車両ケースを使って収納しています。19m車である阪急は前後方向に隙間ができますので,抜いたウレタンを現物合わせでカットし,ホットボンドで接着し専用ケースとしています。1111,1035の前面部はちょうど前照灯部が当たるようにして,運行標識やジャンパ線,渡り板がダメージを受けないようにスペースを設けてあります。(2011/5/15写真更新) |
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2011年4月3日作成 2011年5月8日 1191台車振り替えに関する記載を追加 2011年5月15日 戸袋窓の青ガラス塗装,車内床板塗装,写真変更。大型化(950×400pixcel) |