阪急7000系 |
グリーンマックスのエコノミーキットを94年頃に購入し車体だけ組んであったのですが,塗装工程で失敗し,床下機器の改造でも行き詰ってしまいお蔵入りしておりました。今回,鉄コレの810系,1010/1100系が完成したことから再度チャレンジすることになりました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■模型化方針 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■部品 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■各車の紹介 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000 7100 塗装とHマーク貼り付け,電幕の取り付けが完了した先頭車体。マルーンはつやつやに仕上げることができました。窓枠の銀入れは1つ1つマスキングをして筆で入れていきましたがめちゃくちゃ時間がかかって大変でした。 (2011/01/16) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000 7100 ナンバーを入れ,ワイパーを取り付け,パンタを載せ標識灯を取り付けたところです。上周りは窓入れを残すだけ。 (2011/02/06) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7100 7000 完成した7000系です。 (2011/02/20) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7000 梅田方先頭車を山側から見たところです。LazyJackの床下機器はダイキャスト製でさすがに立体感,重量もずっしりしていますが,GM完成品に合わせて作られており,車体側の取り付け部が凹んでいる必要がありますが,エコノミーキットの一体モールドの機器を削り落としても凹みはないので,泣く泣くダイキャストの車体取り付け部を0.3〜0.4mm厚程度にまで必死に削り,貼り付けました。台車枠,車輪,床下機器ともガンダムカラーのエクストラダークグレーで7000系落成時の下回りを表現しました。 列車無線アンテナは台座が付いており阪急のものとは形状が異なり,不細工です。(2012/03/31) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7100 神戸方先頭車です。(2012/03/31) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7100 神戸方先頭車を海側から見た構図です。(2012/03/31) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両ケース 今回もKATOの8両用のケースを使用し,編成表を裏蓋部に貼り付けています。 (2012/03/31) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここまで寄ると肌荒れが隠せません・・・。 (2012/03/31) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012年3月31日作成 |