50系客車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハ50 オハフ50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8302-13 1983年3月3日 DE10 1184+50系 予讃本線 丸亀←宇多津 |
瀬戸大橋が出来る前,のんびりとした予讃本線宇多津付近をゆく1184号機牽引50系。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.49-27 1984年4月15日 DD51 1112+マニ50+50系 東海道本線 大阪←新大阪 |
50系を牽引して大阪駅に向かうDD51 1112。 (2006/10/22再スキャン 2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.72-15 1984年9月26日 ED77 6+50系4B 磐越西線 翁島→猪苗代 |
磐越西線・猪苗代付近を走行するED77形6号機牽引の50系客車。オハフ-オハ-オハ-オハフの編成。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.73-9 1984年9月26日 ED77 1+50系6B 磐越西線 翁島←猪苗代 |
ED77形1号機牽引,オハフ50,オハ50,マニ50,スユニ50とオール50系の編成。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.111-23 1985年10月21日 DD51 1113+50系6B 山陰本線 下市←中山口 |
50系6両を牽引するDD51 1113号機。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113-6 1985年11月17日 DD51+50系8B 関西本線 加太→柘植 DD51に牽引され加太の有名ポイントをゆく50系客車8Bの編成。 (2022/09/16ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.121-6 1986年3月17日 EF30 13+50系5B 山陽本線/鹿児島本線 門司 |
関門の主,EF30に牽引される50系5B。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.186-21 1990年3月31日 EF71 5+50系 429レ 奥羽本線 福島 |
板谷峠に向かうEF71牽引50系2B。客車の数は寂しいですが,堂々としたF級電機の頼もしさを感じます。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.186-34 1990年3月31日 EF71 6+50系 普通列車 奥羽本線 峠 |
峠のスイッチバックをゆくEF71 6号機牽引の50系。この時代,4駅連続スイッチバックが徐々に廃止され,スノーシェッド内に簡易プラットホームを設けて駅にしていましたので,必然的に客車両数も絞られました。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.187-26 1990年4月29日 50系客車 山陰本線 長門市 |
50系は山陰でも大活躍。長門市駅の側線に留置される50系編成。オハフ50 411には長門市-下関のサボが入っています。 (2022/09/16 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.202-2 1991年2月3日 ED77 14+50系 磐越西線 磐梯町 |
ED77形14号機に牽引され磐梯町駅に滑り込む下り50系普通列車。 (2006/05/29再スキャン 2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.202-5 1991年2月3日 オハフ50 2307 磐越西線 磐梯町 |
雪の磐梯町に到着したEF7714牽引の下り客レは50系4両でした。サボは新津か新潟かのいずれかです。車内保温にはやはりデッキ付き車両が最適。 (2011/12/24追加 2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.213-21 1991年4月6日 ED77 10+50系 磐越西線 郡山 |
ED77形10号機牽引の50系4B磐越西線普通列車。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.229-16 1991年8月4日 ED78 8+50系2B 普通列車 奥羽本線 庭坂 |
雨の庭坂駅に停車するED78形8号機牽引の50系奥羽線普通列車。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.235-5 1991年9月14日 ED75 743+50系4B 普通列車 東北本線 青森 |
50系の普通列車を牽引する743号機。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.314-3 1993年10月10日 EF81 97 +50系3B 普通列車 東北本線 千曳→乙供 |
RF81形97号機牽引50系3Bの普通列車。北斗星の間合い運用として青森口の東北本線普通列車仕業が組まれていました。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.321-38 1994年1月6日 ED75 739 + 50系3B 東北本線 野辺地 |
野辺地駅に停車中の739号機牽引50系普通列車。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_141011-346 2014年10月11日 オハフ50 68 京都鉄道博物館 |
休憩室として梅小路の扇形機関庫の脇に留置されているオハフ50。オハフ50形は前位側を業務用室,後位側(写真手前)を専務車掌室とし,トイレを装備しています。乗務員用扉が両エンドにあるのが特徴。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180502-255 2018年5月2日 オハフ50 68 京都鉄道博物館 |
現役当時は旧型客車を廃車に追いやった50系を白い目で見ていましたが,全国どこでもお目にかかり,ローカル線乗りつぶしでは懐かしい想い出がたくさんあります。 (2020/04/19追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
快速「海峡」 50形5000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.190-32 1990年6月17日 ED79 17+50系 快速 海峡 津軽線 青森 |
ED79形17号機牽引で青函トンネルを通る快速「海峡」には50系5000番台が使われています。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真岡鐵道 50系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_060611-38 2006年6月11日 SLもおか 6001レ 50系客車 真岡鐵道 市塙→笹原田 |
C12牽引で人気の「SLもおか」には50系が使われており,塗色変更されているものの原形に近い形態です。編成は,下館寄りから,オハフ50-33(旧2054)−オハ50-22(2198)-オハ50-11(2039),いずれも新潟鉄工製です。 (2022/09/16 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180428-009 2018年4月28日 SLもおか 6001レ オハ50-11 真岡鐵道 下館 |
24mmで捉えたC1266と1号車オハ50-11。2010年の全権出場から三等車を表す赤ラインになり,以前より風格が出たように思います。 (2018/04/30追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180428-053 2018年4月28日 SLもおか オハ50-11 真岡鐵道 久下田 |
上と同じC1266とオハ50-11。動く客車列車,貴重です。 (2018/04/30追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190505-028 2019年5月5日 SLもおか 6002レ C11325+50系3B 真岡鐵道 天矢場←茂木 |
令和のヘッドマークを付けたC11形325号機牽引の50系。 (2022/09/16本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハ51 オハフ51 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.16-32 1983年8月18日 DD51 648+50系51形 室蘭本線 伊達紋別 |
室蘭本線の客レにも51形客車が使われていました。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17-27 1983年8月21日 DE15 1+50系51形 1722レ 江差線 七重浜 |
DE15形1号機が牽引する50系51形7Bの江差線普通列車。江差線の51形客レは上磯−函館間に朝1往復,木古内−函館間に朝上り,夕方下りの1往復の設定がありました。私の乗車したキハと交換。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.149-21 1987年8月 ED76 512+50系51形 函館本線 札幌 |
51形客車を牽引して札幌に進入するED76 512。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
快速「海峡」 51形5000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.321-9 1994年1月6日 快速「海峡」 50系51形5000番台 津軽線 青森 |
583系と並ぶ50系51形5000番台による「海峡」。側窓の上下が小さいのでオハフ51-5000番台と判ります。専用塗色に冷改,アコモ更新でグレードアップしています。 (2022/09/16 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マニ50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.26-31 1983年12月4日 EF58158+マニ50+マニ44+マニ50 荷2032レ 東海道本線 灘→六甲道 |
東灘信号所をゆく158号機牽引の荷物列車。EF58158の次位にマニ50が付いています。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.32-2 1984年1月29日 DD13 200+マニ50+マニ 北方貨物線 宮原操付近 |
マニ2両を牽引して大阪駅から宮原操までやってきたDD13200。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.40-1 1984年3月29日 EF62 18+マニ50×2+マニ44 荷2030レ 東海道本線 名古屋 |
夕刻の名古屋に到着した2030レ。EF62にマニ50が2両,マニ44が1両連結されています。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.48-26 1984年4月10日 EF58149+マニ50 紀勢本線 和歌山 |
12系の普通列車にマニ50を連結する入換作業をするEF58149。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.123-22 1986年3月20日 ED76 60, マニ50+12系+14系 鹿児島本線 西鹿児島 |
明星HM付きの60号機の後部には,マニ50+12系+14系ハネという「かいもん編成」が留置されています。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.148-05 1987年7月31日 マニ50 MOTOトレイン専用車 東北本線 青森 |
1986年からサービスを開始したMOTOトレインは,3段B寝台車のオハネ14形1両とオートバイ緊結装置を取りつけたマニ50形2両を急行「八甲田」に併結し,上野-青森間を運転しました。1988年の青函トンネル開業後は,MOTOトレインを併結した「八甲田」は臨時「海峡」として函館まで運転していました。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_130306-42 2013年3月6日 マニ50 2186 常磐線 水戸 |
このマニ50は「リゾートエクスプレスゆう」が非電化区間に乗り入れる際の電源車として使われている車両で,ディーゼル発電機を搭載し,窓割りが大きく変更され,「ゆう」に合わせた塗色にされています。通称ゆうマニ。 (2013/03/09追加 2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スユニ50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.130-21 1986年7月19日 スユニ50 2009+50系 山陰本線 益田 |
郵便・荷物合造車のスユニ50。車体は新製ですが自動連結器や台車は旧形客車の発生品を流用しています。 (2010/01/30追加 2022/09/16ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090817-112 2009年8月17日 スユニ50 501 [札サウ] 小樽市総合博物館(手宮) |
スユニ50形500番台は北海道向けに17両が製造されました。トップナンバー501が保存されています。スユニ50
501はオハ46 2535の台車,連結器を流用して長野工場で1982年に製造されました。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アイランドエクスプレス四国 オロ50 オロフ50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.164-18 1989年5月5日 EF65 1127[関]+50系 アイランドエクスプレス四国 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
JR四国所属の50系客車改造ジョイフルトレイン。1987年3月に登場,JR発足後に使用開始されています。JR四国のコーポレートカラーをまとい,瀬戸大橋を渡って関西にもやってきました。 (2022/09/16 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.164-20 1989年5月5日 EF65 1127+50系 アイランドエクスプレス四国 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
アイランドエクスプレスは,その後スハフ12を増結し6両となり,専用塗色のDE10とともに活躍しましたが,1999年6月にキハ185系にバトンタッチして引退ししました。写真の斜めストライプのある塗装は初期の頃のものです。 (2022/09/16 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アメリカントレイン オニ50・オニフ50 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.157-37 1988年7月16日 EF60 19+50系 アメリカントレイン 総武本線 両国 |
頭端式ホームである両国駅3番線,団体・臨時ホームで展示中の「アメリカントレイン」。日米通商摩擦緩和活動の一環で1年間全国各地で展示され,EF60
19と50系客車12両が星条旗塗色となりました。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.158-03 1988年7月16日 クモユニ143 50系 アメリカントレイン 総武本線 両国 |
50系客車はオハ50形10両,オハフ50形2両をオニ50,オニフ50と形式変更し,車内をパビリオンに改装して米国に関する案内や現地製品の展示が行われました。なお,本来荷物車(ニ)には緩急車記号(フ)を付けないためオニフという形式は異例でした。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SLあそBOY 50系700番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.180-37 1990年1月27日 50系700番台 SLあそBOY用客車 豊肥本線 熊本 |
熊本構内に留置中のあそBOY客車,隣はオハネ25 100番台車。50系700番台は,1988年に「SLあそBOY」用に施工された改造車で,外部塗色をレトロ調配色とし,車体は屋根をダブルルーフとし,車端部に密閉式の展望デッキを設置,オハ50
701の客用扉は折戸に変更しています。なお,この車両は2009年に「SL人吉」用に再改造されています。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年10月18日 TEST ページ新設 2022年9月15日 新製車一覧表を追加 2022年9月16日 改造車一覧表,譲渡車表を追加 2022年9月16日 写真ワイド化完了 2022年9月16日 キャプション欄左右入替 2022年9月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 ■ 参考文献 Wikipedia 国鉄50系客車 |