Kano鉄道局トップ   蒸気機関車館トップ

49671

■ 略歴
項目 年月 場所 特記事項
製造 1920年11月27日 川崎造船所兵庫工場 製造No.624
新製配置 1920年11月27日 札幌局
転属 1920年12月31日 黒松内庫
転属 1927年7月27日 岩見沢庫 1936年9月1日から岩見沢区
転属 1944年4月1日 函館区 1944年10月11日から五稜郭区
転属 1944年10月11日 五稜郭区 函館区五稜郭駐泊所→五稜郭区 入換専用機
改造 1960年前後 五稜郭区 五稜郭〜有川桟橋間の航送入換線が右カーブのため右側運転台に改造
転属 1968年10月3日 北見区
転属 1975年6月17日 滝川区
廃車 1976年3月1日 滝川区 走行距離 約2,560,000km
静態保存 1976年12月〜 真岡市井頭公園
移設 2013年3月29日 真岡鐵道真岡駅構内 真岡鐵道SLキューロク館に移設,圧縮空気で自力走行可

No.D700_140315-135
2014年3月15日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内
圧縮空気の力でキューロク館の外に出てきた49671。見ごたえ十分です。
No.D700_140315-132
2014年3月15日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内

縦位置,70mmにて。貫禄の正面。
No.D700_131013-106
2013年10月13日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内
横からテンダを含めた車体全体
(2022/10/31ワイド化)
No.D700_131013-115
2013年10月13日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内
キャブ周り
(2022/10/31ワイド化)
No.D700_131013-94
2013年10月13日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内

煙突から煙を上げて前進する姿は本物の蒸気機関車そのもの。この時点では煙室扉ハンドルが銀塗装です。
(2022/10/31ワイド化)
No.D700_131013-118
2013年10月13日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内
力強い動輪
(2022/10/31ワイド化)
No.D700_131013-120
2013年10月13日
49671
真岡鉄道 真岡駅構内
リベットが美しいテンダ。
(2022/10/31ワイド化)

 2014年3月16日 ページ開設
 2022年10月31日 写真ワイド化完了
 2022年10月31日 略歴を記載

■ 参考文献
 Wikipedia 国鉄9600形蒸気機関車
 デゴイチよく走る! 機関車データベース


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線