700系

 700系は1999年に営業運転を開始した第4世代の新幹線車両で,500系に比べ,コストを下げ,300系と同様の座席定員や扉位置の確保を目的に開発されました。低コスト設計のため営業最高速度は東海道で270km/h,山陽で285km/hであり,500系のように300km/hは出せません。700系は,0系や100系の置き換え用として1,328両が製造されました。駆動方式はIGBT(絶縁ゲート形バイポーラトランジスタ)を用いたVVVFインバータにより,かご形三相誘導電動機を制御しています。C編成,B編成は16両編成で12M4T,E編成は8両で6M2Tの編成です。0系以降,運転席の上にあったおなじみの静電アンテナは,この系列から先頭車の連結面に移っています。

←博多 東京→
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
700系
C・B編成
723
Tc
727
M2
726
Mp
725
M1
725
M1w
726
Mp
727
M2k
718
T's
719
Ts
717
M2s
726
Mpkh
725
M1
725
M1w
726
Mp
727
M2w
724
T'c
700系9000番台 C0→C1編成 JR東海 先行試作車
700系0番台 C2〜C60編成 JR東海 量産車 C11〜C18はJR西日本へ移籍
700系3000番台 B1〜B15編成 JR西日本 量産車
 
700系
E編成
723
Tc
725
M1
726
Mpk
727
M2
727
M2w
726
Mp
725
M1kh
724
T'c
700系7000番台 E1〜E16編成 JR西日本 量産車

700系9000番台 C1編成
No.D70s_081231-8
(息子撮影)
2008年12月31日
700系 C1編成
東海道新幹線 品川←東京
東京を出る先行試作車,C1編成。先頭車のノーズは量産車より70cm短いこと,連結器カバーに取っ手がついていること,先頭車の雨樋が上方についていること,公衆電話が15号車にはなく16号車に設置されている,などが違っています。この写真からは,連結器カバーの取っ手と雨樋が確認できます。
700系0番台 C編成
No.396-02
2000年12月17日
700系 C3編成
東海道山陽新幹線 新大阪



JR東海によるC編成東京行きのぞみが入線。
(2022/08/22追加)
No.396-03
2000年12月17日
700系 C3編成
東海道山陽新幹線 新大阪
SHINKANSEN SERIES 700のロゴとのぞみの方向幕。
(2022/08/22追加)
No.D70s_081231-11
(息子撮影)
2008年12月31日
700系 C19編成
東海道新幹線 品川→東京
東京に到着するC19編成。
No.D700_111112-80
2011年11月12日
700系 C11編成
東海道新幹線 東京
東京駅に到着する700系C11編成。カモノハシのような先頭部形状が特徴です。サイドは小窓で300系に似ていますが,帯の太さが逆転しているため容易に区別できます。
(2022/09/01ワイド化)
No.D700_111112-81
2011年11月12日
700系 C11編成
東海道新幹線 東京
東京駅15番線に入線した700系C11編成。もともとJR東海の車両ですが,C11〜C18編成は300系F編成置き換えのため2011年度にJR西日本に移籍しており,この時点で車体裾のJRロゴは青くなっています。
(2022/09/01ワイド化)
700系3000番台 B編成
No.CP7900_060816-8
(息子撮影)
2006年8月16日
700系 B5編成
東海道新幹線 新大阪
西日本持ちのB編成には車体側面にJR西日本のコーポレートカラーでJR700と書いてあります。
(2022/09/01ワイド化)
No.D200_080102-00
2008年1月2日
700系 B14編成
山陽新幹線 新神戸
新神戸に到着する700系のぞみ。
(2022/09/01追加)
700系7000番台 E編成
No.395-33
2000年12月17日
700系 E2編成
山陽新幹線 新大阪
新大阪20番線に到着後,折り返し下り列車として準備中の700系レールスターE2編成。新大阪折り返しの山陽新幹線はこの20番線しかないためJR西日本としては運用に苦慮しているとの話も聞きます。
(2022/08/22追加)
No.395-34
2000年12月17日
700系 E2編成
山陽新幹線 新大阪
E2編成8号車乗務員室扉付近。
(2022/08/22追加)
No.395-35
2000年12月17日
700系 E2編成
山陽新幹線 新大阪



20番線から先頭部を撮影。
(2022/08/22追加)
No.395-37
2000年12月17日
700系 E2編成
山陽新幹線 新大阪
300系と並ぶ700系E2編成。
(2022/08/22追加)
No.D200_080102-01
2008年1月2日
700系 E4編成
山陽新幹線 新神戸
新神戸に停車するひかりレールスター。この日は家族旅行で広島まで乗車しました。
(2022/09/01追加)
No.D200_110429-10
2011年4月29日
700系 E10編成
山陽新幹線 博多



ひかりレールスターとして運用されるE10編成。
(2022/09/01追加)
No.D200_110429-10
2011年4月29日
700系 E5編成
山陽新幹線 博多
博多駅に到着するE5編成。
(2022/09/01追加)
No.D200_110429-15
2011年4月29日
700系 E5・E1編成
山陽新幹線 博多
博多駅で並ぶひかりレールスター,700系7000番台E編成。左がE5編成,右がE1編成。
(2022/09/01ワイド化)
No.D200_110429-15
2011年4月29日
700系 E1編成
山陽新幹線 博多
Rail Starマークが誇らしげなE1編成の新大阪方乗務員扉付近。指定席の2&2シートやサイレントカーなどグレードの高いサービスが人気でした。
(2022/09/01ワイド化)
No.D200_110429-23
2011年4月29日
700系 E5編成
山陽新幹線 博多
博多駅で発車準備中のE5編成。
(2022/09/01ワイド化)

 2013年9月14日 ページ新設
 2022年9月1日 編成表追加
 2022年9月1日 写真ワイド化完了
 2022年9月1日 写真を番台区分毎に並べ替え


■参考文献
 Wikipedia 新幹線700系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線