|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
220形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.103‐11 1985年7月15日 モ220形 モ222他 2両 回送 近鉄北勢線 北大社 |
北大社 ク221‐モ222 西桑名 北大社駅で車庫に回送されるモ222とク221の2両編成。モ222,ク221は元北勢鉄道モハニ50形モハニ51,モハニ50で,旅客・荷物合造車として誕生,三重交通統合後モニ222,221に改番された後も単行で運転されていましたが,1977年の270系投入により電動車が余剰となったためモニ222を方転の上,荷物室を廃止して阿下喜方に貫通路を設け,モニ221を電装解除したク221と2両固定編成化されました。写真撮影時の北大社(きたおおやしろ)は運転指令所や車両区を持つ大きな駅でしたが2005年に指令所が東員に移設し北大社駅は廃止され信号場になっています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
130形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐07 1985年7月15日 ク110形 ク114他 3両 四日市行 近鉄内部線 小古曽←内部 |
四日市 モ264‐サ124‐ク114 内部 内部を発車し四日市に向かうモ264編成。1982年から新製された260系はモ260形5両に対しク160形は3両に留まり,不足するTc車をサ130形からの更新改造で補いました。これがク110形でク114とク115が誕生しています。外見は新車と変わりません。中間の付随車もサ130形サ132から改造されたサ124を使っています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐05 1985年7月15日 サ120形 サ124他 3両 内部行 近鉄内部線内 四日市 モ264‐サ124‐ク114 内部 260系組み込みのためサ130形から更新改造されサ120形サ124に改番された中間車に乗車し,車内から四日市方のモ264を眺めたところです。車両の幅がかなり狭く妻部の窓は縦長形状になっています。貫通路の幅は比較的広くなっています。祝日に国旗を掲揚していましたが,貫通路の上は広告に被るためか左側の窓上に金具が設けてあります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐13 1985年7月15日 275F ク200形 202他 4両 西桑名行 近鉄北勢線 楚原 |
楚原 モ275‐サ201=サ101=ク202 西桑名 楚原折り返し,西桑名行きとなる275F。このク202,サ101,サ201の3両は1959年に三重交通が湯の山温泉観光用として製造した3車体4台車連接車で,正面は非貫通の湘南形となっています。製造当初は201と202はM車でしたが1971年に電装解除され全車付随車となってモニ220形が牽引する形で運用されていました。1977年にモ270形と総括制御できるように制御車に再改造されク202となりました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐102 2009年8月30日 K77編成 クハ200形 202他 4両 阿下喜行 三岐鉄道北勢線 麻生田←楚原 |
阿下喜 クモハ277‐サハ201=サハ101=クハ202 西桑名 三岐鉄道に移管後,この200系連接車編成3両はクモハ277と固定編成化され三岐鉄道色をまとって活躍しました。2013年10月29日からは三重交通塗装となっています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
140形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐14 1985年7月15日 273F ク140形 141他 2両 西桑名行 近鉄北勢線 楚原 |
阿下喜 モ273‐ク141 西桑名 楚原に到着する阿下喜発西桑名行きの2両編成。ク141は1960年に三重交通が湯の山線用に製造したサ2001で,1964年に湯の山線が標準軌に改軌されたため北勢線に転じ,近鉄合併後サ141に改番,1977年に西桑名方に運転台を設置してク141となりました。モ270形とペアを組み活躍。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐100 2009年8月30日 K73編成 クハ140形141他 4両 西桑名行 三岐鉄道北勢線 麻生田→楚原 |
阿下喜 クモハ273‐サハ142‐サハ136‐クハ141 西桑名 三岐鉄道色に塗り替えられ,クモハ273との間にサハ142,サハ136の2両を挟んだ4両編成となり西桑名に向かうク141。この編成の前(写真右側)3両は各車室内に冷房装置を搭載して冷房化しておりルーバーが見えます。一方,左側のクモハ273は搭載余地がなく非冷房のままとなっており,撮影した8月でも窓が開いていました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
270系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐12 1985年7月15日 275F モ270形 275他 4両 楚原行 近鉄北勢線 北大社 |
楚原 モ275‐サ201=サ101=ク202 西桑名 近鉄時代の1977年に登場したモ270形275を先頭にした4両編成が北大社に到着。後ろ3両は200系連接車で付随車化されており,西桑名に向かう際はこのモ275を先頭のク202から間接制御する形で運転されます。モ270形登場以前は終端駅でモニ220形を機関車の如く先頭に回して牽引していました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐16 1985年7月15日 276F モ270形 276他 阿下喜行 近鉄北勢線 阿下喜 阿下喜 モ276‐サ135‐ク134 西桑名 終点の阿下喜に到着するモ276先頭の3両編成。撮影当時は木製の架線柱がまだ多く残っていました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐97 2009年8月30日 K73編成 クモハ273形 273他 4両 西桑名行 三岐鉄道北勢線 麻生田→楚原 |
阿下喜 クモハ273‐サハ142‐サハ136‐クハ141 西桑名 1916年(大正5年)に竣工した下笠田の明智川拱橋は長さ19.8mのコンクリートブロック橋。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐98 2009年8月30日 K73編成 クモハ273形 273他 4両 西桑名行 三岐鉄道北勢線 麻生田→楚原 |
阿下喜 クモハ273‐サハ142‐サハ136‐クハ141 西桑名 最後尾はクモハ273形。主電動機を持たない前3両が全長11mクラスなのに対し,270系は15m級であり体格が全く異なります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐100 2009年8月30日 K77編成 クモハ277形 277他 4両 阿下喜行 三岐鉄道北勢線 麻生田←楚原 阿下喜 クモハ277‐サハ201=サハ101=クハ202 西桑名 下笠田八幡神社参道の踏み切りから。連接車3両を引き連れ阿下喜に向かうクモハ277。1990年に1両だけ増備された車両で前面のピラーが無くなってすっきりしています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090830‐101 2009年8月30日 K77編成 モ277形 モ277他 4両 阿下喜行 三岐鉄道北勢線 麻生田←楚原 阿下喜 クモハ277‐サハ201=サハ101=クハ202 西桑名 方向幕が大きくなり前照灯がサイド寄りになりナンバーが向かって右下に移動しています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
260系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐08 1985年7月15日 260系 ク161他 3両 内部行 近鉄内部線 小古曽←内部 |
四日市 モ261‐サ121‐ク161 内部 130形の方に挙げたク110形と同じマスクを持つク160形。こちらは新製車でク110形とは窓割りが異なっています。中間の付随車はモニ220形を電装解除したサ121でシル・ヘッダーがあり四日市方の扉が中央に寄っており荷物・旅客合造車であった特徴が残っています。車体断面も前後の新造車と異なって背が高いです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐09 1985年7月15日 260系 ク160形ク161他 3両 四日市行 近鉄内部線 小古曽←内部 |
四日市 モ261‐サ121‐ク161 内部 上と同じ編成。中間車のシル・ヘッダーが目立ちます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐10 1985年7月15日 260系モ264他 3両 四日市行 近鉄内部線 南日永→日永 |
四日市 モ264‐サ124‐ク114 内部 日永に向け減速中のモ264運転台。前方に日永駅手前にある踏切が見えています。運転時刻表には日永停車14時18分15秒-40秒と記載されています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.103‐06 1985年7月15日 右 260系モ262他 3両 中 260系モ264他 3両 左 260系モ265他 2両 近鉄内部線 内部構内 |
右 四日市 モ262‐サ122‐ク162 内部 中 四日市 モ264‐サ124‐ク114 内部 左 四日市 モ265‐ク115 内部 内部駅構内,隣接した田んぼのあぜ道から撮影。右側は2線の検修庫がありモ262編成,真ん中が内部駅のプラットホームでNo.103-05で乗って来たモ264編成が停車中。そして左は電留線で,260系唯一の2両編成であるモ265編成を留置中。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024年6月1日 ページ作成開始 2024年6月4日 ページ新設 ■参考文献 今尾恵介監修 日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1 新潮社 2008年12月発行 Wikipedia 三岐鉄道北勢線 四日市あすなろう鉄道内部線 四日市あすなろう鉄道八王子線 北勢鉄道モハニ50形電車 三重交通サ360形電車 三重交通サ2000形電車 三重交通モ4400形電車 近鉄260系電車 近鉄270系電車 |