電車館/民鉄

山陽電気鉄道
 山陽電気鉄道は高速神戸‐山陽姫路間の本線54.7キロ,電鉄飾磨‐山陽網干間8.5キロの鉄道で,軌間1435mm,現在1500V直流電化されています。
■新製車 (撮影済系列のみ)
形式 車両数 製造年 主な仕様・特徴
5000系 60 1986‐1995 [5000F・5002F] 4両編成,固定クロスシート
5000偶(M'c)‐5001奇(M)‐5500(T)‐5600(Tc)
[5012F‐5022F偶数] 6両編成,M'cロングシート,他転換クロスシート
5000偶(M'c)‐5001奇(M)‐5500(T)‐5200偶(M')‐5201奇(M)‐5600(Tc)
[5008F・5010F] 6両編成,M'cロングシート,M・Tc固定クロスシート,他転換クロスシート
5000偶(M'c)‐5001奇(M)‐5500(T)‐5230(M2)‐5250(M3)‐5600(Tc)
アルミ合金大形・薄肉中空押出形材自動溶接工法,両開3扉19m車,回生ブレーキ付き界磁添加励磁制御1C8M リニューアル車はVVVFインバータ制御
5030系 20 1997‐2000 [5630F・5632F] 6両編成
5630偶(Tc1)‐5230偶(M1)‐5231奇(M2)‐5530(T)‐5250(M3)‐5631奇(Tc2)
5000系に準じたアルミ合金大形押出材自動溶接工法,両開3扉19m車,幌枠なし,かご形三相誘導電動機 IGBT VVVFインバータ制御 
← 阪神梅田・西代                 山陽姫路 →
5000系
No.D700_151219‐039
2015年12月19日
5000系 5016F
5016他 6両
直通特急 阪神梅田行
阪神電鉄本線 芦屋
阪神梅田 5016‐5017‐5511‐5210‐5211‐5608 姫路

芦屋に到着する5016F
(2024/04/19追加)
No.D700_170103‐063
2017年1月3日
5000系 5014F
5607他 6両
直通特急 姫路行
阪神電鉄本線 打出→芦屋
阪神梅田 5014‐5015‐5510‐5208‐5209‐5607 姫路

芦屋に進入する直通特急姫路行き,2次車の5014F。中央に横桟を持つ客室窓はいかにも時代がかって見え特異な存在。
(2024/04/19シャドー調整)
No.D700_170103‐066
2017年1月3日
5000系 5014F
5014他 6両
直通特急 姫路行
阪神電鉄本線 芦屋
阪神梅田 5014‐5015‐5510‐5208‐5209‐5607 姫路

芦屋駅停車中の5014F。
(2024/04/19シャドー調整)
5030系
No.D700_170103‐087
2017年1月3日
5030系 5630F
直通特急 姫路行
阪神電鉄本線 梅田


阪神梅田 5630‐5230‐5231‐5530‐5250‐5631 山陽姫路


梅田で出発を待つ姫路行き5030系直通特急
(2024/04/19シャドー調整)
No.D700_17212‐103
2017年2月12日
5030系 5632F
直通特急 姫路行
阪神電鉄本線 梅田
阪神梅田 5632‐5232‐5233‐5531‐5251‐5633 山陽姫路

神戸開港150周年記念ヘッドマークを付けた5632F。
(2024/04/19シャドー調整)

 2017年1月7日 作成
 2024年4月18日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年4月19日 各写真に編成を追加
 2024年4月19日 キャプション見直し
 2024年4月19日 写真シャドー調整完了
 2024年4月19日 新製車表(撮影済系列のみ)を追加
 2024年4月19日 新製車表から写真へのリンクを設置


 ■参考文献
 新潮社 日本鉄道旅行地図帳(9) 関西2
 Wikipedia 山陽電気鉄道5000系電車 山陽電気鉄道5030系電車

 

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