323系

 323系はJR西日本の大阪環状線と桜島線(ゆめ咲線)の103系201系を置換えるために新製された系列で,2016年から2019年に8両編成22本が投入されました。ホームドア設置を考慮して,客室扉は221系223系225系と共通の3扉が採用されています。また321系225系で採用された0.5Mシステムを踏襲,全車両に動力台車(WDT63C)と付随台車(WTR246H,WTR246I)を配置することで,動力分散と共通化が図られています。

■ 新製車
形式 番号 製造年 主な仕様・相違点
クモハ323 1-22 2016-2019 奇数向き,車両制御装置,蓄電池,CP,パンタグラフ搭載
クモハ322 1-22 2016-2019 偶数向き,車両制御装置,蓄電池搭載
モハ323 2-44(偶) 2016-2019 車両制御装置,蓄電池,CP,パンタグラフ2基搭載
501-543(奇) 2016-2019 車両制御装置,蓄電池,パンタグラフ1基搭載,CP非搭載
モハ322 1-88 2016-2019 車両制御装置,蓄電池搭載

■ 編成 ←京橋(外回り)・西九条 福島(内回り)・桜島→
<    >
形式 クモハ323 モハ322 モハ322 モハ323
-500
モハ322 モハ322 モハ323 クモハ322

クモハ323 1-22
No.D850_231230-001
2023年12月30日
左 モリ LS17編成
クモハ323-17他 8両
普通 内回り
右 モリ LS20編成
クモハ323-20他 8両
普通 外回り
大阪環状線 京橋
左 外回り/奇 クモハ323-17+モハ322-65+モハ322-66+モハ323-533+モハ322-67+モハ322-68+モハ323-34+クモハ322-17 内回り
右 外回り/奇 クモハ323-20+モハ322-77+モハ322-78+モハ323-539+モハ322-79+モハ322-80+モハ323-40+クモハ322-20 内回り

ホーム柵が付いた京橋にて2025年大阪万博ラッピングが施されたLS20編成とノーマルなLS17編成の並び
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-009
2023年12月30日
モリ LS09編成
クモハ323-9他 8両
普通 内回り
大阪環状線 大阪城公園
右 外回り/奇 クモハ323-9+モハ322-33+モハ322-34+モハ323-517+モハ322-35+モハ322-36+モハ323-18+クモハ322-9 内回り

大阪城公園に停車中のLS09編成
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-010
2023年12月30日
モリ LS11編成
クモハ323-11他 8両
普通 外回り
大阪環状線 大阪城公園
外回り/奇 クモハ323-11+モハ322-41+モハ322-42+モハ323-521+モハ322-43+モハ322-44+モハ323-22+クモハ322-11 内回り

大阪城公園に到着した外回り普通,LS11編成
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-015
2023年12月30日
モリ LS12編成
クモハ323-12他 8両
回送
吹田総合車両所 森ノ宮支所
外回り/奇 クモハ323-12+モハ322-45+モハ322-46+モハ323-523+モハ322-47+モハ322-48+モハ323-24+クモハ322-12 内回り

森ノ宮支所から出区する回送列車
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-022
2023年12月30日
モリ LS06編成
クモハ323-6他 8両
普通 内回り
大阪環状線 大阪城公園
右 外回り/奇 クモハ323-6+モハ322-21+モハ322-22+モハ323-511+モハ322-23+モハ322-24+モハ323-12+クモハ322-6 内回り

環状内回り運用に入るLS06編成
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-025
2023年12月30日
モリ LS15編成
クモハ323-15他 8両
回送
吹田総合車両所 森ノ宮支所
外回り/奇 クモハ323-15+モハ322-57+モハ322-58+モハ323-529+モハ322-59+モハ322-60+モハ323-30+クモハ322-15 内回り

LS15編成はスーパー・ニンテンドー・ワールドのラッピング車両となっています。
(2024/01/05追加)
クモハ322 1-22
No.D700_180205-059
2018年2月5日
モリ LS10編成
クモハ322-10他 8両
普通 外回り
大阪環状線 大阪
外回り/奇 クモハ323-10+モハ322-37+モハ322-38+モハ323-519+モハ322-39+モハ322-40+モハ323-20+クモハ322-10 内回り

大阪駅環状外回りホームに到着した323系LS10編成。521系3次車,225系2次車,227系と同じ,滑らかなカーブを持つ前面形状を持つ323系。103系,201系と異なって3扉となり,環状線のイメージを大きく変える車両となっています。
No.D700_180205-062
2018年2月5日
モリ LS10編成
クモハ322-10他 8両
普通 外回り
大阪環状線 大阪
外回り/奇 クモハ323-10+モハ322-37+モハ322-38+モハ323-519+モハ322-39+モハ322-40+モハ323-20+クモハ322-10 内回り

クモハ322-10の横顔。戸袋窓はなく,OSAKA LOOP LINEのロゴとドア先端部の警戒塗装が目を引きます。
No.D850_231230-007
2023年12月30日
モリ LS09編成
クモハ322-9他 8両
普通 内回り
大阪環状線 森ノ宮→大阪城公園
外回り/奇 クモハ323-9+モハ322-33+モハ322-34+モハ323-517+モハ322-35+モハ322-36+モハ323-18+クモハ322-9 内回り

大阪城公園に到着するLS09編成
(2024/01/05追加)
No.D850_231230-020
2023年12月30日
モリ LS06編成
クモハ322-6他 8両
普通 内回り
大阪環状線 森ノ宮→大阪城公園
右 外回り/奇 クモハ323-6+モハ322-21+モハ322-22+モハ323-511+モハ322-23+モハ322-24+モハ323-12+クモハ322-6 内回り

環状内回り運用で大阪城公園付近を走行するLS06編成
(2024/01/05追加)
モハ323 2-44(偶)
No.D850_231230-016
2023年12月30日
モリ LS12編成
モハ323-24他 8両
回送
吹田総合車両所 森ノ宮支所
外回り/奇 クモハ323-12+モハ322-45+モハ322-46+モハ323-523+モハ322-47+モハ322-48+モハ323-24+クモハ322-12 内回り

パンタ2基を搭載するモハ323形0番台
(2024/01/05追加)

 2018年2月10日 ページ新設
 2022年10月28日 キャプション欄左右入替完了
 2023年10月27日 写真に編成を追記
 2023年10月27日 新製車一覧表を追加
 2023年10月27日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化


■参考文献
  Wikipedia JR西日本323系電車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線