JR東海 キハ85系

 キハ85系はJR東海の特急形気動車で,キハ82系の「ひだ」を置換えるため1989年から製造されました。同年2月から「ワイドビューひだ」として営業運転を開始し,1992年からは「南紀」にも使用されています。

形式 番台区分 番号 主な仕様
キハ85 0番台 1-14 非貫通タイプ先頭車
100番台 101-119 貫通タイプ先頭車(ひだ用)
200番台 201-209 貫通タイプ先頭車(南紀用)
1100番台 1101-1106, 1108-1119 100番台のバリアフリー改造車
1200番台 1209 209のバリアフリー改造車
キハ84 0番台 1-14 普通中間車(ひだ用)
200番台 201-205 普通中間車(南紀用)
300番台 301-305 普通中間車・車販準備室無し(南紀用)
キロハ84 - 1-10 グリーン・普通合造車(ひだ用)
キロ85 - 1-5 グリーン車

キハ85 0番台
No.204-06
1991年2月8日
キハ85系 ひだ
高山本線 富山
高山本線の終点である富山に到着した「ひだ」
No.204-08
1991年2月8日
キハ85系 ひだ
高山本線 富山
流線型のキハ85形0番台車。
No.D700_130321-39
2013年3月21日
キハ85系 ひだ
東海道本線 稲沢→清洲
名古屋に向かう「ひだ」。最後尾はキハ85 0番台です。
No.D700_130321-56
2013年3月21日
キハ85系 ひだ
東海道本線 稲沢←清洲
非貫通タイプのキハ85 0番台車を先頭に高山本線に向かう「ひだ」
No.D700_130321-101
2013年3月21日
キハ85系 ひだ
東海道本線 稲沢→清洲
2編成を併結した「ひだ」
キハ85 100番台
No.204-09
1991年2月8日
キハ85系 ひだ
高山本線 富山
地上ホーム,国鉄時代の趣が残る富山駅です。
No.204-10
1991年2月8日
キハ85系 ひだ
高山本線 富山
貫通形のキハ85-100。ホロ枠が大きく張り出しています。
No.D700_130321-64
2013年3月21日
キハ85系 ひだ
東海道本線 稲沢→清洲
貫通形のキハ85形100番台車を先頭にした上り特急「ひだ」

 2017年4月2日 ページ新設
 2022年10月15日 写真を時系列から形式毎に並べ替え,形式一覧表とリンク


■ 参考文献
 Wikipedia JR東海キハ85系気動車


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線