ED79 100番台は,0番台と同様に,青函トンネル用として,ED75形700番台を種車に改造され,JR北海道青函運転区に配置されました。100番台は0番台の補機として設計されており,函館方の2エンド側のみ本務機の0番台と同じ運転台仕様となっています。このため,常に0番台の函館方に連結されて重連運転されます。ATCは受信器のみ搭載されています。 |
改造出場車 |
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種車 |
改造工事 |
改造竣工年月日 |
主な改造内容 |
機関車番号 |
配置 |
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機関車番号 |
配置 |
ED79 101 |
秋田 |
← |
ED75 769 |
秋田 |
土崎工場 |
1986/9/10 |
屋根上回生ブレーキ用抵抗未装備
制御装置は種車の磁気増幅器+低圧タップ切換器をそのまま搭載
運転台側窓改造は函館方の2END側のみ施工
青森方の1END側の運転台は種車の固定窓+落とし窓のまま
保安装置は本線運転で先頭となる函館方2END運転台にATC受信器のみ設置 |
ED79 102 |
秋田 |
← |
ED75 718 |
秋田 |
1986/11/11 |
ED79 103 |
秋田 |
← |
ED75 717 |
秋田 |
1986/11/17 |
ED79 104 |
函館 |
← |
ED75 720 |
秋田 |
苗穂工場 |
1987/2/12 |
ED79 105 |
五稜郭 |
← |
ED75 761 |
函館 |
1987/2/26 |
ED79 106 |
函館 |
← |
ED75 728 |
福島 |
19873/31 |
ED79 107 |
秋田 |
← |
ED75 719 |
秋田 |
土崎工場 |
1986/12/9 |
ED79 108 |
函館 |
← |
ED75 724 |
秋田 |
苗穂工場 |
1987/2/5 |
ED79 109 |
函館 |
← |
ED75 709 |
福島 |
1987/3/20 |
ED79 110 |
五稜郭 |
← |
ED75 732 |
函館 |
1988/2/27 |
ED79 111 |
函館 |
← |
ED75 731 |
福島 |
大宮工場 |
1987/3/16 |
ED79 112 |
五稜郭 |
← |
ED75 738 |
函館 |
苗穂工場 |
1987/12/21 |
ED79 113 |
五稜郭 |
← |
ED75 737 |
函館 |
1988/3/2 |
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