EF15 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 58 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-30 1984年5月5日 EF15 58+ED60 4+貨 963レ 紀勢本線 和歌山操←和歌山 |
和歌山駅を出て和歌山操に向かう963レ。牽引するのはEF1558とED60 4の重連です。和歌山駅ホームにはブルーライナー色の113系が見えます。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-39 1984年5月5日 EF15 58 紀勢本線 和歌山操 |
和歌山操のはずれ,宮前駅に程近い機留線に留置中のEF15 58。パンタが降りているものの,このように美しく撮影することができました。正面のナンバープレートが美しい。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.52-7 1984年5月5日 EF15 58 紀勢本線 和歌山操 機留線で休む58号機,1END側正面。 (2022/12/12追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.52-8 1984年5月5日 EF15 58 紀勢本線 和歌山操 |
1END側のアップ。[竜]の区名札も誇らしげに。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.53-34 1984年5月15日 EF15 58+EF15 173+貨 961レ 紀勢本線 和歌山→和歌山操 |
EF15同士の重連によるコンテナ列車。今回,EF15の写真を整理していて模型が欲しくなってきました。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.63-27 1984年7月28日 113系普通, EF15 58+貨物, キハ58系 急行 きのくに 阪和線 和歌山 |
EF15 58の牽引する貨物列車がキハ58系急行きのくに,113系と並びました。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.89-12 1985年1月20日 EF15 58+ホキ 紀勢本線 藤並←紀伊宮原 |
有田川橋梁を渡るEF15 58牽引の工臨。撮影記録では藤並〜湯浅間となっていましたが,Web上の地図でウラをとると,これは有田川ですね。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105-34 1985年8月24日 EF15 58, ED60 6 吹田機関区 |
僚機ED60 6と並ぶEF15 58。 (2022/12/12 本ページに追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105-34 1985年8月24日 EF15 58 吹田機関区 吹田機関区の公開で展示された馴染みの58号機です。 (2022/12/12ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 120 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-014 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 大阪貨物ターミナルに隣接する新幹線公園で静態保存されているEF15 120 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-015 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 2END側正面 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-021 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 桜並木の新緑とよく似合います。 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-022 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 デッキへの昇降ステップ (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-024 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 非公式側面のナンバープレートとメーカーズプレート (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-026 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 1END側 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-027 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 1END側正面 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-030 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 1END側の運転室窓とナンバープレート (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-036 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 2END側ローアングル (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230727-054 2023年5月27日 EF15 120 新幹線公園 美しい状態のEF15,遠路会いに行って良かった。 (2023/06/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 123 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-22 1984年5月5日 EF15 123+ED60 8 紀勢本線 和歌山操 |
EF15はED60と重連を組み,貨物の牽引にあたっていました。ED608とペアを組み和歌山操に待機するEF15
123。EF15先頭のため,ED608の前パンタは降りています。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-29 1984年5月5日 EF15 123+ED60 8+貨 962レ 紀勢本線 和歌山操 |
上の写真の重連がマニ50とタキ数両を牽引して出発。時間は時計から13時48分ごろであることがわかります。この角度のEF15はサマになっていますが,単機でも充分そうな両数です。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.53-39 1984年5月15日 EF15 123+ED60+貨 963レ 紀勢本線 和歌山→和歌山操 |
963レとしてED60とペアを組む123号機。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.54-3 1984年5月15日 EF15 123 和歌山操 |
58号機と同じ場所です。上の写真の963レ牽引後,定位置に留置されます。123号機もナンバーがプレートで素敵です。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.106-29 1985年8月25日 EF15 123+貨 紀勢本線 紀伊富田→椿 |
富田川橋梁を渡って南下する紀勢貨物。暑い一日でした。この後,EF5866の12系を撮影しました。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.117-36 1986年2月23日 EF15 123+EF58 66 紀勢本線 和歌山 |
EF5866の重連さよなら運転の日,主役の66に付き添って回送されてきたEF15123。この後貨物に登板しました。 (2022/12/12ワイド化) EF5866の写真はこちら |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.118-13 1986年2月23日 EF15 123+ワム 5362レ 紀勢本線 箕島→紀伊宮原 |
堂々たる風格。ヒフミの貨物列車。 (2018/01/05ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 158 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.87-38 1985年1月13日 EF15 158+貨 1360レ 紀勢本線 紀伊日置→周参見 |
みかん山を背にゆっくりと南下する紀勢貨物。牽引するのは158号機です。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.107-3 1985年8月25日 EF15 158+貨 紀勢本線 紀伊富田←椿 |
EF15158牽引の紀勢貨物はワムと黄色いタキ2両でした。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.118-28 1986年2月23日 EF15 158+EF58 66+12系 紀勢本線 紀伊宮原←藤並 |
EF5866を従えて12系の先頭に立つEF15158。和歌山〜御坊間で運転され別れを惜しみました。この158号機はJR西日本に継承され車籍を残したまま保存されていましたが2011年に車籍抹消となっており,その後も旧宮原機関区内に留置されています。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 165 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.145-17 1987年3月30日 EF15 165 高崎第二機関区 国鉄最後の高崎第二機関区公開で展示された165号機。 (2022/12/12ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.145-28 1987年3月30日 EF15 165 高崎第二機関区 |
こちらが1END側です。かなり車体の傷みが目立ちます。右側にはメロンパンEF601がいますね。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.439-9A 2005年6月12日 EF62 1 EF15 165 碓氷峠鉄道文化むら |
山男EF62 1と並んで保存されている165号機。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 168 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64-13 1984年8月1日 ED60 1とEF15 168 浜松機関区 |
浜松のきかんしゃ大集合で展示されED60 1と並んだ168号機。前照灯が1灯で格好いいですが,残念ながらパンタが降りています。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080105-13 2008年1月5日 EF15 168 大宮総合車両センター 青大将色のEF58154と並ぶEF15168の1END側前頭部。黒Hゴム,デフロスタ付きの運転室窓を間近で観察できます。 (2022/12/12追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718-33 2015年7月18日 EF15 168 大宮総合車両センター |
引きで撮影したRailway garden promenadeの様子。サビが目立ってきています。 (2022/12/12追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718-33 2015年7月18日 EF15 168 大宮総合車両センター |
真正面から。大型前照灯,切り抜き文字のナンバー,デフロスタなど貫禄があります。 (2022/12/12追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 173 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.53-38 1984年5月15日 EF15 173+EF15 58+貨 962レ 紀勢本線 和歌山操→和歌山 |
No.53-34で紹介したEF15同士の重連がそのまま上り貨物運用に入っています。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 174 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.79-25 1984年11月16日 EF15 174 東海道本線 灘←六甲道 |
鷹取工場から全般検査出場した174号機の試運転です。デッキ付きのELが東海道を自力走行するのがすばらしく,感激して見ていました。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.97-18 1985年4月2日 EF15 174+南海 甲種輸送 阪和線 新家←長滝 |
南海電車の甲種輸送列車を牽引する174号機。手前の畑にはキャベツがゴロゴロ。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 184 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.134-4 1986年8月6日 EF55 1 EF15 184 沼津機関区 |
茶色の機関車が大集合しているというので,乗り換えの15分ぐらいでパッパと撮影しました。とにかく暑くて死にそうでした。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.134-7 1986年8月6日 EF15 184 沼津機関区 |
真夏の撮影会はトップライトで下回りが真っ黒になるのでダメです。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 185 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51-18 1984年5月5日 EF15 185+コキ 960レ 紀勢本線 和歌山 |
和歌山に進入する上りコンデナ列車です。逆光のため面がつぶれてます。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.115-20 1986年1月15日 EF15 185+マヤ34 2009 阪和線 新家→長滝 |
ネギ畑をゆくEF15のマヤ検。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.118-36 1986年2月23日 EF15 185+貨 阪和線 和歌山 |
夕方の和歌山に進入するEF15 185の貨物列車です。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 189 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.63-3 1984年7月28日 EF15 189+貨物 紀勢本線 切目→岩代 |
有名撮影地をゆく189号機牽引の貨物列車。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.79-4 1984年11月11日 EF15 189+EF58 44+貨 関西本線 久宝寺 |
学園祭の日,鉄研で模型やら写真を出展してるのに,ジュウゴとゴハチの重連やとサボって出撃した撮影隊…。天気はあいにく小雨模様で,瓜破霊園前で撮影した走行シーンはヒドい出来でした。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 190 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.88-7 1985年1月13日 EF15 190+貨 1361レ 紀勢本線 紀伊日置←周参見 |
日置川橋梁を渡るEF15 190牽引の貨物列車。美しい風景が想い出に残る場所です。走る列車も,貨物がEF15,客レがゴハチ,キハ58の急行に,381系特急,もちろんすべて国鉄色という,今思えば夢のような世界がありました。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.88-8 1985年1月13日 EF15 190+貨 1361レ 紀勢本線 紀伊日置←周参見 |
EF15 190のアップ。旧型電気機関車のたくましい下回り,感動します。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.89-8 1985年1月20日 EF15 190+貨 1360レ 紀勢本線 藤並←紀伊宮原 |
有田川橋梁を渡るEF15 190牽引の紀勢貨物。 (2022/12/12ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF15 200 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.133-3 1986年8月3日 EF15 200 新鶴見機関区 スノープロウを付けた200号機。貫禄充分です。 (2022/12/12ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年9月〜10月1日 ページ作成 2005年10月2日 EF16追加 2010年7月19日 EF16を分離 2022年12月12日 写真ワイド化完了 2022年12月12日 キャプション欄左右入替完了 2022年12月13日 形式一覧表を追加 2023年2月8日 形式一覧表の機関車番号配置変更 ■ 参考文献 20世紀なつかしの機関車 山と渓谷社 Wikipedia 国鉄EF15形電気機関車 |