EF210
900番台 0番台 100番台 300番台

 EF210 100番台は,2000年3月以降にデビューしたグループで,インバータ制御をGTOによる1C2M制御からIGBT (Insulated Gate Bipolar Transistor) 採用による1C1M制御に変更され,主電動機制御方式がすべり制御方式からベクトル制御方式に変更されました。また外観では冷却風採り入れ口の数,大きさなどに差異があります。また,この100番台はECO- POWER桃太郎のロゴが側面に大きく表記されています。

分類 機関車番号 製造年度 製造所 仕様・履歴
1次車 EF210 101 EF210 102 1999年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 103 EF210 104
EF210 105 EF000 000
2000年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 106 EF210 107
EF210 108 EF000 000
2001年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
2次車 EF210 109 EF210 110
EF210 111 EF000 000
2002年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 112 EF210 113 2003年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 114 EF210 115 2004年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 116 EF210 117
EF210 118 EF210 119
EF210 120 EF210 121
EF210 122 EF210 123
EF210 124 EF210 125
2005年度 三菱電機・川崎重工 116,117号機は岡山機関区新製配置
118-125号機は新鶴見機関区新製配置
EF210 126 EF210 127
EF210 128 EF210 129
EF210 130 EF210 131
2006年度 三菱電機・川崎重工 岡山機関区新製配置
EF210 132 EF210 133
EF210 134 EF210 135
EF210 136 EF210 137
EF210 138 EF210 139
EF210 140 EF210 141
2007年度 三菱電機・川崎重工 132-136号機は新鶴見機関区新製配置
137,138号機は岡山機関区新製配置
139-141号機は吹田機関区新製配置
EF210 142 EF210 143
EF210 144 EF210 145
EF210 146 EF210 147
EF210 148 EF210 149
EF210 150 EF210 151
EF210 152 EF210 153
EF210 154 EF210 155
2008年度 三菱電機・川崎重工 142,143,150-152,155号機は新鶴見機関区新製配置
144-146,149,154号機は吹田機関区新製配置
147,148,153号機は岡山機関区新製配置
3次車 EF210 156 EF210 157
EF210 158 EF210 159
EF210 160 EF210 161
EF210 162 EF210 163
EF210 164 EF000 000
2009年度 三菱電機・川崎重工 156-160号機は吹田機関区新製配置
161-164号機は新鶴見機関区新製配置
EF210 165 EF210 166
EF210 167 EF210 168
EF210 169 EF210 170
EF210 171 EF210 172
EF210 173 EF000 000
2010年度 三菱電機・川崎重工 165-169号機は新鶴見機関区新製配置
170-173号機は吹田機関区新製配置

EF210 101
No.D700_180204-049
2018年2月4日 10:27
5050レ
EF210 101+コキ
東海道本線 芦屋→さくら夙川
100番台トップナンバーEF210 101号機の牽引する5050列車。吹きさらしの築堤上の駅のホームは六甲おろしの北風が冷たい。
(2018/02/10追加)
EF210 102
No.D700_180204-015
2018年2月4日 9:57
1070レ
EF210 101+コキ
東海道本線 芦屋→さくら夙川
夙川のカーブを軽快に通過するEF210 102牽引高速貨物列車。
(2018/02/10追加)
EF210 104
No.D700_130321-45
2013年3月21日 13:57
EF210 104+コキ
東海道本線 稲沢→清洲
稲沢線を通らず本線を通って上ってきたEF210 104号機牽引コンテナ列車。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 108
No.D700_130321-19
2013年3月21日 13:57
EF210 108+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆく108号機牽引コキ車。この列車,宅急便のコンテナが大量に積載されています。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 109
No.D700_130321-27
2013年3月21日 14:23
EF210 109+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆくEF210 109号機牽引コキ車。パンタはシングルアーム。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
No.D700_180224-064
2018年2月24日
EF210 109+コキ 56レ
福山通運レールエクスプレス
東海道本線 京都
京都駅を通過するEF210 109号機牽引の福山通運レールエクスプレス56列車。
(2018/03/18追加)
EF210 110
No.D850_230820-022
2023年8月20日
EF210 110+コキ
1052レ
東海道本線 甲南山手
新鶴見機関区A257運用で長大コンテナ列車を牽引するEF210-110号機。塗色変更でサイドがすっきりしています。
(2023/08/27追加)
EF210 112
No.D700_180428-111
2018年2月28日
EF210 112+タキ
東北本線 蓮田←東大宮
ヒガハスを通過するEF210 112号機牽引の下りタキ。
(2018/04/30追加)
EF210 113
No.D200_090813-49
2009年8月13日
EF210 113+コキ
フレートライナー
東北本線 東鷲宮←栗橋
シングルアームパンタを装備したEF210 113号機。お盆期間中で積荷は少ない。
(2023/02/19ワイド化)
EF210 115
No.D700_111231-138
2011年12月31日
EF210 115+コキ
東海道本線 芦屋→さくら夙川
EF210 115号機は下枠交差形パンタです。長大なコキ編成を牽引してさくら夙川を通過。
(2012/1/7追加)
EF210 117
No.D850_230527-071
2023年5月27日
5074レ
EF210 117+コキ
東海道本線 尼崎→吹田
加島の大カーブを通過し東海道本線から北方貨物線に入る5074レ
(2023/06/14追加)
EF210 118
No.D200_110824-6
2011年8月24日 06:45
EF210 118+コキ
TOYOTA LONGPASS EXPRESS
東北本線 栗橋←東鷲宮
この日のワシクリは濃霧に包まれました。この列車を撮影するために平日出撃しましたが残念な結果になりました。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 119
No.D700_141011-394
2014年10月11日
EF210 119+コキ
フレートライナー
東海道本線 京都
京都駅1番線に進入するEF210 119牽引コンテナ列車と225系
(2015/08/22追加)
EF210 120
No.D200_071215-27
2007年12月15日
EF210 120+タキ
東北本線 蒲須坂→氏家
日本オイルターミナルの青タキを牽引するEF210 120号機。
(2023/02/19ワイド化)
No.D700_130321-66
2013年3月21日 15:58
EF210 120+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆくEF210 120号機牽引コキ車。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 122
No.D200_071215-30
2007年12月15日
EF210 122+タキ1000
東北本線 蒲須坂→氏家
日本オイルターミナル所属のタキ1000を牽引するEF210 122号機。2006年度以降に製造された同社のタキ1000には矢羽が描かれ,EF210の桃太郎マークとの相性も良く,カラフルな貨物列車となっています。
(2023/02/19ワイド化)
EF210 129
No.D700_130322-126
2013年3月22日 16:47
EF210 129+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆくEF210 129号機牽引コキ車。積荷が揃って綺麗です。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 130
No.D700_130322-134
2013年3月22日 16:55
EF210 130+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆくEF210 130号機牽引コキ車。曇りの夕方で,130mm,1/640s,f/4,ISO800で撮影。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 135
No.D200_110806-43
2011年8月6日 8:20
EF210 135
東北本線 東鷲宮←栗橋
単機で通過するEF210 135号機です。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 136
No.D700_130321-51
2013年3月21日 15:28
EF210 136+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線をゆくEF210 136号機牽引コキ車。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 140
No.D700_140623-22
2014年6月23日
EF210 140
根岸線 根岸
日本石油輸送の緑のタキ1000を牽引してきたEF210 140号機。機回し中です。
(2014/07/05追加 2023/02/19ワイド化)
No.D700_140623-10
2014年6月23日
EF210 140
根岸線 根岸
誘導係の無線指示で入換中のEF210 140号機
(2023/02/19追加)
No.D850_230527-012
2023年5月27日
EF210 140+コキ
東海道本線 岸辺
岸辺を通過するコンテナ列車
(2023/06/14追加)
EF210 141
No.D700_130321-80
2013年3月21日 16:29
EF210 141+コキ
東海道本線(稲沢線)
稲沢→清洲
稲沢線を上るEF210 141号機牽引コキ車。
(2013/03/24追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 143
No.D200_090813-70
2009年8月13日
EF210 143+コキ
東北本線 東鷲宮→栗橋
満載のコキ車を牽引しワシクリの大カーブを下るEF210 143号機。
(2023/02/19ワイド化)
EF210 148
No.D700_120812-23
2012年8月12日 9:15
EF210 148+コキ
東海道本線 山崎←長岡京
名神クロスをゆくEF210 148号機牽引コンテナ列車。
(2012/08/15追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 150
No.D200_110824-35
2011年8月24日 8:20
EF210 150+タキ
東北本線 東鷲宮←栗橋
日本石油輸送のタキ1000,タキ43000を牽引するEF210 150号機。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 151
No.D200_100522-59
2010年5月22日
EF210 151
JR貨物大宮車両所

コンテナ特急「たから」のヘッドマークを付けJRおおみや鉄道ふれあいフェアで公開されたEF210 151号機。
(翌日追加)
(2023/02/19ワイド化)
No.D200_100522-60
2010年5月22日
EF210 151
JR貨物大宮車両所
EF210 151号機非公式側面のECO-POWER桃太郎ロゴ。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
No.D850_230527-085
2023年5月27日
1052レ
EF210 151+コキ
東海道本線 尼崎→吹田
加島の大カーブをゆくEF210 151号機牽引コンテナ列車
(2023/05/27追加)
EF210 152
No.D200_090813-20
2009年8月13日
EF210 152
東北本線 東鷲宮→栗橋
単機でやってきたEF210 152号機。
(2023/02/19ワイド化)
No.D700_120812-40
2012年8月12日 9:59
EF210 152+コキ
東海道本線 山崎←長岡京
名神クロスをゆくEF210 152号機牽引コンテナ列車。上のEF210 148号機と同じ日ですが晴れてきました。
(2012/08/15追加)
EF210 153
No.D200_090114-12
2009年1月14日
EF210 153
東海道本線 二宮
フレートライナーを牽引して東海道貨物線をゆくEF210 153号機。新製投入されたばかりでピカピカの状態。
(2023/02/19ワイド化)
EF210 155
No.D200_110824-17
2011年8月24日 07:15
EF210 155+コキ
東北本線 栗橋←東鷲宮
上のEF210 118号機のトヨタロングパスと同じ朝の写真です。少し霧が少なくなって来て3スパン程見えるようになりました。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 158
No.D700_120526-15
2012年5月26日
EF210 158+コキ
山陽本線 姫路
高架化された姫路駅の下り線を通過するコンテナ列車。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 163
No.D700_120105-524
2012年1月5日
EF210 163
東北本線 土呂→大宮
大宮駅に単機で進入するEF210 163号機。
(2012/01/07追加 2023/02/19ワイド化)
EF210 164
No.D850_230603-098
2023年6月3日
5050レ
EF210 164+コキ
東海道本線 尼崎→吹田
新鶴見機関区A223仕業で5050レの先頭に立つEF210 164号機
(2023/06/14追加)
EF210 171
No.D700_121209-14
2012年12月9日
EF210 171+コキ
高崎線 岡部←深谷
高崎線の午前中のEF210 171号機牽引下りコンテナ列車,順光になりません。
(当日追加 2023/02/19ワイド化)
No.D850_230527-066
2023年5月27日
5050レ
EF210 171+コキ
東海道本線 尼崎→吹田
北方貨物線を走行するEF210 171牽引上りコンテナ列車
(2023/06/14追加)
EF210 172
No.D200_110806-43
2011年8月6日 7:13
EF210 172+コキ
東北本線 東鷲宮→栗橋
EF210 172号機牽引フレートライナー。露出オーバーで補正しましたので幸か不幸か鉄塔が飛びました。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)
No.D700_180224-007
2018年2月24日
EF210 172+コキ
東海道本線 島本
島本を通過するEF210 172号機牽引コンテナ列車。
(2018/03/18追加)
EF210 173
No.D700_180428-073
2018年4月28日
EF210 173
単機回送
東北本線 新白岡→白岡
単機で東北本線を上る100番台ラストナンバーEF210 173号機。
(2018/04/30追加)

 2009年8月22日 ページ作成開始
 2009年9月5日  ページ新設
 2023年2月19日 番台毎ページ分離
 2023年2月19日 ページトップに新製車一覧表追加
 2023年2月19日 写真ワイド化完了
 2023年2月19日 キャプション欄左右入替完了


■ 参考文献
 広田尚敬 坂正博 最新JR機関車 ヤマケイレイルブックス 12 山と渓谷社 2002年3月
 Wikipedia JR貨物EF210形電気機関車

900番台 0番台 100番台 300番台

Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線