EF210
900番台 0番台 100番台 300番台

 EF210形は,JR貨物が東海道・山陽本線のEF65EF66形の後継機として製作した直流電気機関車です。EF210 901号機は1996年に登場した試作機で,性能は1時間定格出力が3390kWであり,EF66形の3,900kWには及びませんが,565kWの主電動機FMT3により1,300tコンテナ列車を牽引可能な能力を持っています。

分類 機関車番号 製造年月 製造所 仕様・履歴
試作機 EF210 901 1996年3月 三菱電機・川崎重工 主電動機FMT3(565kW),歯車比1:4.44,台車軸距2,600mm,両端台車FD6,中間台車FD5,パンタグラフPS22D,量産機とはルーバー形状,屋根昇降ステップ位置,運転席側窓が小さく運転台周り塗装パターンなどが異なる
新鶴見機関区新製配置,1997年8月岡山機関区に転属

EF210 901
No.D700_130831-18
2013年8月31日
EF210 901+コキ
山陽本線 新山口
新山口を通過するEF210 901号機。
(翌日追加 2023/02/19ワイド化)

 2009年8月22日 ページ作成開始
 2009年9月5日  ページ新設
 2023年2月19日 番台毎ページ分離
 2023年2月19日 ページトップに新製車一覧表追加
 2023年2月19日 写真ワイド化完了
 2023年2月19日 キャプション欄左右入替完了


■ 参考文献
 広田尚敬 坂正博 最新JR機関車 ヤマケイレイルブックス 12 山と渓谷社 2002年3月
 Wikipedia JR貨物EF210形電気機関車

900番台 0番台 100番台 300番台

Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線