300系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
300系は1992年に誕生した第3世代新幹線,初代「のぞみ」。東海道区間で営業最高速度を270km/hに引き上げ,東京−新大阪間2時間半を可能にした立役者です。アルミ合金を使用して軸重を100系の16tから11.3tまで減量し,空気抵抗低減のために車体断面を縮小,車高を100系より約40cm低くしています。高速化の方針により2階建て車両は姿を消し,16両のうち10両が電動車,付随車は6両に増えました。300系はサイリスタから進化した自己消弧形素子GTO(ゲートターンオフサイリスタ)を用いたVVVFインバータ制御で,かご形三相誘導電動機を制御します。誘導電動機は直流直巻電動機と異なり回転子に電流を流すためのブラシがないためメンテナンスフリーとなります。また,インバータ制御のメリットとして,電動機で発電させて制動力を得る電力回生ブレーキが新幹線で初めて備わりました。300系は1,120両が製造されて活躍し'12年に引退しました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300系9000番台 J1編成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_20120104-416 2012年1月4日 322-9001 リニア・鉄道館 300系試作車J1編成,322形式です。当初J0編成として登場し,1990年に303km/h,1991年2月28日には325.7km/hを記録しています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_20120104-444 2012年1月4日 322-9001 リニア・鉄道館 |
300系試作車J1編成,322形式です。量産車と比較すると,ヘッドライドの形状や運転席窓,エラが張った裾の部分など,多くの違いがあります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300系0番台 J編成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.295-04 1993年4月28日 300系 J編成 東海道新幹線 東京 |
14番線は当時「のぞみ」ホームでした。 (2013/09/08追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N9405-22A 1994年5月 300系 J編成 東海道新幹線 新横浜→東京 |
東京駅に進入するJR東海300系J編成。 (2019/01/27追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.395-32 2000年12月17日 300系 J編成 東海道新幹線 新大阪 |
交替した乗務員と挨拶を交わし,26番線から発車してゆく300系。この時代jはまだ27番線がなく空間があります。 (2022/08/22追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N0406-29 2004年8月15日 300系 J6編成 東海道新幹線 新大阪 |
新大阪駅24番線にて出発準備中の300系J6編成。初期編成であり,客用扉が外板とほぼフラットになるプラグドアが採用されています。後期車ではコストダウンのため一般的な引き戸に変更されています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.CP7900_060816-13 (息子撮影) 2006年8月16日 300系 J18編成 東海道新幹線 新大阪 |
恒例のお盆の帰省で,自由席に並んでいる間,Coolpixで息子が撮った1枚。この編成の客用扉は引戸です。 (2013/09/16追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_081231-12 (息子撮影) 2008年12月31日 300系 J48編成 東海道新幹線 品川→東京 |
冬の斜光を浴びて東京に到着する300系のぞみ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_20120104-446 2012年1月4日 323-1 (J21編成) リニア・鉄道館 |
300系量産車J21編成,323形式。後期形車であり客用扉は引き戸となっています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_20120104-457 2012年1月4日 323-1 (J21編成) リニア・鉄道館 |
美しく整備・保存されている300系量産車323形式,博多向きの先頭車です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_20120104-464 2012年1月4日 323-1 322-9001 他 リニア・鉄道館 |
JR東海保有の車両が並ぶ美しい光景。381系「しなの」,関西急電モハ52等との揃い踏み。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300系3000番台 F編成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111112-72 2011年11月12日 300系 F7編成 東海道新幹線 東京 |
東京駅18番線で発車を待つJR西日本持ちの300系F7編成。19番線と17番線にはN700系が入線しており300系撤退の時期が迫っていることを感じる1枚。 (2022/09/03追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111112-76 2011年11月12日 300系 F7編成 東海道新幹線 東京→新横浜 |
東京駅を出て東海道を下る300系F7編成。前方のパンタグラフから伸びる特高圧引き通しケーブルと車両間のコネクタが見て取れます。東京方の最後尾は322形式。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年9月3日 ページ新設 2022年9月1日 編成表追加 2022年9月1日 写真ワイド化完了 2022年9月1日 写真を番台区分毎に並べ替え 2022年9月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 ■参考文献 Wikipedia 新幹線300系電車 |