鹿島臨海鉄道

鹿島臨海鉄道は鹿島臨港線(貨物)と大洗鹿島線(旅客)があります。
  ・鹿島臨港線 鹿島サッカースタジアム(臨)〜神栖(貨)〜知手(貨)〜奥野谷浜(貨) 19.2キロ 1970.7.21
  ・大洗鹿島線 水戸〜鹿島サッカースタジアム(臨) 53.0キロ 1985.3.14

形式 番号 製造所 製造年 主な仕様
KRD形 KRD1
KRD2
KRD3
日本車輌製造 1970年 鹿島臨港線の貨物列車牽引用,自社発注車,国鉄DD13形に準じた56トン機。2号機は燃料輸送終了後の1983年10月に仙台臨海鉄道に譲渡,1号機は1994年8月廃車,3号機は2007年3月廃車。
KRD4 日本車輌製造 1977年 燃料輸送用に増備,廃車済。
KRD5 日本車輌製造 1979年 燃料輸送用に増備。
KRD64形 KRD64-1 日本車輌製造 2004年 64トン機,三菱エンジン(S6A3-TA,560PS)×2台搭載。
KRD64-2 日本車輌製造 2009年

KRD5
No.D850_200223-018
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
- 神栖



鹿島サッカースタジアム(臨)への送り込みです。
No.D850_200223-019
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
- 神栖
唯一残っているDD13形のKRD5が登板。ラッキーでした。
No.D850_200223-024
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
- 神栖
鹿島スタまで牽引して来たEF64からバトンタッチしてコンテナを輸送するKRD5。
No.D850_200223-031
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
- 神栖
ズームを引きながら連写。

 2020年3月15日 ページ新設
 2022年11月23日 キャプション欄左右入替完了
 2022年11月27日 形式一覧表を追加

■参考文献
 日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1  全国・全駅・全廃線 平成20年7月18日発行 新潮社
 Wikipedia 鹿島臨海鉄道


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線