Kano鉄道局トップ  

鹿島臨海鉄道
【写真へ】
鹿島臨海鉄道は鹿島臨港線(貨物)と大洗鹿島線(旅客)があります。
  ・鹿島臨港線 鹿島サッカースタジアム(臨)‐神栖(貨)‐知手(貨)‐奥野谷浜(貨) 19.2キロ 1970.7.21
  ・大洗鹿島線 水戸‐鹿島サッカースタジアム(臨) 53.0キロ 1985.3.14
形式 番号 製造所 製造年 主な仕様
KRD形 KRD1
KRD2
KRD3
日本車輌製造 1970 鹿島臨港線の貨物列車牽引用,自社発注車,国鉄DD13形に準じた56トン機,2号機は燃料輸送終了後の1983年10月に仙台臨海鉄道に譲渡,1号機は1994年8月廃車,3号機は2007年3月廃車
KRD4 日本車輌製造 1977 燃料輸送用に増備,廃車済
KRD5 日本車輌製造 1979 燃料輸送用に増備
KRD64形 KRD64‐1 日本車輌製造 2004 64トン機,三菱エンジン(S6A3‐TA,560PS)x2基搭載
KRD64‐2 日本車輌製造 2009
KRD5
No.D850_200223‐018
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
‐ 神栖



鹿島サッカースタジアム(臨)への送り込み。
No.D850_200223‐019
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
‐ 神栖
唯一残っているDD13形のKRD5が登板。ラッキーでした。

No.D850_200223‐024
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
‐ 神栖
鹿島スタまで牽引して来たEF64からバトンタッチしてコンテナを輸送するKRD5。
No.D850_200223‐031
2020年2月23日
鹿島臨海鉄道
鹿島サッカースタジアム(臨)
‐ 神栖
ズームを引きながら連写。


 2020年3月15日 ページ新設
 2022年11月23日 キャプション欄左右入替完了
 2022年11月27日 形式一覧表を追加


■参考文献
 日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1  全国・全駅・全廃線 平成20年7月18日発行 新潮社
 Wikipedia 鹿島臨海鉄道


Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線