電車館/民鉄

京阪電気鉄道
 京阪電気鉄道は大阪府,京都府,滋賀県に跨る大手私鉄で営業キロは91.1キロ,男山ケーブルを除き軌間1435mm,現在1500V直流電化されています。
■ 路線
路線網 線名 区間 営業キロ 備考
京阪線 京阪本線 淀屋橋‐三条 49.3 1913/10/27全通
鴨東線 三条‐出町柳 2.3 1989/10/5開業
中之島線 中之島‐天満橋 3.0 2008/10/19開業
交野線 枚方市‐私市 6.9 1929/7/10開業(信貴生駒電鉄)
宇治線 中書島‐宇治 7.6 1913/6/1開業
大津線 京津線 御陵‐びわ湖浜大津 7.5 1925/5/5全線開通,1997/10/12京津三条‐御陵間廃止,同日以降京都市営地下鉄東西線乗り入れ 2018/3/17浜大津→びわこ浜大津に改称
石山坂本線 石山寺‐坂本比叡山口 14.1 1927/9/10全通
鋼索線 石清水八幡宮
参道ケーブル
ケーブル八幡宮口
‐ケーブル男山山頂
0.4 2019/10/1名称・駅名変更
■ 新製車 (撮影済系列のみ)
形式 車両数 製造年 編成・主な特徴
600形 B 20 1984‐1988 [601F‐619F] 600奇(Mc)‐600偶(Mc)
1次車:601F‐607F 2次車:609F・611F 3次車:613F・615F 4次車:617F・619F TC平行カルダン駆動,300型,230形の車体を流用した大津線用の冷房車,京津線の京都市営地下鉄東西線乗り入れ後は石山坂本線での運用,前面の窓は1次車は平面ガラス,2次車以降パノラミックウィンドウ
700形 B 10 1992‐1993 [701F‐709F] 700奇(Mc)‐700偶(Mc)
大津線用,2両編成の冷房車,350形,500形の車体を流用し製造,京津線の京都市営地下鉄東西線乗り入れ後は石山坂本線での運用,600形には無い角張りスカートを装備
800系 A 32 1997 [801F‐815F奇数] 800奇(Mc)‐850奇(M)‐850偶(M)‐800偶(Mc)
京津線用の通勤型電車,京都市営地下鉄東西線乗り入れ,地下鉄乗り入れと1500V昇圧に伴い80形に代わり導入,地下鉄と併用軌道区間を直通する日本唯一の形式
2200系 103 1964‐1968
1985
[2209F‐2211F・2216F・2217F・2223F・2225F・2226F]
2200(Mc)‐2300(M)‐2350(T)‐2350(T)‐2300(M)‐2300(M)‐2250(Tc)

[2204F・2219F・2221F・2222F・2224F]
2200(Mc)‐2300(M)‐2350(T)‐2380(T)‐2300(M)‐2300(M)‐2250(Tc)

[2218F] 2200(Mc)‐2300(M)‐2350(T)‐2350(T)‐2600(M)‐2700(M)‐2800(Tc)
モノコック構造2000系2次車ベース3扉車
6000系 115 1983‐1993 [6001F‐6013F]
6000(Mc)‐6100(M)‐6600(T)‐6500(T)‐6750(T)‐6550(T)‐6150(M)‐6050(Mc)
[6014F]
6000(Mc)‐6600(T)‐6100(M)‐6500(T)‐6750(T)‐6550(T)‐6150(M)‐6050(Mc)
複巻整流子電動機を用いた界磁位相制御(8M1C)方式,6014Fの京都方3両はVVVFインバータ制御試験車,後に界磁位相制御車3両製造し置換
8000系 80 1989‐1993
1997‐1998
[8001F‐8010F]
8000(Mc)‐8100(M)‐8500(T)‐8800(T)‐8750(T)‐8550(T)‐8150(M)‐8050(Mc)
転換クロスシート特急車,当初7両で落成,1997‐1998にダブルデッカー8800を組み込み8両化
13000系 113 2012‐ [13001F‐13007F]
13000(Mc1)‐13500(T0)‐13650(T1)‐13050(Mc2)
[13021F‐13027F]
13000(Mc1)‐13500(T0)‐13700(T2)‐13150(M1)‐13550(T3)‐13850(T4)‐13050(Mc2)

[13031F‐13036F]
13000(Mc1)‐13500(T0)‐13700(T2)‐13150(M1)‐13550(T3)‐13050(Mc2)
アルミ合金車体,IGBT VVVFインバータ制御
Aは2代,Bは3代 ← 坂本比叡山口・太秦天神川・出町柳           淀屋橋・石山寺・びわ湖浜大津 →
600形 (3代)
No.D700_170813‐011
2017年8月13日
600形 601F
601‐602
普通 石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
浜大津に到着したC#601‐602の編成。
No.D700_170813‐119
2017年8月13日
600形 601F
601‐602
石山坂本線 三井寺‐浜大津
前照灯がLED化されています。
No.D700_170813‐102
2017年8月13日
600形 603F
603‐604
近江神宮前行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
近江神宮前行き。このj編成も前照灯がLED化されています。
No.D700_170813‐155
2017年8月13日
600形 603F
603‐604
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
石山寺行きが黄色矢印信号に従って併用軌道を浜大津構内へ進入。
No.D700_170813‐149
2017年8月13日
600形 603F
603‐604
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
伝統のツートンをまとった編成。
No.D700_170813‐018
2017年8月13日
600形 607F
607‐608
坂本行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
607‐608の編成は広告電車となっています。
No.D700_170813‐089
2017年8月13日
600形 608F
607‐608
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
石山寺行きの広告電車。
No.D700_170813‐006
2017年8月13日
600形 613F
613‐614
近江神宮前行
石山坂本線 浜大津‐島ノ関



3次車の613‐614を使用した近江神宮前行きが浜大津に到着。600形の2次車以降はパノラミックウィンドウになっており1・2次車とは印象が異なります。
No.D700_170813‐044
2017年8月13日
600形 613F
613‐614
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
浜大津駅前の併用軌道を行く。
No.D700_170813‐044
2017年8月13日
600形 613F
613‐614
坂本行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
坂本行きの613‐614。前照灯がLED化されています。
No.D700_170813‐042
2017年8月13日
600形 613F
613‐614
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
石山寺行き613‐614の編成。
No.D700_170813‐078
2017年8月13日
600形 615F
615‐616
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
615‐616はみーつ大津のラッピング電車となっています。
No.D700_170813‐087
2017年8月13日
600形 617F
617‐618
坂本行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
前照灯はシールドビーム。やはりこの塗色が落ち着きます。
No.D700_170813‐030
2017年8月13日
600形 619F
619‐620
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
浜大津に到着する619‐620の編成。
No.D700_170813‐139
2017年8月13日
600形 619F
619‐620
近江神宮前行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
原形のシールドビーム車。浜大津は2018年から"びわ湖浜大津"に名称変更されるようで,駅名を入れた写真が貴重になります。
No.D700_170813‐024
2017年8月13日
600形 619F
619‐620
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
原形シールドビーム車。
700形 (3代)
No.D700_120812‐097
2012年8月13日
700形 705F
705‐706
石山寺行
石山坂本線 京阪膳所


京阪膳所を出る石山寺行き。
(2024/04/17シャドー調整)
No.D700_120812‐097
2012年8月13日
700形 705F
705‐706
石山寺行
石山坂本線 京阪膳所‐浜大津
走行中の706車内
(2024/04/17追加)
No.D700_170813‐061
2017年8月13日
700形 705F
705‐706
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
近江神宮ゆかりの競技かるたを題材にした少女漫画”ちはやふる"ラッピング電車。
No.D700_170813‐055
2017年8月13日
700形 707F
707‐708
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
更新色の707‐708編成。
No.D700_170813‐129
2017年8月13日
700形 707F
707‐708
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
更新色の707‐708編成。
No.D700_170813‐066
2017年8月13日
左 700形 705F 705‐706
石山寺行
右 700形 709F 709‐710
近江神宮前行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
ちはやふるラッピング電車と原色編成の出会い。
No.D700_170813‐110
2017年8月13日
700形 709F
709‐710
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
石山寺行きの原色編成。
No.D700_170813‐105
2017年8月13日
700形 709F
709‐710
石山寺行
石山坂本線 三井寺‐浜大津
原色編成。
800系 (2代)
No.D700_170813‐201
2017年8月13日
800系 801F
801他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
併用軌道の勾配を登る太秦天神川行きの801F。
No.D700_170813‐199
2017年8月13日
800系 801F
802他 4両
浜大津行
京津線 浜大津‐上栄町
浜大津に向けて併用軌道に入ってきた801F。
No.D700_170813‐207
2017年8月13日
800系 801F
802他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
併用軌道から専用軌道に向かう801F。
No.D700_170813‐235
2017年8月13日
800系 805F
805他 4両
浜大津行
京津線 浜大津‐上栄町
併用軌道をゆく805Fの長い編成
No.D700_170813‐232
2017年8月13日
800系 805F
806他 4両
浜大津行
京津線 浜大津‐上栄町
併用軌道に入る806F。パンタグラフはシングルアーム。
No.D700_170813‐176
2017年8月13日
800系 807F
807他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
浜大津ターミナルから大きくカーブしてきた807F。カーブ半径が小さいため4両目806の妻面がすごい角度で見えています。
No.D700_170813‐262
2017年8月13日
800系 807F
808他 4両
浜大津行
京津線 上栄町
フランジ音抑制のため小径カーブにはスプリンクラ‐が設置されています。
No.D700_170813‐073
2017年8月13日
800系 811F
811他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
浜大津から出て大きく左にカーブする811F
No.D700_170813‐190
2017年8月13日
800系 811F
811他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
浜大津からの併用軌道を登っていく811F。
No.D700_170813‐251
2017年8月13日
800系 811F
812他 4両
浜大津行
京津線 上栄町


スプリンクラーが涼しげ。
No.D700_170813‐121
2017年8月13日
800系 815F
815他 4両
浜大津行
京津線 浜大津‐上栄町
塗色変更された815F。スカイブルーからガラッと雰囲気が変わります。
No.D700_170813‐214
2017年8月13日
800系 815F
815他 4両
浜大津行
京津線 浜大津‐上栄町
塗色変更された815F。標識灯の下部の切れ込みにうまくRを合わせています。
No.D700_170813‐216
2017年8月13日
800系 815F
815他 4両
太秦天神川行

京津線 浜大津‐上栄町
塗色が異なるとまた新鮮味が出ます。
No.D700_170813‐220
2017年8月13日
800系 815F
816他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
西近江路,旧街道の雰囲気を残すたたずまいには,この新塗色の方が似合っています。
No.D700_170813‐223
2017年8月13日
800系 815F
816他 4両
太秦天神川行
京津線 浜大津‐上栄町
上栄町に向け右カーブしていく815F。
2200系
No.iP180710‐203
2018年7月10日
2200系 2209F
2259他 6両
普通 中之島行
京阪本線 西三荘
出町柳 2209‐2306‐2353‐2371‐2334‐2316‐2259 中之島

2209Fの6両編成による普通中之島行き。2008年12月1日に新塗装に変更されています。
(2024/04/18追加)
6000系
No.iP180710‐201
2018年7月10日
6000系 6005F
6055他 8両
特急 出町柳行
京阪本線 西三荘
出町柳 6005‐6105‐6605‐6505‐6755‐6555‐6155‐6055 淀屋橋

複々線区間を飛ばす6000系6005Fの8両編成
(2024/04/18追加)
8000系
No.iP180710‐202
2018年7月10日
8000系 8002F
8052他 8両
特急 淀屋橋行
京阪本線 西三荘
出町柳 8002‐8102‐8502‐8802‐8752‐8552‐8152‐8052 淀屋橋

8両編成の8002F。4号車の8802はダブルデッカー車,6号車の8552がプレミアムシート車となっています。
(2024/04/18追加)
13000系
No.D700_180224‐094
2018年2月24日
13000系 13007F
13007他 4両
普通 宇治行
宇治線 宇治
宇治 13007‐13507‐13657‐13057 中書島

宇治に到着する13000系。4両の13000系は宇治線と交野線に13001F‐13007Fの7編成が投入されています。
(2024/04/18追加)

 2017年8月16日 ページ新設
 2024年4月18日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年4月18日 新製車一覧表を追加
 2024年4月18日 キャプション見直し
 2024年4月18日 各写真に編成を追記
 2024年4月18日 新製車一覧表から写真へのリンク追加


 ■参考文献
 新潮社 日本鉄道旅行地図帳(9) 関西2
 新潮社 日本鉄道旅行地図帳(10) 大阪
 Wikipedia 京阪600形電車(3代) 京阪700形電車(3代) 京阪800系電車(2代)
 京阪2200系電車 京阪6000系電車 京阪8000系電車 京阪13000系電車

 

Kano鉄道局TOP 蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線