キハ55系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ55 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.1-26 1983年3月4日 右 キハ55 268 中 キハ47 116 左 DF50 51 高知機関区 |
DF50 51やキハ47と並んで扇形機関庫で憩うキハ55 268。最終増備車である4次車。 (許可を得て撮影 2022/07/04ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8303-28 1983年3月4日 キハ55 2 他 普通 須崎行 土讃本線 後免 |
バス窓のキハ55形1次車,キハ55 2,高知の区名札が入っています。 (2008/04/30追加 2022/07/04ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ26 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N7501-1 1975年8月22日 キハ26 111他 2両 普通 敦賀行 湖西線 近江今津 |
家族旅行で琵琶湖〜三方五湖に行ったときの写真。前年の7月20日に開業した湖西線ですが,永原-近江塩津間の交直セクションを越えるため,近江今津発敦賀行きはこのキハ26など気動車が使われていました。しかし110ポケットカメラの画質は最悪。翌日の台風直撃の事象から日付判明しました。キハ26
111はキハ26形の2次車で,一段上昇窓を備えた改良型です。 (2008/04/30追加 2017/03/18日付追記 2022/07/04再スキャン・ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ26 600番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8307-2 1983年3月15日 キハ26 600番台他 筑肥線 東唐津 |
キロ25を格下げ,ロングシート化したキハ26形600番台とキハ35の気動車列車。この旧東唐津駅はスイッチバック構造となっており,この写真撮影直後の3月22日,筑肥線電化と同時に廃止されました。後方は鏡山。 (2008/04/30追加 2022/07/04ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8307-10 1983年3月15日 左 キハ26 600番台他 普通 博多行 右 103系1500番台 試運転 筑肥線 加布里 |
103系1500番台による筑肥線試運転の光景ですが,交換列車に2両のキハ26形600番台が入っています。おそらく上の写真と同じ編成。 (2022/07/05追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.123-27 1986年3月20日 キハ20+26+20 日豊本線 宮崎→南宮崎 |
キハ20先頭の3Bで,中間にキロ25を格下げしたキハ26が入っています。400番台か,ロングシート化にした600番台か判別できていません。 (2010/01/30追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.123-35 1986年3月21日 キハ26600,28,20 日豊本線 宮崎→南宮崎 |
キロ25格下げキハ26先頭の普通列車。おそらくロングシート化された600番台と思われます。 (2007/07/01追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キユニ26 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8302-7 1983年3月3日 キユニ26 他 普通列車 予讃本線 宇多津→丸亀 |
高松 キハ20+キハ47+キハ40+キユニ26 多度津方 キユニ26先頭,キハ40宇多津‐丸亀間の旧線を走行する普通列車 (2024/09/03追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007年6月30日 ページ新設 2009年12月2日 イベント毎に並べ替え 2010年3月7日 系列毎に分離 2022年7月4日 写真ワイド化完了 2022年7月4日 形式一覧表,解説を追加 2022年7月5日 私鉄の同系車の表を追加 2022年9月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2022年10月14日 写真を時系列から形式毎に並べ替え,形式一覧表とリンク,キャプション欄左右入替完了 ■ 参考文献 Wikipedia 国鉄キハ55系気動車 |