14系客車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系寝台車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N7805‐15 1978年7月 14系 あかつき 東海道本線 住吉→摂津本山 スハネフ14を最後尾に大阪に向かう「あかつき」。103系が併走。当時の103系はまだ非冷房車でした。 (2009/04/11追加 2022/09/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N7805‐21 1978年7月 14系 スハネフ14 あかつき 東海道本線 芦屋←摂津本山 早朝の阪神間を走る「あかつき」。 (2009/04/11追加 2022/09/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8202‐16 1982年3月7日 EF65 1097+14系 スハネフ14 6レ みずほ 東海道本線 根府川 |
名所根府川を通過する「みずほ」。最後部はスハネフ14。黄色いテールマークが印象的。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8309‐19 1983年4月10日 DD51+14系 4003レ 紀伊 紀勢本線 尾鷲 |
出雲3/2号と併結のため分散型である14系が使われていた「紀伊」。尾鷲で「はやたま」くずれの客レと交換。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.9‐16 1983年8月7日 EF65PF+14系14B 2002レ 紀伊・出雲2号 東海道本線 根府川←真鶴 |
夜明け前の相模湾を背景に東京へひた走る14系「紀伊・出雲2号」。牽引機はEF65PFで,一番前のスハネフ14が14号車で9号車までが紀伊勝浦発の「紀伊」,後方1‐8号車が出雲市からの「出雲2号」で,名古屋で併結していました。 (2024/08/28追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.111‐28 1985年10月21日 DD51 1112+14系8B 出雲 山陰本線 下市←中山口 |
秋空の下を走る美しい「出雲」編成。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.204‐19 1991年2月9日 DE10+14系4B 能登 回送 七尾線 能登中島←西岸 |
七尾線七尾駅まで臨時に乗り入れていた「能登」編成の回送。14系ハザ1両とハネ3両という編成。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.209‐6 1991年3月21日 EF65PF+14系 みずほ 東海道本線 早川←根府川 |
石橋山付近をゆく寝台特急「みずほ」。 2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.225‐14 1991年7月25日 EF65PF+14系 さくら 東海道本線 豊橋 |
豊橋停車中の「さくら」。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.229‐28 1991年8月11日 EF66+12系+14系ハネ 甲子園臨 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
夏の甲子園臨として運転された編成。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_100227‐29 2010年2月27日 EF64+14系 北陸 東北本線 上野 10年3月改正で廃止が決定した北陸。土曜日の夜,13番線は多くのファンが詰め掛けていました。 (2010/03/07追加 2022/09/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.57‐27 1984年7月12日 オハネ14 56 大ミハ 配給列車 東海道本線 京都 |
DE10の牽引で入換中のオハネ14 56。オハネ14形基本番台車は,1971年から1972年にかけ106両が製造された3段式B寝台車で定員は48名。写真左側の前位側には和式トイレと洗面台が2つずつ,後位側には更衣室と乗務員室,出入台が設けられています。 (2022/10/10追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハネ14 500番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.19‐16 1983年8月25日 オハネ14 505 まりも 函館本線 札幌 |
まりもの寝台車,オハネ14の500番台車。自動扉が引き戸となっていることが,もっとも目立つ内地の14系との違い。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オハ14 700番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113‐32 1985年11月27日 DD51768+ 20系ホリデーパル7B オハ14 701 関西本線 柘植 |
ホリデーパルの4号車,サロンカーとして使われているオハ14 701。1984年にオシ14
1を改造した車両。種車の特徴が良く残っています。 (2022/10/08追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スハネフ14 550番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090320‐21 2009年3月20日 DD51+14系500番台 はまなす 函館本線 札幌 |
最後尾のスハネフ14 552は1991年にオハネフ25形200番台を種車に改造された車両のためほとんどフラットな半切妻。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090320‐26 2009年3月20日 スハネフ14 552 はまなす 函館本線 札幌 |
スハネフ14 552の後位側扉付近。 (2022/09/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系15形寝台車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8001‐12 1980年3月24日 スハネフ15 あかつき 長崎本線 長崎 家族旅行で三ノ宮‐長崎間を乗車した15形の[あかつき]。以下旅行メモ。 3/23の19:33に三ノ宮から11号車,スハネフ15 29に乗車。姫路20:26‐28→岡山21:37‐42[上り瀬戸すれ違い]→[上りあさかぜ1号]→福山22:26→尾道22:43[上りあさかぜ2号]→三原22:59‐23:00→広島0:04‐08→長崎7:33。構内の日食で朝食→唐人館→オランダ坂→大浦天主堂→グラバー園→崇福寺→眼鏡橋→国際文化会館→平和公園→昼食(皿うどん)→長崎駅。このあと12:03発の出島8号(キハ58‐689)で鳥栖に向かいました。 (2019/12/27撮影日特定,キャプション追加 2022/09/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.114‐08 1985年12月1日 EF65 1126+14系15形11B 明星・あかつき 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
夙川を越え西ノ宮へ大築堤を降りていく14系15形寝台客車,最後尾はスハネフ15。前5両が「あかつき」,後ろ6両が「明星」。分散電源方式の14系15形の性能をフルに発揮する運用。 (2022/09/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系座席車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.29‐20 1984年1月4日 EF651124+14系12B 8010レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
EF65PFに牽引され定点をゆく14系。年末年始や夏季には14系を使用した臨時夜行列車が頻繁に運転されていました。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.41‐36 1984年3月31日 EF651118+14系8両 9023レ 踊り子55号 東海道本線 国府津 |
EF65PFに牽引された14系踊り子。多客時に運転されるこの客車踊り子は,当時東京機関区のEF65PFとEF58の共通運用とされ,ロクイチの登板を期待するファン注目の列車でした。 (2011/06/19追加 2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.68‐35 1984年9月15日 EF651106+14系 9117レ 銀河53号 東海道本線 高槻←山崎 |
東海道本線529キロポスト,百山踏切を大阪へ向かう14系銀河53号。急行サインが入っています。この日はこの後PFのナノ座もあり,犬走りにはファンの姿があります。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.77‐16 1984年11月3日 EF81+14系 雷鳥 東海道本線 高槻→山崎 |
14系の長大編成による臨時「雷鳥」。季節臨や波動輸送に大活躍の14系ハザ編成。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.156‐3 1988年4月10日 スハフ14 尾久客車区 「日本海」のテールサインを掲出したスハフ14,JR1周年で田端・尾久区公開で展示されました。スハフ14はディーゼルエンジンによるサービス電源を搭載しており,屋根上に煙突が確認できます。 (2022/09/21ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.202‐37 1991年2月3日 ED77+14系6B 磐越西線 上戸→中山宿 |
波動輸送に大活躍する14系 (2022/09/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.209‐28 1991年3月21日 14系 東海道本線 函南←三島 |
反射板を取り付けて東海道を回送される14系。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240915‐103 2024年9月15日 オハフ15 1他 3両 SL大樹用編成 東武鉄道 下今市 |
オハフ15 1‐オハ14 505‐スハフ14 1 14系座席車のトップナンバーを含む編成は東武で活躍中。JRマークがなく国鉄時代との外観の違いは無線アンテナくらいで,ほぼ原形に見えます。 (2024/09/25追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240915‐120 2024年9月15日 オハフ15 1他 3両 SL大樹用編成 東武鉄道 下今市 |
オハフ15 1のサイド。方向幕には大樹のロゴが入っています。 (2024/09/25追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240915‐124 2024年9月15日 スハフ14 1他 3両 SL大樹用編成 東武鉄道 下今市 |
スハフ14 1。方向幕は黒Hゴム化されていますが下のの窓は白Hゴムのまま,シートもオリジナルといって良さそうな状態。 (2024/09/25追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系500番台座席車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.14‐14 1983年8月14日 14系500番台 516レ 大雪 函館本線 札幌 |
711系と並ぶ急行「大雪」。酷寒地仕様に改造された14系500番台車が活躍。手前はスハフ14形500番台で,前方には同じく14系500番台の寝台車も連結されています。 (2022/09/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17‐22 1983年8月20日 14系500番台 101レ ニセコ 函館本線 札幌 |
函館本線(山線),小樽経由で函館‐札幌間を結ぶ急行「ニセコ」。この列車にも14系ハザが使われていました。函館では青函連絡船25便(青森発10:15,函館着14:05)に接続し,函館14:32発。長万部16:24着,DD51前補機をつけ16:33発車。倶知安18:08,小樽19:24着,札幌20:07着というスジでした。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.17‐34 1983年8月21日 オハ14 510 101レ ニセコ 函館本線 函館 |
函館駅に入線したオハ14 510の車内。ちょっと体勢を変えるだけでリクライニングが戻ってしまう簡易リクライニングシートは決して座り心地の良い座席とは云えませんでしたが,青いモケットに真っ白なカバーがずらっと並ぶ車内には気分が上がりました。 (2022/10/08追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.19‐13 1983年8月25日 14系500番台 516レ 大雪 函館本線 札幌 |
石北本線で網走と札幌を結ぶ夜行急行「大雪」もこの編成でした。516レは,網走21:14発で,美幌,北見,,遠軽,上川,当麻,旭川などに停車し,札幌は6:15着でした。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.19‐15 1983年8月25日 14系500番台 まりも 函館本線 札幌 |
釧路から早朝の札幌に到着した「まりも」。雪害対策のため道内では折戸は使えず,引戸化した500番台車が大活躍。14系寝台車も同様に改造され連結していました。札幌では函館,釧路,網走,稚内へと放射状に夜行急行が発着しており,14系は当時,北海道ワイド周遊券で夏休みを過ごす学生達の強い味方となっていました。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090320‐14 2009年3月20日 スハフ14 506 はまなす 函館本線 札幌 |
はまなす運用で活躍するスハフ14 506。 (2022/09/21追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240915‐122 2024年9月15日 オハ14 505他 3両 SL大樹用編成 東武鉄道 下今市 |
引戸になっている500番台,オハ14 505にはドリームカーの表記があります。方向幕と化粧室の窓のHゴムが白Hのまま原形を保っています。 (2024/09/25追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系200番台 リゾート&シュプール | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.161‐24 1988年12月31日 14系200番台 シュプール白馬・栂池 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
1988年にJR西日本が主に「シュプール号」で使用するために改造した番台。窓の下部は鮮やかな赤色,JR西日本カラーの青細帯が巻かれています。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.187‐3 1990年4月28日 14系200番台 ムーンライト九州 鹿児島本線 博多 |
オハフ15形200番台に展望室を取り付けたもの。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サロンエクスプレス東京 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.26‐23 1983年11月29日 EF58 61+14系 サロンエクスプレス東京 9208レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
第1弾欧風客車として1983(昭和58)年8月に大宮工場で改造され,東京南鉄道管理局品川客車区に所属する東サロ,SETこと「サロンエクスプレス東京」。編成は,1号車からスロフ14‐701+オロ14‐701+オロ14‐702+オロ14‐703+オロ14‐704+オロ14‐705+スロフ14‐702という7両編成。1号車はコンパートメント4室とパノラマ室,中間車には1両5部屋のコンパートメント,7号車にはパノラマ,ラウンジカーとなっています。この日はEF5848[宮]のなにわに続いてEF5861[東]の東サロが秋空の下快走しました。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.40‐36 1984年3月30日 14系 サロンエクスプレス東京 東海道本線 東京 |
東京駅旧7番線に到着した「サロンエクスプレス踊り子」。この展望席があこがれでした。東京駅はこのあと東北上越新幹線乗り入れのため大改造され左の5,6番線(第3プラットフォーム)は高架化され新7,8番線に,右側の第4プラットフォームは新9,10番線となり,現在は上野東京ラインに使用されています。 (2012/09/02追加 2018/01/13再スキャン・ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_071104‐70 2007年11月4日 14系 お座敷列車 ゆとり 水郡線 常陸鴻巣←上菅谷 |
サロンエクスプレス東京は1両減車の上,お座敷列車「ゆとり」に改造され活躍しました。 (2013/09/08追加 2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サロンカーなにわ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.26‐19 1983年11月29日 EF58 48+14系 サロンカーなにわ 9946レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
東京南局の東サロとほぼ同時期に完成を見た大鉄局の「なにわ」。高砂工場において1983(昭和58)年に改造された7両編成の欧風客車。編成はスロフ14‐703+オロ14‐706+オロ14‐707+オロ14‐708+オロ14‐709+オロ14‐710+スロフ14‐704となっています。1号車は展望車で,展望とラウンジを設けています。2‐7号車は開放型のグリーン車で,自在に回転できるシートを備えています。7号車車端にも展望室を備えています。 (2021/10/3 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.22‐11 1983年9月10日 サロンカーなにわ スロフ14 709 東海道本線 京都 |
「サロンカーなにわ」落成時の京都駅展示。とにかく人が一杯でしたが下の大阪よりはましで,内部を見学できました。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.22‐16 1983年9月10日 EF65 1128+14系 サロンカーなにわ 東海道本線 大阪 |
「サロンカーなにわ」大阪駅展示の様子。手前のホームにも見物人がうじゃうじゃいました。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.228‐20 1991年7月27日 EF58 150+14系 サロンカーなにわ マリン但馬 東海道本線 西ノ宮→芦屋 |
サロンカーなにわを使用した「マリン但馬」 (2023/05/18追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240619‐115 2024年6月19日 DD51 1183+14系5B サロンカーなにわ 試9976レ 東海道本線 摂津本山→甲南山手 |
網干訓練で東海道・山陽本線を駆けるDD511183牽引サロンカーなにわ。12系オハ12も廃止となるようでこの姿が見られるのも長くはなさそう。 (2024/07/07追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スーパーエクスプレスレインボー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.147‐28 1987年7月25日 EF81 95+14系 スーパーエクスプレスレインボー 常磐線 常陸多賀→日立 |
専用機EF8195に牽引され常磐線を下る「スーパーエクスプレスレインボーときわ」。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
みやび | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.127‐11 1986年5月7日 EF651005+14系 みやび 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
「みやび」は鷹取工場において1986(昭和61)年に改造され,同年4月1日から営業運転を開始した7両編成の和式客車。編成はスロフ14‐801+オロ14‐801+オロ14‐802+オロ14‐803+オロ14‐804+オロ14‐805+スロフ14‐802となっており,4号車のオロ14‐803に日本庭園と和風サロンを備えています。残念なことに同年12月29日に餘部鉄橋からの落下事故で廃車されたので,ほとんど撮影する機会がありませんでした。 (2022/09/21ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年6月1日 TEST ページ新設 2022年9月20日 新製車一覧表追加 2022年9月20日 主な改造車一覧表追加 2022年9月20日 写真を時系列から形式毎に並べ替え,キャプション欄左右入替完了 2022年9月21日 写真ワイド化完了,写真追加 ■参考文献 早辺宗彦 「最近のお座敷客車」 鉄道ファン Vol. 23 271 pp76‐82 1983年11月号 Wikipedia 国鉄14系客車 |