20系客車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナハネフ22 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7‐20 1983年7月24日 EF65PF+20系 急行 銀河 東海道本線 山崎→高槻 |
ナハネフ22最後尾に山崎のカーブをゆく下り「銀河」。20系銀河末期の絵入りテールサインがとても美しく光っています。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.80‐6 1984年11月18日 EF65PF+20系 急行 銀河 東海道本線 高槻←山崎 |
百山踏切を通過し終着の大阪へ向かう「銀河」。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.94‐27 1985年3月12日 20系 銀河 東海道本線 東京 |
20系デビュー当時の風格を伝える「銀河」。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.111‐5 1985年10月20日 20系7B+マニ50 706レ だいせん 山陰本線 米子 |
上り「だいせん」の編成。このあとDD51 1105がナハネフ22の前に連結されました。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080105‐38 2008年1月5日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 このナハネフ22,ほとんど引きがなく撮影に苦労しました。窓上の白帯が復活しています。印象深い車掌室の電話は当時のままです。 (2022/09/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718‐87 2015年7月18日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 D700で色再現性と解像度が上がりました。 (2015/07/20追加 2022/09/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718‐88 2015年7月18日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 |
ブルトレ最後尾に輝くあさかぜのテールサイン。 (2015/07/20追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718‐92 2015年7月18日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 |
白Hゴムで囲われた方向幕のロール。 (2015/07/20追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718‐96 2015年7月18日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 |
1つ☆は客車三段寝台のマーク。 (2015/07/20追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_150718‐97 2015年7月18日 ナハネフ22 1 鉄道博物館 52cm幅の3段寝台です。 (2015/07/20追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナハネフ22 1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8211‐24 1982年11月20日 5:13 EF64+12系+20系 ナハネフ22 1000番台 急行 ちくま3号 篠ノ井線 松本 |
飯田線に旧国撮影に行った折に乗車した「ちくま」。早朝の松本で発車を見送りました。このナハネフ22は12系との連結運転のため1000番台化されています。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.120‐15 1986年3月15日 12系+20系 ナハネフ22 1000番台 かいもん 鹿児島本線 門司港 |
門司港で発車を待つ急行「かいもん」。12系+20系寝台で構成されていました。ナハネフ22とナハネ20はスハフ12からサービス電源を受けるため,ジャンパ連結器や変圧器搭載など,1000番台化改造されています。 (2017/12/22追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.123‐18 1986年3月20日 ED76+20系 ナハネフ22 1000番台 急行 日南 日豊本線 鹿児島 絵入りテールサインの日豊本線周りの夜行急行「日南」。一般形客車で運転されていた急行「日南」は1978年3月15日から鹿児島本線の急行「かいもん」とともに12系+20系の混成編成に置き換えられました。20系のサービス電源をスハフ12から供給するための変圧器が搭載され,「日南」「かいもん」用の20系客車は1000番台を名乗っていました。 (2022/09/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナハネフ23 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.49‐04 1984年4月11日 EF65+20系 ナハネフ23 団体臨時列車 東海道本線 西ノ宮→芦屋 |
夕刻の芦屋付近をゆく20系。ナハネフ23が最後尾にきている編成の走行シーンは珍しくほとんど撮っていません。 (2022/10/08追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナシ20 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120103‐287 2012年1月3日 ナシ20 24 交通科学博物館 |
この車両は"現役"の食堂車です。 (2012/01/09追加 2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_221228‐179 2022年12月28日 ナシ20 24 京都鉄道博物館 |
京都鉄道博物館のプロムナードに移設され,DD54 33と連結して展示されているナシ20 24。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_221228‐180 2022年12月28日 ナシ20 24 京都鉄道博物館 |
撮影時にはコロナ禍のため食堂としての営業は停止されていました。下回りが一切見えなくなっているため本物の食堂車という魅力が感じられなくなっており残念。交通科学館の展示の方が優れていました。 (2023/01/15追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カニ21 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.40‐16 1984年3月30日 EF651127+20系 カニ21 8012レ あさかぜ52号 東海道本線 根府川 |
EF65PFに牽引され根府川を通過する「あさかぜ52号」で貫禄のオリジナルテールサインを掲出するカニ21。当時は臨時特急の愛称は50番台でした。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カヤ21 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.41‐5 1984年3月30日 EF64 1014+20系 カヤ21 801レ 天の川 東北本線 上野 EF641014号機に牽引され,上野駅地平14番線から22:37に発車していた801レ急行「天の川」。最後尾にはこのカヤ21の轟音と堂々たる急行バックサインが輝いていました。「天の川」は1963年6月1日改正で10系寝台により誕生,1976年に急行では初めて20系に置き換えられました。上り列車において電源車と機関車の間に元空気ダメ菅引き通しの無いスユ16を連結する必要があり,機関車から増圧圧縮空気の供給を受けられなくなること,P形改造未施工の機関車の牽引も想定されること,の理由からカニ21の荷物室にクハ181から発生品のC3000形空気圧縮機を搭載し,カヤ21に形式変更されています。スユ16の連結は1982年11月15日改正で解消し,写真の時点では20系のみの11Bで運転されていました。 (2022/09/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.52‐19 1984年5月12日 EF65 1128+20系11B 9944レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
予定臨8010レのスジでやってきた20系11両。マークは入っていませんが,カヤ21の帯はしっかり3本入っています。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.86‐3 1985年1月5日 EF651139+20系7B カヤ21 9026レ 明星 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
PFラストナンバーが牽引してきた20系「明星」。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.96‐27 1985年3月24日 EF651138+20系9B カヤ21 臨時特急 明星 東海道本線 高槻→山崎 |
百山踏切を通過する「明星」。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.149‐37 1987年8月10日 EF65PF+20系 カヤ21 臨時特急 明星 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
夏季多客臨として運転された明星。上のNo.86‐3とはテールマークのデザインが異なります。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.156‐2 1988年4月10日 尾久客車区 カヤ21 はくつる やはり窓上の白帯が消されて間が抜けた感がありますが,やはりオリジナルのテールサインは,無理やり嵌め込んだ絵入りマークと違ってバランスがよく美しいです。 (2008/10/13追加 2022/09/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.163‐21 1989年5月2日 EF65PF+20系 カヤ21 明星 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
明星はGWにも運転されていました。上のNo.149‐37に比べて逆光になりつらい写真です。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.200‐2 1991年1月4日 EF66+20系 カヤ21 臨時特急 霧島 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
年始の多客臨として運転された「霧島」。牽引機もEF66が使われており,20系客車の現役として最晩年の姿。 (2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホリデーパル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113‐33 1985年11月27日 DD51768+ 20系ホリデーパル7B ナハネフ22 701 関西本線 柘植 |
1984年に広島鉄道管理局が20系を幡生工場で改造して誕生したジョイフルトレイン「ホリデーパル」。オシ14
1をオハ14 701に改造の上,20系6両に挟み込んでいます。 (2009/12/27追加 2022/09/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.113‐34 1985年11月17日 DD51 768+20系ホリデーパル カヤ21 123 関西本線 柘植 柘植の跨線橋から撮影した屋根周り。 (2020/04/29追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オニ23 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.160‐26 1988年11月23日 EF81+オニ23 1 +オリエント急行客車 オリエント・エクスプレス'88 東海道本線 大阪 |
大阪駅に停車中のオリエント急行客車。EF81の次位が自動連結器とねじ式連結器のアダプターの役割をする控車,オニ23
1で,国鉄時代に除籍され国鉄清算事業団が保有していたナハネフ23 8を日立製作所笠戸事業所で改造,改番しJR東日本に復籍させたものです。車内では当時まだ試作段階であったハイビジョンテレビのデモをおこなうシアターが設けられました。 (2022/10/09追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年8月3日 TEST ページ新設 2022年9月22日 新製車一覧表を追加 2022年9月23日 主な改造車一覧表を追加 2022年9月23日 写真ワイド化完了 2022年9月23日 写真を時系列から形式毎に並べ替え,キャプション欄左右入替完了 2022年9月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 ■ 参考文献 Wikipedia 国鉄20系客車 |