100系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
116 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.55-18 1984年6月16日 116 正雀車庫 |
特急つばめを追い越す俊足の持ち主として世に名高いP-6・デイ100。1972年に廃車となっていますが,緩衝装置付き連結幌など昭和20年更新当時の姿に復元されています。 (2024/03/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.55-19 1984年6月16日 116 正雀車庫 正面。この日は鉄研の取材で訪問し,正雀車庫の車両を撮影させていただきました。 (2024/03/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.55-22 1984年6月16日 116 正雀車庫 |
車内。復元に使われたのは710系のクロスシートとのことです。 (2024/03/23ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年7月25日 ページ新設工事開始 2009年8月22日 ページ公開 2011年11月19日 形式毎にページ分離 2024年3月24日 新製車一覧表を追加 2024年3月24日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月23日 写真ワイド化完了 2024年3月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・Wikipedia 新京阪鉄道P-6形電車 |