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2000系は1960年から1962年に42両製作され,現在の阪急電車のスタイルを確立した形式で,戸袋窓のない両開き3扉,アルミ枠の付いたワンタッチで上げ下ろしできる一段下降窓,ゴールデンオリーブのアンゴラ山羊のモケット,薄茶色のマホガニー模様のアルミデコラ板の化粧板など当時としては斬新な新機軸が採用されています。また,磁気増幅器を用いて定格出力150kWの複巻電動機を制御し,回生ブレーキ,定速運転機能も備えています。定速運転の指令速度は,50・80・90・100・105km/hとなっています。阪神急行以来,大阪梅田方にM車を配置するのが慣習となっていましたが,2000系ではMcに2基のパンタグラフを設置するため,大阪方にMcを1両増結することを想定すると隣接する2両分4基のパンタグラフが電車線を押し上げることになるのを避けるため,神戸三宮方にMc車を配置し大阪梅田方はTc車としています。2000系は1961年,栄光の第1回ローレル賞を受賞しています。
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2100系は2000系の宝塚線版で1962年に登場,600V専用設計,主電動機の定格電力を100kWに下げ,歯車比は2000系の5.31に対し6.07,また,定速運転の指令速度は45・60・70・80km/hとなっています。
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2021系は1500Vへの昇圧可能な複電圧仕様として1963年から製造された系列で,窓はフレームレスになりロック機構が変更されました。昇圧対応で制御機器が複雑になり,2000系との併結が出来ないことから,1976年からT車化,冷房化改造が行われ,5000系や3000系など他形式に編入されています。 |
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■ 新製車
2000系 (42両) |
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形式 |
車番 |
製造年 |
主な仕様・相違点 |
2000
(Mc) |
2001 2003 2005 2007 2009 2011 2013 2014 2016 2017 2019 2020 |
1960-1962 |
神戸向き,パンタグラフ2基搭載,主電動機150kW,歯車比5.31,台車: 2009までFS333,
2011はFS344試用, 2013以降FS345, 2019はKS66C→FS345,定員140名 |
2000
(M) |
2000 2002 2004 2006 2008 2010 2012 2015 2018 |
1960-1962 |
パンタグラフ2基搭載,主電動機150kW,歯車比5.31,台車:2010までFS333, 2012以降FS345,
2018はKS66C→FS345,定員150名 |
2050
(Tc) |
2050 2052 2054 2056 2058 2060, 2062 2064 2065 2067 2068 2070 |
1960-1962 |
梅田向き,台車:2060までFS33,2062以降FS45,2068はKS66B→FS45,定員140名 |
2050
(T) |
2051 2053 2055 2057 2059 2061 2063 2066 2069 |
1960-1962 |
台車:2061までFS33,2063以降FS45,2069はKS66B→FS45,定員150名 |
2100系 (42両) |
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2100
(Mc) |
2100 2101 2103 2105 2107 2108 2110 2111 2113 2114 |
1962 |
宝塚向き,パンタグラフ2基搭載,主電動機100kW,歯車比6.07, 台車: 2105までFS333,
2107はKS66A, 2108以降FS345,定員140名 |
2100
(M) |
2102 2104 2106 2109 2112 |
1962 |
パンタグラフ2基搭載,主電動機100kW,歯車比6.07,台車:2104までFS333, 2106はKS66A,
2109以降FS345,定員150名 |
2150
(Tc) |
2150 2151 2152 2154 2156 2158 2159 2161 2162 2164 |
1962 |
梅田向き,台車:2154までFS33,2156はKS66B,2158以降FS45,定員140名 |
2150
(T) |
2153 2155 2157 2160 2163 |
1962 |
台車:2155までFS33,2157はKS66B,2160以降FS45,定員150名 |
2021系 (30両) |
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2021
(Mc) |
2023 2026 2028 2030 2032 2033 2035 2036 2038 2039 2040 2041 |
1963-1964 |
神戸・宝塚向き,パンタグラフ2基搭載,主電動機150kW,台車FS345, 2032・2033・2036はKS72A,2035はKS66C流用,定員140名 |
2021
(M) |
2021 2022 2024 2025 2027 2029 2031 2034 2037 |
1963 |
パンタグラフ2基搭載,主電動機150kW,台車FS345,2031はKS72A,2034はKS66C流用,定員150名 |
2071
(Tc) |
2071 2074 2077 2079 2081 2083 2084 2086 2087 2089 2090 2091 |
1963-1964 |
梅田向き,台車FS45,2081・2083・2086はKS72B,2084はKS66B流用,定員140名 |
2071
(T) |
2072 2073 2075 2076 2078 2080 2082 2085 2088 |
1963 |
台車FS45,2082はKS72B,2085はK66B流用,定員150名 |
・2000系のパンタグラフは落成時は2基搭載,昇圧時に梅田方の1基を撤去,冷房改造時に梅田方に移設 |
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■ 改造車 |
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形式 |
改造後車番 |
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種車番号 |
改造年 |
改造・改番内容 |
2000 (Mc) |
2043 2044 |
← |
2113 2114 |
1979 |
2100系最終編成,昇圧後2000系発生品に機器を取替え主電動機をSE-572B (150kW)に増強,冷房化の際に改番(原番号-70)し2000系に編入 |
2000 (M) |
2042 |
← |
2112 |
1979 |
2050 (Tc) |
2092 2094 |
← |
2162 2164 |
1979 |
2050 (T) |
2093 |
← |
2163 |
1979 |
2000 (M) |
2001 2009 2043 (Mc→M) |
← |
2001 2009 2043 |
1979-1981 |
冷房化,乗務員室扉埋め,運転台機器撤去(Mc→ M),車番変更無し |
2050 (T) |
2052 2056 2060 2094 (Tc→T) |
← |
2052 2056 2060 2094 |
1979-1981 |
冷房化,乗務員室扉埋め,運転台機器撤去(Tc→ T),車番変更無し |
2050 (Tc) |
2050A |
← |
2154 |
1984 |
六甲事故の2050廃車に伴う代替で改番,冷房化 |
2050 (T) |
2055A 2059A |
← |
2153 2155 |
1985 |
冷房化,能勢譲渡車代替として同番号に改番 |
2071 (T) |
2173 2176 2178 2182 2183 2185 2186 2188 2189 2190 2191 |
← |
2023 2026 2028 2032 2033 2035 2036 2038 2039 2040 2041 |
1976-1984 |
Mc→T,電装解除(1970開始),冷房化,運転台撤去,改番し2071形式編入(2030はT車として能勢譲渡) |
2071 (T) |
2171 2172 2174 2175 2177 2179 2181 2184 2187 |
← |
2021 2022 2024 2025 2027 2029 2031 2034 2037 |
1976-1984 |
M→T,電装解除(1970開始),冷房化,改番(原番号+150),2071形式編入 |
2071 (T) |
2071 2074 2077 2079 2081 2083 2084 2086 2087 2089 2090 2091 |
← |
2071 2074 2077 2079 2081 2083 2084 2086 2087 2089 2090 2091 |
1976-1984 |
Tc→T,運転台撤去,冷房化,車番変更無し,2081, 2083, 2084, 2086は5000系組込み |
【能勢電鉄1500系】 |
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1500
(Mc) |
1500-1505 |
← |
2101 2103 2107 2108 2110 2105 |
1983-1985 |
600V結線に復元,冷房化,能勢電鉄へ譲渡
1580と1530はその後再改造で乗務員室復活, 1580→1560 (T→Tc), 1530→1510
(M→Mc)に変更 |
1530
(M) |
1530-1535 |
← |
2100 2102 2106 2109 2111 2104 |
1983-1985 |
1550
(Tc) |
1550-1555 |
← |
2150 2152 2156 2158 2159 2161 |
1983-1985 |
1580
(T) |
1580-1585 |
← |
2151 2055 2157 2160 2059 2030 |
1983-1985 |
【能勢電鉄1700系】 |
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1700
(Mc) |
1700-1708 |
← |
2003 2044 2017 2005 2014 2013 2019 2020 2011 |
1990-1992 |
改番,能勢電鉄へ譲渡 |
1730
(M) |
1730-1738 |
← |
2004 2008 2006 2042 2000 2012 2018 2002 2010 |
1990-1992 |
1750
(Tc) |
1750-1758 |
← |
2092 2058 2067 2054 2050 2062 2068 2070 2064 |
1990-1992 |
1780
(T) |
1780-1788 |
← |
2061 2063 2057 2053 2051 2177 2187 2078 2072 |
1990-1992 |
・Aは2代目 |
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■ 1960年・4両編成 (神戸線) |
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←梅田 |
三宮→ |
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2050F |
1次車落成時2M2T,M車はダブルパンタ搭載 |
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■ 1976年頃・7-8両編成 (神戸線) |
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←梅田 |
三宮→ |
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2050F 非冷房 |
トップナンバー2000を含む7両,妻部の梁(貫通扉無)にローレル賞マーク掲出 |
Nゲージ |
2056F
非冷房 |
堂々たる8連非冷房編成,2021系のM車2024を電装解除し組み込み,2024のパンタ台は残存 |
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2060F
非冷房 |
梅田側3両は1961年度,他4両は1962年度製 |
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2162F
非冷房 |
2100系5両を含む7連,2100系5両は1962年度,2000系2両は1961年度製 |
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■ 1979年頃・8両編成 (神戸線) |
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←梅田 |
三宮→ |
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2054F
冷改 |
2004の梅田寄り妻の梁部にローレル賞マーク掲出,2172は2022を電装解除した改番車 |
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2062F
冷改 |
8両化にあたり2012と2013の間に2171を挿入,2171は2021を電装解除した改番車 |
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2058F
冷改 |
1979/8記載,2052・2089は同年月にTc→Tに改造,神戸方に2100系から改番した2両を連結 |
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2092F
冷改 |
1979/8/26記載,2174は2024を電装解除した改番車で中間車化改造済 |
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2068F
冷改 |
冷改時に2060Fの編成を前後入れ替え,2010と2011の間に2091を組込み,2091はTc→Tに改造済 |
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