![]() |
![]() |
| 3000系 3100系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【写真へ】
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3000‐3033 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3025 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8208‐23A 1982年5月下旬 3074F 3025他 8両 回送 今津線 西宮北口 |
西宮北口 3074‐3519‐3561‐3024+3075‐3520‐2191‐3025 宝塚 今津線から引き上げて来た回送,連絡線を通り西宮車庫に入る3000系冷改車。 (2024/03/05ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3033 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐4 1982年5月下旬 3082F 3082他 8両 普通 梅田行 神戸線 西宮北口 |
梅田 3082‐3527‐3560‐3032;3083‐2077‐3528‐3033 三宮 西宮北口を発車し平面クロスを渡る3082Fの8連 (2024/03/05ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3050‐3083 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3082 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐3 1982年5月下旬 3082F 3082他 8両 普通 梅田行 神戸線 西宮北口 梅田 3082‐3527‐3560‐3032;3083‐2077‐3528‐3033 三宮 梅田行き3000系普通。3083Fは3000系のラスト編成で,冷房化改造時に6000系と同様,標識灯と尾灯を分離して腰板部に移し,電幕化されました。 (2024/03/05ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3100‐3111 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐12 1982年5月下旬 3152F 3103他 8両 普通 梅田行 宝塚線 十三→中津 |
梅田 3152‐3601‐3651‐3102+3153‐3607‐2178‐3103 宝塚 梅田行き3100系普通。3100系は宝塚線用で,主電動機が120kWx4,歯車比が6.07であること以外は3000系と同じ仕様です。この3152Fは最初に表示幕改造された編成。 (2024/03/05ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐11 1982年5月下旬 3160F 3111他 8両 普通 宝塚行 宝塚線 十三←中津 |
梅田 3160‐3608‐3553‐3110+3161‐3609‐2189‐3111宝塚 6000系梅田行き急行とすれ違う宝塚行き3100系普通。3160Fは1966年11月に6両編成で落成し,1978年に8両化されています。 (2024/03/05ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年7月25日 ページ作成開始 2009年8月15日 ページ公開 2009年11月28日 編成表作成 2011年11月19日 形式毎ページ分離 2024年3月9日 写真ワイド化完了 2024年3月9日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月9日 写真に編成表追記 2024年3月9日 編成表見直し 2024年3月9日 新製車一覧表および編成表から写真へのリンク設置 2024年3月9日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年 ・Wikipedia 阪急3000系電車 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
