Kano鉄道局トップ 阪急電車

3000系 3100系
【写真へ】
 3000系は1967年10月の神戸線昇圧に対する即応車として,1964年から1969年にかけ114両が新製されました。昇圧切換えを簡便にするため,主回路や制御回路はシンプルに構成し,発電ブレーキ式のいわゆるおしどり式とし,2両の電動車を1組とし,それぞれのM車は375Vの主電動機を2台永久直列接続し,これを2組(電動機4台)装備して,従来の600V時は各々単独で直並列制御し,1500V昇圧後はMc車が高圧側,M車が低圧側となって2両を直列接続し,それぞれの車両が直並列制御する方式が採られています。主電動機は補償巻線付きで,定格出力は170kW,歯車比は5.31となっています。

 3100系は宝塚線用の車両で1969年の宝塚線昇圧即応車として40両が新製されました。主電動機が120kW,歯車比が6.07であること以外は3000系と同じ仕様です。
■ 新製車
形式 車番 製造年 主な仕様・相違点
 3000系 (114両)
3000
(Mc)
3000‐3033 1964‐1967 三宮・宝塚向き,パンタグラフ搭載,主電動機SE‐534(170kW)x4,歯車比5.31,台車FS345,定員140名,パンタグラフは冷房化改造時に撤去しM車に集約
3500
(M)
3500‐3533 1964‐1967 パンタグラフ搭載,主電動機SE‐534(170kW)x4,歯車比5.31,台車FS345,定員150名,パンタグラフは冷房化改造時に1→2基
3050
(Tc)
3050‐3083 1964‐1967 梅田向き,MG2基,CP搭載,台車FS45,定員140名
3550
(T)
3550‐3561 1964‐1969 CP搭載,台車FS45,定員150名
 3100系 (40両)
3100
(Mc)
3100‐3111 1964‐1966 宝塚向き,パンタグラフ搭載,主電動機SE‐535(120kW)x4,歯車比6.07,台車FS345,定員140名,パンタグラフは冷房化改造時に撤去しM車に集約
3600
(M)
3600‐3611 1964‐1967 パンタグラフ搭載,主電動機SE‐535(120kW)x4,歯車比6.07,台車FS345,定員150名,パンタグラフは冷房化改造時に1→2基
3150
(Tc)
3150‐3161 1964‐1966 梅田向き,MG2基,CP搭載,台車FS45,定員140名
3650
(T)
3650‐3653 1964‐1965 CP搭載,台車FS45,定員150名
■ 編成 (1979年前後 神戸線)
←梅田 三宮→  
3050F
非冷房
1978‐79

 3000トップナンバーを含む編成,8両化に際し2021系の付随車2073を組み込み
3052F
非冷房
1978‐80

 2021系の中間電動車2029を電装解除して組み込み8両化
3056F
非冷房
1978

 2021系の付随車2080と2100系の付随車2153を組み込み8両化
3058F
非冷房
1979‐80

 2021系の中間電動車2027を電装解除して組み込み8両化
3062F
非冷房
1978‐80

 2021系の中間電動車2025を電装解除して組み込み8両化
3064F
冷房化
1978

 三宮方を当初の3065Fから3075Fに変え6両編成で冷房化,1979年に下の編成に組み戻し
3064F
冷房
8両化
1979‐85

 三宮方を3065Fに戻し,2040を電装解除の上付随車化した2190と付随車2155を組み込み
3066F
非冷房
1978

 1978年に3559と神戸方に2100系の付随車2163を組み込み8両化
3066F
冷房化
1979‐86

 非冷房時代と編成は変わらず2163を2093に改番
3068F
冷房化
1978

 2021系電動車の2037を電装解除,改番した2187と付随車2072を組み込み8両化
3074F
冷房化
1978‐79

 1977年以前は3075Fの3両と組み6両,冷房8両化に際し3561を組み込み神戸方を3065Fの4両に組換え
3074F
編成組換
1981‐

 上の編成から神戸方を3075Fの4両に組み戻し
3076F
冷房化
1977

 3557と2021系の付随車2076を組み込み冷房8両化
3078F
非冷房
1978‐80

 2021系の付随車2075を神戸方の3079Fに組み込み7両化,このあと1981年に8両・冷房化
3080F
冷房化
1978

 6両編成のまま冷房化,このあと1979年に下の編成に変更
3080F
冷房
8両化
1979‐84

 2021系の制御車を付随車化した2071と2074を組み込み8両化
3082F
非冷房
1980‐81

 1978年3560組み込み,1980年2077組み込み,1981/8/24時点でまだ非冷房状態
3082F
冷房化
電幕化
1982‐83

 冷房化で6000系と同様な電幕を持つスタイルに一新,クーラは各車両の中央寄りに設置,1982/4/19確認
3033
3000‐3033
3025
No.N8208‐23A
1982年5月下旬
3074F
3025他 8両
回送
今津線 西宮北口
西宮北口 3074‐3519‐3561‐3024+3075‐3520‐2191‐3025 宝塚

今津線から引き上げて来た回送,連絡線を通り西宮車庫に入る3000系冷改車。
(2024/03/05ワイド化)
3033
No.N8209‐4
1982年5月下旬
3082F
3082他 8両
普通 梅田行
神戸線 西宮北口
梅田 3082‐3527‐3560‐3032;3083‐2077‐3528‐3033 三宮


西宮北口を発車し平面クロスを渡る3082Fの8連
(2024/03/05ワイド化)
3050‐3083
3082
No.N8209‐3
1982年5月下旬
3082F
3082他 8両
普通 梅田行
神戸線 西宮北口



梅田 3082‐3527‐3560‐3032;3083‐2077‐3528‐3033 三宮


梅田行き3000系普通。3083Fは3000系のラスト編成で,冷房化改造時に6000系と同様,標識灯と尾灯を分離して腰板部に移し,電幕化されました。
(2024/03/05ワイド化)
3100‐3111
No.N8209‐12
1982年5月下旬
3152F
3103他 8両
普通 梅田行
宝塚線 十三→中津
梅田 3152‐3601‐3651‐3102+3153‐3607‐2178‐3103 宝塚

梅田行き3100系普通。3100系は宝塚線用で,主電動機が120kWx4,歯車比が6.07であること以外は3000系と同じ仕様です。この3152Fは最初に表示幕改造された編成。
(2024/03/05ワイド化)
No.N8209‐11
1982年5月下旬
3160F
3111他 8両
普通 宝塚行
宝塚線 十三←中津
梅田 3160‐3608‐3553‐3110+3161‐3609‐2189‐3111宝塚

6000系梅田行き急行とすれ違う宝塚行き3100系普通。3160Fは1966年11月に6両編成で落成し,1978年に8両化されています。
(2024/03/05ワイド化)

 2009年7月25日 ページ作成開始
 2009年8月15日 ページ公開
 2009年11月28日 編成表作成
 2011年11月19日 形式毎ページ分離
 2024年3月9日 写真ワイド化完了
 2024年3月9日 キャプション欄左右入替完了
 2024年3月9日 写真に編成表追記
 2024年3月9日 編成表見直し
 2024年3月9日 新製車一覧表および編成表から写真へのリンク設置
 2024年3月9日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化


■参考文献
 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号
 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社
 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ
 ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年
 ・Wikipedia 阪急3000系電車


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線