Kano鉄道局トップ 阪急電車

3300系
【写真へ】
 3300系は堺筋線との相互直通運転用として1967年に誕生した形式です。710系以降の阪急標準車両に対し,車体幅は100mm広い2,800mmく,車体長は100mm短かい18,900mmとなっています。当時,大阪市交通局が地下線内での冷房に消極的といわれ,冷房化改造時期は他の形式に比べ遅くなりました。
■ 新製車 (126両)
形式 車番 製造年 主な仕様・相違点
3300
(Mc)
3301‐3348 1967‐1969 梅田・天下茶屋向き,パンタグラフ,制御器搭載,主電動機TDK831‐A (130kW)x4,歯車比5.25,台車FS369, 3400形,3800形とユニットを組む,定員140名
3400
(M'c)
3401‐3430 1969 河原町・北千里向き,MG,CP搭載,主電動機TDK831‐A (130kW)x4,歯車比5.25,台車FS369, 3300形とユニットを組む,定員140名
3800
(M')
3801‐3818 1967‐1969 MG,CP搭載,主電動機TDK831‐A (130kW)x4,歯車比5.25,台車FS369, 3300形とユニットを組む, 定員150名
3350
(Tc)
3351‐3368 1967‐1969 河原町・北千里向き,台車FS069,定員140名
3850
(T)
3851‐3861
(奇数)
1967‐1968 台車FS069,定員150名
3950
(T)
3951‐3956 1979 台車FS069A,定員150名,5300系5850形と同一車体で他の3300系より車高が高い,冷房準備仕様で落成
■ 改造・改番車
改造後形式 改造後車番 種車番号 改造年 改造・改番内容
3350 (Tc) 3391‐3393 3427 3428 3425 1979‐ M'c→Tc,M車余剰に伴う電装解除,改番
3400 (M'c) 3425A 3427A 3430 3429 1979‐ 上記改造に伴う飛び番号埋め改番
3850 (T) 3891‐3893 3345 3346 3343 1979‐ Mc→T,M車余剰に伴う電装解除,改番
3300 (Mc) 3343A 3345A 3348 3347 1979‐ 上記改造に伴う飛び番号埋め改番
3300 (M) 3302‐3304 3306 3319 3321 3322 3332‐3342 3344 (Mc→M) 3302‐3304 3306 3319 3321 3322 3332‐3342 3344 1982‐ 冷房化,運転台機器撤去(Mc→M),番号不変
3400 (M') 3401‐3424 (M'c→M') 3401‐3424 1982‐ 冷房化,運転台機器撤去(M'c→M'),番号不変
3850 (T) 3894 3322 2005 Mc→T,電装解除,改番
3850 (T) 3895 3422 2005 M'c→T,電装解除,改番
3301‐3348
No.58‐20
1984年7月16日
左 3329F 3329他 6両
普通河原町行
右 2303F 2303他 6両
試運転
京都線 水無瀬−上牧
梅田 3329‐3405‐3303‐3803‐3853‐3353 河原町
梅田 2303‐2353‐2324‐2344‐2394‐2374 河原町

3329Fの6両編成が2303Fと顔合わせ。
(2024/03/24ワイド化)
No.D700_111113‐116
2011年11月13日
3329F
3329他 8両
準急 河原町行
京都線 高槻市
梅田 3329‐3405‐3343‐3424‐3342‐3818‐3861‐3353 河原町

上のNo.58‐20と同じ3329Fですが8連になっています。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_111113‐119
2011年11月13日
3329F
3329他 8両
準急 河原町行
京都線 桂
梅田 3329‐3405‐3343‐3424‐3342‐3818‐3861‐3353 河原町

3329F,クーラや側扉の形状が変更になりイメージが違って見えます。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_120812‐68
2012年8月12日 10:59
3330F
3330他 8両
準急 梅田行
京都線 大山崎←長岡天神



梅田 3330‐3406‐3316‐3416‐3340‐3816‐3956‐3366 河原町


ストレートを快走する3330Fの梅田行き準急。
(2012/08/16追加
2024/03/25ワイド化)
No.D700_131228‐17
2013年12月28日
3326F
3326他 8両
普通 高槻市行
京都線* 梅田



梅田 3326‐3402‐3319‐3420‐3345‐3419‐3893‐3393 高槻市


西山天王山駅開業のヘッドマークを付けた3326F。
(2014/01/11追加
2024/03/25ワイド化)
No.D700_131228‐18
2013年12月28日
3326F
3326他 8両
普通 高槻市行
京都線* 梅田
梅田 3326‐3402‐3319‐3420‐3345‐3419‐3893‐3393 高槻市

西山天王山駅開業のステッカーを付けたC#3326。
(2014/01/11追加 2024/03/25ワイド化)
No.D700_131228‐33
2013年12月28日
3315F
3315他 8両
準急 河原町行
京都線* 梅田



梅田 3315‐3415‐3344‐3423‐3339‐3815‐3855‐3365 河原町


ヘッドマーク無しの編成が珍しい年末の梅田駅の1コマ。
(2014/01/11追加
2024/03/25ワイド化)
No.D700_131228‐36
2013年12月28日
3327F
3327他 8両
普通 北千里行
京都線* 梅田
梅田 3327‐3403‐3310‐3410‐3334‐3810‐3951‐3360 北千里


こちらもやはりヘッドマークのない北千里行き3327F。
(2014/01/11追加 2024/03/25写真変更)
No.D700_170708‐018
2017年7月8日
3323F
3323他 8両
準急 河原町行
京都線 淡路
梅田 3323‐3427‐3313‐3413‐3337‐3813‐3953‐3363 河原町

祇園祭宵山をデザインしたヘッドマークを付けた3300系3323Fが淡路を発車。
(2024/03/25追加)
No.D700_170708‐022
2017年7月8日
3324F
3324他 7両
普通 梅田行
京都線 淡路



梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 北千里


7両編成で淡路に進入する3324F。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_190430‐015
2019年4月30日
3314F
3314他 7両
普通 高槻市行
京都線* 梅田



梅田 3314‐3414‐3891‐3338‐3814‐3954‐3364 高槻市


3314F。標識灯の上部に手擦りが増設されています。
(2019/06/09追加
2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐035
2019年4月30日
3330F
3330他 7両
普通 梅田行
京都線* 梅田



梅田 3330‐3406‐3316‐3416‐3340‐3816‐3366 高槻市


普通高槻市行き。7両,8両編成が混用されています。
(2019/06/09追加
2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐039
2019年4月30日
3318F
3318他 7両
準急 高槻市行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3318‐3418‐3356‐3321‐3421‐3857‐3392 高槻市

梅田を出る準急高槻市行き。
(2019/06/09追加)
No.D700_190430‐045
2019年4月30日
3330F
3330他 7両
普通 高槻市行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3330‐3406‐3316‐3416‐3340‐3816‐3366 高槻市


梅田を出る普通高槻市行き。
(2019/06/09追加)


No.D700_190430‐068
2019年4月30日
3309F
3309他 7両
準急 梅田行
京都線* 十三−梅田
梅田 3309‐3409‐3956‐3333‐3809‐3859‐3359 河原町

7両の3309F。3300系の冷房化時期は比較的遅く,クーラーは7000系の2次車と同様,パンタの有無によらず中央寄りに設置されています。
(2019/06/09追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐070
2019年4月30日
3309F
3309他 7両
準急 梅田行
京都線* 十三−梅田
梅田 3309‐3409‐3956‐3333‐3809‐3859‐3359 河原町


向かって右側の標識灯を付け,弧を描いて3号線に入る3309F。
(2019/06/09追加 2024/03/25シャドー調整)

No.D700_190430‐080
2019年4月30日
3309F
3309他 7両
準急 河原町行
京都線* 十三−梅田
梅田 3309‐3409‐3956‐3333‐3809‐3859‐3359 河原町

3号線から河原町へ向け出発,1号線に入る9300系と離合する3309Fの準急。
(2019/06/09追加)
No.D700_190430‐096
2019年4月30日
3327F
3327他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3327‐3403‐3310‐3410‐3334‐3810‐3951‐3360 北千里

分岐を渡って梅田に進入する3327F。
(2019/06/09追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐097
2019年4月30日
3327F
3327他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3327‐3403‐3310‐3410‐3334‐3810‐3951‐3360 北千里


縦構図
(2019/06/09追加
2024/03/25シャドー調整)

No.D700_190430‐110
2019年4月30日
3327F
3327他 7両
普通 北千里行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3327‐3403‐3310‐3410‐3334‐3810‐3951‐3360 北千里


2号線からシーサスクロスを渡って北千里に向かう3327F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430‐119
2019年4月30日
3324F
3324他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 高槻市

梅田に到着する3324F その1。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐120
2019年4月30日
3324F
3324他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 高槻市

梅田に到着する3324F その2。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐122
2019年4月30日
3324F
3324他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 高槻市


梅田に到着する3324F その3。縦構図。シールドビーム2灯のヘッドライトは良い。
(2019/06/23追加
2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐126
2019年4月30日
3324F
3324他 7両
普通 高槻市行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 高槻市


折り返し高槻市行き普通として発車していくシーン。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430‐144
2019年4月30日
3329F
3329他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3329‐3405‐3343‐3424‐3342‐3818‐3861‐3353 北千里

折り返し北千里行きとなる普通が2号線に進入。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐145
2019年4月30日
3329F
3329他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3329‐3405‐3343‐3424‐3342‐3818‐3861‐3353 北千里


この編成はリニューアルされています。
(2019/06/23追加
2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐178
2019年4月30日
3328F
3328他 7両
準急 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3328‐3425+3312‐3412‐3336‐3812‐3362 河原町

標識灯を片方だけ点灯させてカーブを進入してきたリニューアル3328F,編成を組み替えた7両。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐187
2019年4月30日
3314F
3314他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3314‐3414‐3891‐3338‐3814‐3954‐3364 高槻市

こちらはリニューアルされていない7両編成
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐192
2019年4月30日
3314F
3314他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三‐梅田



梅田 3314‐3414‐3891‐3338‐3814‐3954‐3364 高槻市


縦構図
(2019/06/23追加
2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐196
2019年4月30日
3328F
3328他 7両
準急 河原町行
京都線* 十三‐梅田
梅田 3328‐3425+3312‐3412‐3336‐3812‐3362 河原町

緑の準急幕も鮮やかに,河原町に向け加速していく3328F。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
3351‐3368
No.50‐28
1984年4月22日
3314F
3364他 6両
急行 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 3314‐3414‐3338‐3414‐3954‐3364 嵐山

6両編成で走行する非冷房時代の3314F。写真2両目の3954は堺筋線6両化のために1979年に増備された形式で,5300系に準じ若干屋根が高くなっています。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_120103‐237
2012年1月3日
3314F
3364他 7両
準急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 3314‐3414‐3891‐3338‐3814‐3954‐3364 河原町

7両編成となった冷房化改造後の3314F
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_170708‐013
2017年7月8日
3323F
3363他 8両
準急 河原町行
京都線 淡路
梅田 3323‐3427‐3313‐3413‐3337‐3813‐3953‐3363 河原町

祇園祭のヘッドマークを付けた3300系。先頭はC#3363。
(2024/03/25シャドー調整)
No.D700_170708‐015
2017年7月8日
3323F
3363他 8両
準急 河原町行
京都線 淡路
梅田 3323‐3427‐3313‐3413‐3337‐3813‐3953‐3363 河原町

客用扉が改造を受けているC#3363。
(2024/03/25シャドー調整)
No.D700_170708‐026
2017年7月8日
3324F
3354他 7両
普通 梅田行
京都線 淡路


梅田 3324‐3404‐3357‐3304‐3804‐3951‐3354 北千里

淡路を発車するC#3354。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_170708‐045
2017年7月8日
3311F
3361他 7両
準急 梅田行
京都線 淡路
梅田 3311‐3411‐3895‐3335‐3811‐3851‐3361 河原町

淡路を発車する準急梅田行き。京都方はC#3361。
(2024/03/25シャドー調整)
No.D700_190430‐193
2019年4月30日
左 3314F 3364他 7両
普通 河原町行
右 3328F 3362他 7両
準急 河原町行

京都線* 梅田
左 梅田 3314‐3414‐3891‐3338‐3814‐3954‐3364 高槻市
右 梅田 3328‐3425+3312‐3412‐3336‐3812‐3362 河原町

2号線に停車中の3314F(河原町方C#3364)と3号線に停車中の準急河原町行き3328F(河原町方C#3362)。
(2019/06/23追加 2024/03/25シャドー調整)
3391‐3393
No.D700_120103‐226
2012年1月3日
3318F
3392他 7両
普通 北千里行
京都線* 十三←梅田
梅田 3318‐3418‐3356+3321‐3421‐3857‐3392 北千里

C#3392はM'cの3428から電装解除改造,改番されたTc車。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_120103‐227
2012年1月3日
3305F
3391他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 3305‐3805‐3341‐3817‐3355‐3306‐3806‐3391 河原町

C#3391はM'cの3427から電装解除改造,改番されたTc車。この編成はリニューアルされクーラが更新されています。
(2024/03/25ワイド化)
No.D700_120103‐239
2012年1月3日
3305F
3391他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三←梅田
梅田 3305‐3805‐3341‐3817‐3355‐3306‐3806‐3391 高槻市

梅田から折り返してきた3391F
(2024/03/25追加)
No.D700_190430‐033
2019年4月30日
3318F
3392他 7両
準急 河原町行
京都線* 梅田



梅田 3318‐3418‐3356+3321‐3421‐3857‐3392 河原町


梅田に到着した3318F。
(2019/06/09追加
2024/03/25シャドー調整)

*京都本線の起点は十三であり梅田‐十三間2.4kmは宝塚線の複々線扱いとなっていますがここでは一般的な名称を記載しました。

 2009年7月25日 ページ新設工事開始
 2009年8月22日 ページ公開
 2011年11月19日 形式毎にページ分離
 2012年1月9日 イベント毎昇順に構成変更
 2024年3月24日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年3月24日 新製車一覧表を追加
 2024年3月25日 キャプション欄左右入替完了
 2024年3月25日 各写真に編成を追記
 2024年3月25日 改造・改番車一覧表を追加
 2024年3月25日 イベント毎昇順から形式番台毎時系列に並べ替え
 2024年3月25日 新製車一覧表および改造・改番車一覧表から写真へのリンク設置
 2024年3月25日 写真ワイド化完了


 ■参考文献
 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号
 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社
 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ
 ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年
 ・Wikipedia 阪急3300系電車


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線