![]() |
![]() |
| 5000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【写真へ】
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5000‐5013 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8214‐23 1983年1月4日 5000F 5000他 8両 普通 梅田行 神戸線 芦屋川→夙川 |
梅田 5000‐2184‐2085‐5040+5030‐2083‐5500‐5050 三宮 梅田‐三宮間の普通運用に就く5000系トップ編成が夙川付近の切り通しをゆく。 (2024/03/10ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N9408‐15 1994年5月4日 5000F 5000他 8両 普通 梅田行 神戸線 芦屋川 |
梅田 5000‐2184‐2085‐5040+5030‐2083‐5500‐5050 三宮 電幕化された5000Fが梅田行き普通としてGWの芦屋川に進入。 (2022/07/31追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_111113‐105 2011年11月13日 5006F 5006他 8両 普通 梅田行 神戸線 芦屋川 梅田 5006‐5506‐5586(5666) ‐5556(5056) ‐5527(5007)‐ 5507‐5587(5667)‐5057 三宮 ■ ■ 方向幕取り付け,正面妻開戸窓の下方拡大,運転台および車掌台窓下の手掛,足掛取り付け,車両番号表記位置変更,角型標識灯,スカート取り付けなど,イメージを一新した5000系で,中間に5100系を組み込んで改番し8両貫通編成にしています。もみじマークを付けて活躍しています。編成の( )内は旧番号。 (2024/03/10ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_111113‐106 2011年11月13日 5006F 5006他 8両 普通 梅田行 神戸線 西宮北口 |
梅田 5006‐5506‐5586(5666)‐5556(5056)‐5527(5007)‐5507‐5587(5667)‐5057
三宮 西宮北口で後続特急の待ち合わせ中。編成の( )内は旧番号。 (2024/03/10追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_131228‐30 2013年12月28日 5002F 5002他 8両 普通 三宮行 神戸線 梅田 梅田 5002‐5502‐5592(5672)‐5572(5652)‐ 5521(5031)‐5541(5041)‐5573(5653)‐5052 三宮 2007年11月にリニューアル工事を受け,前面改造,アイボリーとの2色塗装化されている5002F。編成の( )内は旧番号。 (2014/01/11追加 2024/03/10ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐014 2025年8月19日 5006F 5006他 6両 普通 西宮北口行 今津線 宝塚南口←宝塚 |
西宮北口 5006‐5506‐5556(5056)‐5527(5007)‐5507‐5057 宝塚 2017年7月に6両化され今津線で活躍中の5006Fが武庫川橋梁を渡る。編成の( )内は中間車化改造される前の旧番号。 (2025/08/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐018 2025年8月19日 5008F 5008他 6両 普通 西宮北口行 今津線 宝塚南口←宝塚 |
西宮北口 5008‐5508‐5558(5058)‐5529(5009)‐5509‐5059 宝塚 編成の( )内は改造前の旧番号。5008Fも同様,2018年4月に6両化され今津線で稼働しています。川向こうには宝塚大劇場,バウホール,音楽学校,ファミール宝塚グランスイートタワーなどお揃いのオレンジ屋根の建物が並んでいます。 (2025/08/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐027 2025年8月19日 5002F 5002他 6両 普通 西宮北口行 今津線 宝塚南口←宝塚 西宮北口 5002‐5502‐5572(5652)‐5521(5031)‐5541(5041)‐5052 宝塚 編成の( )内は改造前の旧番号で,C#5572は5100系のT車5652からの形式変更車,C#5521はC#5031(Mc)をM車に改造した車両,C#5541はC#5041(Mc)をM車に改造した車両。 (2025/08/23追加) ![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐029 2025年8月19日 5006F 5006他 6両 普通 宝塚行 今津線 宝塚南口→宝塚 |
西宮北口 5006‐5506‐5556(5056)‐5527(5007)‐5507‐5057 宝塚 大劇場と5006F (2025/08/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐037 2025年8月19日 5008F 5008他 6両 普通 西宮北口行 今津線 宝塚南口←宝塚 |
西宮北口 5008‐5508‐5558(5058)‐5529(5009)‐5509‐5059 宝塚 武庫川を渡る5008F (2025/08/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5050‐5063 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8208‐19A 1982年5月下旬 5001F 5053他 8両 普通 三宮行 神戸線 西宮北口 |
梅田 5001‐2081‐5501‐5051+5003‐2183‐5503‐5053 三宮 今津線の平面交差を渡って三宮方面に向かう8両編成の普通電車。5000系はダイヤフラム形空気バネを車体装架としたS形ミンデン台車FS‐369/FS‐069を初めて採用した形式です。 (2024/03/10ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年7月25日 ページ作成開始 2009年8月15日 ページ公開 2009年11月28日 編成表作成 2011年11月19日 形式毎ページ分離 2024年3月10日 写真ワイド化完了 2024年3月10日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月10日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2024年3月10日 新製車一覧表を追加 2024年3月10日 編成表見直し 2024年3月11日 各写真に編成を追記 2024年3月11日 新製車一覧表から写真へのリンク設置 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年 ・Wikipedia 阪急5000系電車 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
