Kano鉄道局トップ 阪急電車

500形 (2代)
【写真へ】
 阪急500形は宝塚線用として320形および380形に次いで,1938年から1943年にかけ31両が製造されました。車体長15m,車体幅2.4m,2扉,片運転台車で,平帯のウインドシルに電気溶接を多用したリベットレス車体,前面には320形同様に中央に貫通扉を持つ3枚窓で,広幅貫通路を備えています。偶数車は梅田向き,奇数車は宝塚向きとなっています。
■ 新製車
形式 車番 製造年 主な仕様・相違点
500
(Mc)
500 502 504 506 508 510 1938 1次車,梅田向き,主電動機SE‐121E
501 503 505 507 509 511 1938 1次車,宝塚向き,主電動機SE‐121E
512 514 516 518 520 1940 2次車,梅田向き,主電動機GE‐240A
513 515 517 519 521 1940 2次車,宝塚向き,主電動機GE‐240A
522 524 526 528 530 1943 3次車,梅田向き,主電動機GE‐240A/SE‐121E
523 525 527 529 1943 3次車,宝塚向き,主電動機GE‐240A/SE‐121E
 *物資不足のため531は製造されず530385と2連で運用
513
No.117‐19
1986年1月26日
右 510F 513他 5両
左 610F 661他 5両
能勢電鉄 日生中央
右 日生中央 510‐511‐383‐512‐513 川西能勢口
左 日生中央 610‐650‐630‐631‐661 川西能勢口

右は513‐512と511‐510に383号を挟んだ5両編成。左の610系に対して車体幅が狭く,塗装も黒っぽいのがわかります。
(2024/02/08 ワイド化)
518
No.117‐20
1986年1月26日
518F
518他 5両
普通 山下行
能勢電鉄 日生中央
日生中央 518‐519‐331‐320‐323 山下

日生中央に停車中の5両。518‐519は1940年生まれの2次車。1986年時点でこの車両が現役だったことに感動しました。
(2024/02/08 ワイド化)
 
 2009年7月25日 ページ作成開始
 2009年8月15日 ページ公開
 2009年11月28日 編成表作成
 2011年11月19日 形式毎ページ分離
 2024年2月8日 写真ワイド化完了
 2024年2月8日 キャプション欄左右入替完了
 2024年2月14日 各写真に編成を追記
 2024年2月14日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年2月14日 610系とページ分離
 2024年2月15日 320形と分離し本ページを500形に変更


■参考文献
 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号
 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社
 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ
 ・Wikipedia 阪急500形電車


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線