8000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8000-8008 8020 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.CP060103-1 (息子撮影) 2006年1月3日 8002F 8002他 8両 特急 梅田行 神戸線 岡本 |
梅田 8002-8602-8552-8752-8782-8652-8502-8102 高速神戸 岡本に停車した特急が発車するところです。8002Fは4M4Tで8502と8102はクロスシート車。 (2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111113-97 2011年11月13日 8020F 8020他 8両 特急 梅田行 神戸線 芦屋川 梅田 8020-8620-8570-8770-8670-8790-8520-8120 新開地 上の8002Fとは異なり車番が車掌台窓下に移設されています。 (2011/11/19追加 2024/03/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-152 2012年1月1日 8008F 8008他 8両 普通 三宮行 神戸線 芦屋川 |
梅田 8008-8608-8558-8758-8788-8658-8508-8108 三宮 芦屋川停車中の8008F。シングルアームパンタグラフが目立ちます。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120103-209 2012年1月3日 8020F 8120他 8両 普通 三宮行 神戸線 芦屋川 |
梅田 8020-8620-8570-8770-8670-8790-8520-8120 三宮 芦屋川停車中の8020F。 (2024/03/22追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_131228-50 2013年12月28日 8008F 8008他 8両 特急 新開地行 神戸線 梅田 梅田 8008-8608-8558-8758-8788-8658-8508-8108 新開地 年末の梅田で発車を待つ8008編成。 (2014/01/11追加 2024/03/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180815-521 2018年8月15日 8003F 8103他 8両 特急 梅田行 神戸線 六甲 |
梅田 8003-8603-8553-8753-8783-8653-8503-8103 新開地 上のEXPO編成が新開地から戻ってきました。 (2018/09/17追加 2024/03/22シャドー調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190430-022 2019年4月30日 8004F 8004他 8両 急行 宝塚行 宝塚線 梅田 梅田 8004-8604-8554-8754-8784-8654-8504-8104 宝塚 8004Fの宝塚行き。梅田方には10両増結用の電気連結器を備えています。 (2019/06/09追加 2024/03/22シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190430-024 2019年4月30日 8004F 8004他 8両 急行 宝塚行 宝塚線 梅田 |
梅田 8004-8604-8554-8754-8784-8654-8504-8104 宝塚 ピカピカに磨かれた梅田駅で9010Fと並んだ8004F。 (2019/06/09追加 2024/03/22シャドー調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190430-125 2019年4月30日 8005F 8005他 8両 急行 梅田行 宝塚線 中津→梅田 |
梅田 8005-8605-8555-8755-8785-8655-8505-8105 宝塚 終着梅田に進入する宝塚線の8005F。 (2019/06/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190430-160 2019年4月30日 8007F 8007他 8両 普通 雲雀丘花屋敷行 宝塚線 中津←梅田 |
梅田 8007-8607-8557-8757-8787-8657-8507-8107 宝塚 梅田を出る8007F。 (2019/06/23追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240629-221 2024年6月29日 8002F 8002他 8両 特急 新開地行 神戸線 王子公園 |
梅田 8002-8602-8552-8752-8782-8652-8502-8102 神戸三宮 8000系車両誕生30周年記念として登場時の姿に復元され特急運用に入る8002F (2024/07/07追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8030-8035 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_160102-034 2016年1月2日 8035F+7023F 8035他 8両 特急 梅田行 神戸線 芦屋川 |
梅田 8035-8155+7023-7523-7763-7773-7623-7123 新開地 梅田寄りに2次形と呼ばれるくの字形状の3035Fの付属編成2両を増結した7023Fが芦屋川を通過 (2016/01/10追加 2024/03/22シャドー調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8100-8108 8120 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-147 2012年1月1日 8003F 8103他 8両 普通 梅田行 神戸線 夙川←芦屋川 梅田 8003-8603-8553-8753-8783-8653-8503-8103 三宮 芦屋川を出る8003F。この8003Fは車番が貫通扉中央から車掌台窓下窓下に移設されています。ヘッドマークを取り付けた時にも車番を確認できるのでありがたい措置ですが,伝統の阪急スタイルが失われていくのは寂しい気もします。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-151 2012年1月1日 8008F 8108他 8両 普通 三宮行 神戸線 夙川−芦屋川 |
梅田 8008-8608-8558-8758-8788-8658-8508-8108 三宮 7000Fとすれ違う8008F。8002F〜8007Fの神戸方の2両はクロスシートを採用しましたが,この8008Fではロングシートに戻っています。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-153 2012年1月1日 8002F 8102他 8両 普通 梅田 神戸線 芦屋川→夙川 |
梅田 8002-8602-8552-8752-8782-8652-8502-8102 三宮 芦屋川を発車する8002Fの追い写し,順光ですがインカーブと信号のため編成全体が入りません。c#8102はクロスシート車で,前面窓下の額縁を埋める改造を受けています。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-159 2012年1月1日 8001F 8101他 8両 普通 三宮行 神戸線 阪急六甲 |
梅田 8001-8601-8551-8751-8781-8651-8501-8101 三宮 六甲に到着する普通三宮行き。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120101-163 2012年1月1日 8008F 8108他 8両 普通 梅田行 神戸線 阪急六甲 |
梅田 8008-8608-8558-8758-8788-8658-8508-8108 三宮 芦屋川で撮影した8008Fが三宮から戻ってきました。 (2012/01/08追加 2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120103-208 2012年1月3日 8020F 8120他 8両 普通 三宮行 神戸線 夙川→芦屋川 |
梅田 8020-8620-8570-8770-8670-8790-8520-8120 三宮 芦屋川に到着する8020F。この写真は前日大阪駅で特急日本海を撮ったときのISO2000のまま撮影してしまい,車体が白く飛んでしまいましたが,NX2の露出補正で復活。 (2024/03/22ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180815-512 2018年8月15日 8003F 8103他 8両 特急 新開地行 神戸線 御影→六甲 |
梅田 8003-8603-8553-8753-8783-8653-8503-8103 新開地 EXPO2025マーク付きの8000系。EXPOといえばその昔,阪急電車にEXPO70のシールが貼ってあったのを思い出します。 (2018/09/17追加 2024/03/22シャドー調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180815-520 2018年8月15日 8008F 8108他 8両 特急 新開地行 神戸線 六甲 |
梅田 8008-8608-8558-8758-8788-8658-8508-8108 新開地 神戸線は須磨浦公園行きの特急がなくなり新開地行きばかりなのでちょっと物足りないですね。 (2018/09/17追加 2024/03/22シャドー調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_240629-219 2024年6月29日 8002F 8002他 8両 特急 新開地行 神戸線 六甲→王子公園 |
梅田 8002-8602-8552-8752-8782-8652-8502-8102 神戸三宮 8000系車両誕生30周年記念として復刻編成となった8002F (2024/07/07追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年7月25日 ページ作成開始 2009年8月15日 ページ公開 2009年11月28日 編成表作成 2011年11月19日 形式毎ページ分離 2012年1月8日 イベント毎昇順構成に変更 2024年3月21日 新製車一覧表を追加 2024年3月21日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月22日 各写真に編成を追記 2024年3月22日 写真ワイド化完了 2024年3月22日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2024年3月22日 イベント毎昇順から形式番台毎時系列に並べ替え 2024年3月22日 新製車一覧表から写真へのリンクを設置 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年 ・Wikipedia 阪急8000系電車 |