![]() |
![]() |
| 西宮北口平面交差 | ||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
■
| ||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8106‐13 1981年9月2日 7001F 7101他 6両 特急 梅田行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 三宮 左側が梅田方,右側が三宮方,奥が今津方,手前が宝塚方,今津線を渡る7001F。マルーンの車体にHマークが映えます。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8208‐17A 1982年5月下旬 1030F 1157他 6両 普通 今津行 神戸線・今津線 西宮北口 |
今津 1030‐1031+1106‐1156‐1107‐1157 宝塚 神戸線を横切りる1100系の今津行き普通電車。左後方は神戸線三宮方面行き列車。 (2024/03/17ワイド化) ![]() |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8208‐21A 1982年5月下旬 7004F 7004他 8両 普通 三宮行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 7004‐7504‐7554‐7564‐7574‐7584‐7604‐7104 三宮 手前から3番目の線路は神戸方面行きの主に普通列車用で,Hマークを輝かせて7004Fが神戸に向かいます。7004Fは1981年7月31日に製造された4M4Tの8両編成。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8208‐20A 1982年5月下旬 7001F 7101他 6両 普通 今津行 神戸線・今津線 西宮北口 |
今津 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 宝塚 平面交差だけでなく手前に見える構内踏切も魅力的でした。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8208‐22A 1982年5月下旬 7001F 7101他 6両 普通 宝塚行 神戸線・今津線 西宮北口 |
今津 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 宝塚 上と同じ編成,6両時代の7001F,4M2T。 (2024/03/17ワイド化) ![]() |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8209‐1 1982年5月下旬 6025F 6025他 8両 普通 三宮行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 6025‐6125+6015‐6515‐6655‐6665‐6615‐6115 三宮 三宮行普通列車を南側から追い写し,左側が今津。Hマークが光る6025Fの編成は6M2Tの8両。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.N8209‐4 1982年5月下旬 3082F 3033他 8両 普通 梅田行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 3082‐3527‐3560‐3032 +3083‐3528‐2077‐3033 三宮 手前に列車の不用意な進入を制限する"脱線ポイント"が見えています。8両編成の梅田行普通列車を後追い。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.38‐19 1984年3月26日 6020F 6020他 8両 特急 高速神戸行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 6020‐6120+6010‐6510‐6650‐6660‐6610‐6110 高速神戸 いよいよ平面交差が終焉を迎え,撤去工事が行われている様子。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||
| No.92‐1 1985年3月3日 左 6020F 6110他 8両 普通 梅田行 右 6024F 6114他 8両 普通 三宮行 神戸線・今津線 西宮北口 |
梅田 6020‐6120+6010‐6510‐6650‐6660‐6610‐6110 三宮 梅田 6024‐6124+6014‐6514‐6654‐6664‐6614‐6114 三宮 工事が行われている神戸行きホーム,奥が梅田側,手前が神戸寄り。 (2024/03/17ワイド化) |
|||||||||||||||
2009年7月25日 ページ作成開始 2009年8月22日 ページ公開 2024年3月17日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月17日 写真ワイド化完了 2024年3月17日 各写真に編成を追記 2024年3月18日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2024年3月23日 年表追加 2024年4月16日 ヘッダ部キャプション追加 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 |
||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
