Kano鉄道局トップ 阪急電車

西宮北口平面交差
 阪急西宮北口の平面交差は1926年12月18日に西宝線(今津線)の西宮北口‐今津間が延伸開業したことに伴い設置されました。神戸線は駅構内が複々線で今津線は複線であるため,線路が8箇所で直角にクロスし,全列車が交互に独特の轟音を奏でながら通過する胸熱スポットでしたが,神戸線10両化のため1984年3月25日に廃止され今津線は南北に分離されました。
年月日 事項
1920年7月16日 神戸線 梅田‐上筒井間営業開始に伴い西宮北口駅開業
1921年9月2日 西宝線(今津線) 西宮北口‐宝塚間営業開始
1926年12月18日 西宮北口‐今津間開業 宝塚‐今津間を今津線と改称 平面交差の運用開始
1982年5月24日 神戸線10両化対応のため西宮北口駅橋上化工事開始
1984年3月25日 今津線を南北分離,平面交差廃止
1987年4月6日 橋上駅舎完成
No.N8106‐13
1981年9月2日
7001F
7101他 6両
特急 梅田行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 三宮

左側が梅田方,右側が三宮方,奥が今津方,手前が宝塚方,今津線を渡る7001F。マルーンの車体にHマークが映えます。
(2024/03/17ワイド化)
No.N8208‐17A
1982年5月下旬
1030F
1157他 6両
普通 今津行
神戸線・今津線 西宮北口
今津 1030‐1031+1106‐1156‐1107‐1157 宝塚

神戸線を横切りる1100系の今津行き普通電車。左後方は神戸線三宮方面行き列車。
(2024/03/17ワイド化)

No.N8208‐21A
1982年5月下旬
7004F
7004他 8両
 普通 三宮行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 7004‐7504‐7554‐7564‐7574‐7584‐7604‐7104 三宮

手前から3番目の線路は神戸方面行きの主に普通列車用で,Hマークを輝かせて7004Fが神戸に向かいます。7004Fは1981年7月31日に製造された4M4Tの8両編成。
(2024/03/17ワイド化)
No.N8208‐20A
1982年5月下旬
7001F
7101他 6両
普通 今津行
神戸線・今津線 西宮北口
今津 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 宝塚

平面交差だけでなく手前に見える構内踏切も魅力的でした。
(2024/03/17ワイド化)
No.N8208‐22A
1982年5月下旬
7001F
7101他 6両
普通 宝塚行
神戸線・今津線 西宮北口
今津 7001‐7501‐7561‐7571‐7601‐7101 宝塚

上と同じ編成,6両時代の7001F,4M2T。
(2024/03/17ワイド化)

No.N8209‐1
1982年5月下旬
6025F
6025他 8両
普通 三宮行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 6025‐6125+6015‐6515‐6655‐6665‐6615‐6115 三宮

三宮行普通列車を南側から追い写し,左側が今津。Hマークが光る6025Fの編成は6M2Tの8両。
(2024/03/17ワイド化)
No.N8209‐4
1982年5月下旬
3082F
3033他 8両
普通 梅田行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 3082‐3527‐3560‐3032 +3083‐3528‐2077‐3033 三宮

手前に列車の不用意な進入を制限する"脱線ポイント"が見えています。8両編成の梅田行普通列車を後追い。
(2024/03/17ワイド化)
No.38‐19
1984年3月26日
6020F
 6020他 8両
特急 高速神戸行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 6020‐6120+6010‐6510‐6650‐6660‐6610‐6110 高速神戸

いよいよ平面交差が終焉を迎え,撤去工事が行われている様子。
(2024/03/17ワイド化)
No.92‐1
1985年3月3日
左 6020F 6110他 8両
普通 梅田行
右 6024F 6114他 8両
普通 三宮行
神戸線・今津線 西宮北口
梅田 6020‐6120+6010‐6510‐6650‐6660‐6610‐6110 三宮
梅田 6024‐6124+6014‐6514‐6654‐6664‐6614‐6114 三宮

工事が行われている神戸行きホーム,奥が梅田側,手前が神戸寄り。
(2024/03/17ワイド化)

 2009年7月25日 ページ作成開始
 2009年8月22日 ページ公開
 2024年3月17日 キャプション欄左右入替完了
 2024年3月17日 写真ワイド化完了
 2024年3月17日 各写真に編成を追記
 2024年3月18日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年3月23日 年表追加
 2024年4月16日 ヘッダ部キャプション追加


 ■参考文献
 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号
 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線