|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.D70s_050730-18 2005年7月30日 ED75 1 仙台総合車両センター |
ひどい落書きがありましたが修復され美しく蘇ったED75 1号機。このED75 1号機は日立製作所で製作され,東芝で試作されたED75
2号機と比較テストをするために異なった車体の構成方法が採用されています。外観上,台枠が露出しておらず,ED75
2号機以降との大きな違いです。2END側。 (2005/08/02追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-98 2005年7月30日 ED75 1 仙台総合車両センター 1END側。活き活きとした表情に親子で感激しました。 (2005/08/02追加) (2023/02/24色調調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-43 2005年7月30日 ED75 1 仙台総合車両センター |
1END側の運転席。 (2005/08/02追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-44 2005年7月30日 ED75 1 仙台総合車両センター |
ナンバープレートと日立の銘板。 (2005/08/02追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050730-99 2005年7月30日 ED75 1 仙台総合車両センター |
このED75 1,残念ながら2019年12月に解体されてしまいました。 (2023/02/24追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 13 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.11-24 1983年8月9日 ED75 13, ED75 157 東北本線 盛岡 |
夜行列車を利用して初めて渡道した折,途中の盛岡で撮った一コマ,ED75基本番台の第1次量産車と最終ロット車の並びです。貫通扉下のステップの幅が異なることがわかります。ED75
13号機は1964年12月24日,日立製作所にて落成,勝田電車区に新製配置されました。ED75
157号機は68年9月10日に三菱電機・三菱重工にて落成,新製配置は青森区でした。 (2005/07/03再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 37 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.133-34 1986年8月6日 ED75 37 沼津機関区 沼津機関区の撮影会に展示されたED75 37号機です。かなり色褪せしていました。ED75 37号機は1965年4月21日に三菱電機・三菱重工にて落成,新製配置は勝田区でした。 (2005/11/06再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 39 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.135-26 1986年10月10日 EF80 63, ED75 39 高崎第二機関区 |
こちらは高崎の撮影会に展示されたED75 39号機。ED75 39号機は1965年4月27日に三菱電機・三菱重工にて落成,新製配置は勝田区でした。 (2005/11/06再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 63 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8205-13 1982年3月9日 583系はつかり, ED75 63 東北本線 郡山 |
1982年春の鉄研東北合宿の際に撮った1枚,東北本線の主役の顔合わせ。ED75
50-68号機は東北本線電化開業区間の北上に伴い,耐寒耐雪仕様が導入され,端面窓上ひさし(ツララ切り)が設置され外観が変化しました。このあとツララ切りはED75
100号機のロットまで実装されています。 (2004/10/30追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 74 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.371-31 1997年10月5日 ED75 74+タキ 東北本線 花巻空港→石鳥谷 |
雨の中,北へ向かうED75 74号機牽引貨物列車。全国豊かな海づくり大会関連で1号編成お召が10/4と10/6に走った岩手県,中間の10/5は雨に見舞われましたが「やっぱりナナゴを稼いでおかないと」族が東北路に三々五々集結し,地元の方に「お召が来るの?」と誤解される一幕も。 (2005/05/31追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 76 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.264-12 1992年4月18日 ED75 76+コキ 東北本線 大河原→船岡 |
ED75 76号機単機牽引によるコンテナ列車。 (2005/04/24再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 80 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.73-16 1984年9月26日 ED75 80+旧客 普通列車 東北本線 郡山 |
フルムーンお召撮影で猪苗代からの帰りに見たナナゴの旧客です。ツララ切りがきりりとして,青とぶどう色の客車が混ざってとっても渋い編成です。模型で再現したいものです。ED75
80号機は1966年4月28日に三菱電機・三菱重工にて落成し仙台運転所に新製配置となっています。 (2004/11/14,2014/06/01再スキャン 2023/2/24シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.398-10A 2001年4月28日 ED75 80+ED75+コキ 東北本線 白石→越河 |
ツララ切りが勇ましい80号機が初夏の東北路を快走。私にとっては上の写真から17年ぶりの再会でしたが,このED75
80号機もこの後まもなく廃車になってしまいました。 (2005/04/09再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 82 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.N8207-21 1982年3月19日 ED75 82+旧客 普通列車 東北本線 盛岡 |
1982年春の鉄研東北合宿,盛岡で出会ったED75 82号機牽引の旧客。ED75 82号機も三菱電機・三菱重工にて1966年5月13日に落成し仙台運転所に配置されました。 (2004/11/21再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.322-23 1994年1月6日 ED75 82+コキ フレートライナー 東北本線 千曳→乙供 |
雪のSカーブでED75 82号機に再会。 (2005/04/02再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 84 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.215-36 1991年4月20日 ED75 84+ED75+タキ+ワム 東北本線 大河原→船岡 |
船岡の桜はなんとか見られる状態でした。ED75 84-93号機は1966年6月-9月に日立製作所で落成しています。このロットからは,冷却風が室内循環式に改められ,各機器の保温がなされるなど,耐寒耐雪構造がより本格化しています。また,屋上の2位と3位に補助気笛として箱型のカバーに収容されたAW5タイフォンが増設されています。ED75
84号機は1966年6月23日落成,新製配置区は仙台運転所でした。 (2005/06/11再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.422-26A 2003年8月2日 ED75 85+コキ 3092レ 常磐線 佐和→勝田 |
ED75 85号機牽引の札幌(タ)-常磐線経由隅田川行き3092列車。窓の支持Hゴムが黒色に変更されています。ED75
85号機は日立製作所において1966年7月2日落成,新製配置区は仙台運転所でした。 (2005/03/12再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.432-9 2004年7月24日 ED75 85+コキ 3092レ 常磐線 佐和→勝田 |
ED75 85号機の流し撮り。少しブレてしまっています。 (2005/03/12追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.435-22 2005年5月15日 ED75 85+コキ 92レ 常磐線 東海→佐和 |
ED75 85号機が日没間際の日差しを浴びてカーブしていきます。 (2005/06/11追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070708-4 2007年7月8日 ED75 85+コキ 92レ 常磐線 佐和→勝田 |
久しぶりにツララ切り付きの75を撮影できました。 (当日追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 87 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.262-21 1992年4月18日 ED75 87+ED75 734+タキ+ワム 東北本線 大河原→船岡 |
見事な桜並木の中をゆく前補機ED75 87号,本務機ED75 734号機牽引の貨物列車。コキのない編成は現在では新鮮に見えます。 (2005/04/24追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 90 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.398-1 2001年4月28日 ED75 90+ED75 東北本線 大河原←船岡 |
うれしい標準色の重連ですが,原形の本務機とは塗色が異なります。ED75 90号機は日立製作所にて1966年8月27日落成し,福島区に新製配置,もちろんツララ切り付きです。Hゴムは最近の入場で黒になり印象が変わっています。 (2005/06/16再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.422-3A 2003年6月22日 ED75 90+コキ 3092レ 常磐線 佐和→勝田 |
ED75 90号機牽引の3092列車。 (2005/03/12再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.430-37A 2004年5月2日 ED75 90+コキ 3092レ 常磐線 東海→佐和 |
上と同じ3092列車,後ろの高圧鉄塔が目障りですが夕日を浴びて赤い車体が一瞬黄金色に輝きました。 (2005/03/12再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 93 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.263-37 1992年4月18日 ED75 93+ED75+コキ 東北本線 大河原→船岡 |
1992年の船岡桜とED75 93号機。ED75 93号機は日立製作所にて1966年9月22日に落成し福島機関区に配置されています。 (2005/04/24再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.322-7 1994年1月6日 ED75 93 東北本線 千曳←乙供 真正面からだとつらら切りがほとんど目立ちません。 (2005/04/02再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.359-6 1996年2月2日 ED75 93+ED75+コキ 磐越西線 関都 |
ED77亡き後の磐越西線,吹雪の中で活躍するED75重連貨物。軟弱な駅撮りですが迫力があります。 (2005/10/01追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 94 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.264-4 1992年4月18日 ED75 94+ED75+コキ 東北本線 大河原←船岡 |
花見日よりでしたが午後からは少し曇ってしまいました。ED75 94号機は三菱電機・三菱重工にて1966年8月9日に落成,新製配置は福島区でした。 (2005/04/24再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 99 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.243-33 1991年10月18日 ED75 99 単回 常磐線 小木津→川尻 |
300mmF4を購入した時のテストで撮影,多少ブレています。ED75 99号機は三菱電機・三菱重工にて1966年9月9日に落成,新製配置は仙台区でした。 (2005/04/24追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED75 100 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.313-20 1993年10月10日 ED75 100+コキ 東北本線 野内→浅虫温泉 |
有名撮影地をゆく原形時代のED75 100号機牽引コンテナ列車。ED75 100号機は,昭和41年度本予算で東北本線仙台-盛岡間の完全無煙化用最終発注機としてただ1両,日立製作所にて1967年2月10日に落成しました。新製配置は仙台運転所,ツララ切りの面構えはこの100号機で最後となっています。 (2004/11/14追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.397-35 2001年4月28日 ED75 100+ED75+コキ 東北本線 大河原→船岡 |
蔵王バックのポイントです。 (2006/03/04再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.424-3 2003年8月11日 ED75 100+コキ 3092レ 常磐線 佐和→勝田 |
ED75 100号機牽引の高速貨物列車3092レ。この時期になるともう,露出がありません。 (2005/03/12再スキャン 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_050806-7 2005年8月6日 ED75 100+コキ 92レ 常磐線 佐和→勝田 |
デジカメで撮影したED75 100号機牽引の92レ。 (2005/08/18追加 2023/02/24ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_060527-1 2006年5月27日 ED75 100+コキ 96レ 常磐線 佐和→勝田 |
土曜日にもしばしば運転されていた96列車はいつもコンテナ満載。D70sでISO1600まで感度を上げるとコントラストがかなり低下してしまいます。 (当日追加 2021/02/23 ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003年2月15日 ページ新設 2003年3月8日 電気機関車館に移設 2003年8月9日 ページ階層化 2004年3月20日 ED75 1-160のページをED75 1-100とED75 101-160のページに分割 2022年9月25日 発注区分表をページトップに移設 2023年2月23日 発注区分表に仕様変更点を記載,機関車番号の記載方法を変更 2023年2月24日 キャプション欄左右入替完了 2023年2月24日 写真ワイド化完了 ■ 参考文献 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 6 鉄道ファン322 1988年2月号 交友社 (ED75 1,2) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 7 鉄道ファン323 1988年3月号 交友社 (ED75 3-32) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 8 鉄道ファン328 1988年8月号 交友社 (ED75 33-68,301-310) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 9 鉄道ファン330 1988年10月号 交友社 (ED75 69-100,501) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 10 鉄道ファン331 1988年11月号 交友社 (ED75 101-131) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 11 鉄道ファン332 1988年12月号 交友社 (ED75 132-160,311,1001-1015) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 12 鉄道ファン336 1989年4月号 交友社 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 13 鉄道ファン337 1989年5月号 交友社 (ED75 1016-1022) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 14 鉄道ファン338 1989年6月号 交友社 (ED75 1023-1025) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 15 鉄道ファン339 1989年7月号 交友社 (ED75 701-759) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 16 鉄道ファン340 1989年8月号 交友社 (ED75 1026-1035) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 17 鉄道ファン341 1989年9月号 交友社 (ED75 1036-1037) 藤本勝久 交流・交直流電機出生の記録 17' 鉄道ファン342 1989年10月号 交友社 (ED75 760-791,1038-1039) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|