|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【写真へ】
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.61‐28 1984年7月25日 EF70 1002, EF81 1 敦賀第二機関区 |
EF70中心の撮影会でしたが,EF81の試作機である1号機が登場し日本海マークを付け注目を集めました。EF81
1号機は糸魚川‐宮内間の電化を直前に控えた1968年12月21日,昭和42年度第3次債務にて日立製作所で落成しました。所属は富山第二機関区で,その後も富山区から離れていません。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.100‐7 1985年4月28日 EF81 1 米原機関区 |
こちら米原ではEF58中心の撮影会が挙行されました。485系を眺めるちびっこファン達と1号機。区名札はもちろん「富ニ」です。 (2007/01/06再スキャン 2022/04/05ワイド化 2023/03/07色調調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.3‐9 1983年3月27日 EF81 2+旧型客車 1247レ 北陸本線 米原 |
北陸本線福井行きの普通列車1247レを牽引して発車を待つEF81 2号機。EF81 2号機は昭和43年度第4次債務にて発注されたグループに属し,日立製作所にて1969年5月14日に落成,富山第二機関区に新製配置されました。以来富山機関区に所属しています。1247レは米原発8:00,福井着10:21でした。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.303‐15 1993年8月13日 EF81 3+貨物 北陸本線 敦賀→新疋田 |
貨物列車を牽引するEF81 3号機。EF81 3号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所で製造され,1969年5月16日に落成,富山第二機関区に新製配置されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.62‐13 1984年7月25日 EF81 6+トキ 北陸本線 敦賀→新疋田 |
トキで構成された貨物列車を牽引するEF81 6号機。 (2012/09/22追加 2023/03/07シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.303‐26 1993年8月13日 EF81 7+タキ 北陸本線 敦賀→新疋田 |
タキ3両を牽引するEF81 7号機。EF81 7号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所で製造され,1969年6月10日に落成,富山第二機関区に新製配置されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.60‐11 1984年7月22日 EF81 9+14系 ミステリー大野 東海道本線 高槻←山崎 |
ミステリー列車を牽引して百山付近をゆくEF81 9号機。EF81 9号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所で製造され,1969年6月25日に落成,富山第二機関区に新製配置されました。以来EF81
1‐10号機の僚友と共に富山機関区に所属しています。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.381‐15 1998年8月23日 EF81 11+タキ+空コキ 常磐線 川尻→小木津 若番EF81 11号機による貨物列車。 (2013/02/16追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 12 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.380‐1 1998年8月1日 EF81 12+EF81(ムド) 常磐線 内原→赤塚 |
赤2号塗色EF81 12号機先頭の重連単機 (2013/02/16追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 13 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.347‐4 1994年11月12日 EF81 13+タキ15600 12B 安中貨物 常磐線 内原←赤塚 |
東邦亜鉛のタンク貨車を牽引するEF81 13号機。EF81 13号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所で製造され,1969年7月11日に落成,富山第二機関区に新製配置されました。その後,1985年度にEF80置換え用として田端機関区に転属しています。このとき田端区に転出したのはEF81
11‐18号機です。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 14 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.172‐32 1989年10月17日 EF81 14 貨物 常磐線 南中郷→高萩 赤2号に塗色変更されたEF81 14号機。EF81 14号機は北陸・信越本線(糸魚川・直江津・宮内)電化を目標とした昭和43年度第4次債務にて日立製作所に発注され,1969年8月21日に新製,富山第ニ機関区に配属されました。その後,1985年度にEF80置換え用として田端機関区に転属しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 15 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.61‐26 1984年7月25日 EF81 15+旧型客車 222レ 北陸本線 敦賀→新疋田 |
旧型客車8両を牽引し,敦賀第二機関区前,疋田ループへのアプローチとなる築堤をゆくEF81
15号機。EF81 15号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所に発注され,1969年8月22日に新製,富山第ニ機関区に配属されました。その後,1985年度にEF80置換え用として田端機関区に転属しています。222レは金沢5:56→9:19敦賀9:21→10:26米原というスジでした。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.164‐33 1989年5月19日 EF81 15+81系ミト座 常磐線 日立→常陸多賀 |
「草津温泉の旅/水戸運転所号」のヘッドマークを付け,お座敷客車6両をもって常陸多賀駅に進入するEF81
15号機。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 16 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.380‐9 1998年8月1日 EF81 16+コキ 常磐線 内原→赤塚 |
内原の田園地帯を下るEF81 16号機牽引コンテナ列車。 (2013/02/16追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.381‐19 1998年8月23日 EF81 16+新トキ25000+タキ15600 5388レ 安中貨物 常磐線 川尻→小木津 |
泉‐安中間で運転されている東邦亜鉛の貨物列車を牽引するEF81 16号機。EF81
16号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所に発注され,1969年8月27日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。その後,1985年度にEF80置換え用として田端機関区に転属しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 17 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.159‐19 1988年10月30日 EF81 17 貨物 常磐線 日立←小木津 |
貨物列車を牽引するEF81 17号機。EF81 17号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所に発注され,1969年8月29日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。その後,1985年度にEF80置換え用として田端機関区に転属しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.302‐7 1993年7月16日 EF81 17 貨物 常磐線 赤塚→内原 |
車扱貨物列車を牽引するEF81 17号機。赤2号塗色となりましたが白Hゴムです。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 18 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.21‐7 1983年8月28日 EF81 18 北陸本線 富山 |
富山駅構内におけるEF81 18号機。EF81 18号機は昭和43年度第4次債務にて日立製作所に発注され,1969年9月8日に新製,富山第ニ機関区に配属されました。その後,1985年度にEF80置換え用としてEF81
11‐17号機と共に田端機関区に転属しています。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 19 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.62‐33 1984年7月25日 EF81 19 キハ回 東海道本線 新大阪 |
キハ40系,キハ58系の回送仕業に充当され,夕刻の新大阪に停車中のEF81 19号機 (2012/09/22追加 2023/03/07シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 20 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.59‐28 1984年7月18日 EF81 20 貨物 東海道本線 高槻→山崎 |
山崎をゆくEF81 20号機。EF81 20号機は昭和43年度第4次債務にて三菱電機・三菱重工に発注され,1969年7月23日に新製,富山第ニ機関区に配属されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 22 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.77‐12 1984年11月3日 EF81 22+コキ 東海道本線 高槻←山崎 |
コンテナ列車を牽引して山崎をゆくEF81 22号機。EF81 22号機は昭和43年度第4次債務にて三菱電機・三菱重工に発注され,1969年8月7日に新製,富山第ニ機関区に配属されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/06再スキャン) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 23 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69‐13 1984年9月15日 EF81 23+貨物 東海道本線 高槻←山崎 |
サントリーカーブから百山踏切に差し掛かるEF81 23号機牽引の貨物列車 (2012/09/23追加 2023/03/07シャドウ調整) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.190‐32 1990年6月16日 EF81 23+タキ, キハ23 羽越本線 余目 |
タキ車を牽引するEF81 23号機が余目で陸羽西線のキハ23と顔を合わせたシーン (2012/07/15追加 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 25 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.99‐18 1985年4月28日 EF81 25 米原機関区 |
米原機関区のEF58撮影会で後ろにいたEF8125。旧客やEF65など活気付いていました。EF81 25号機は昭和43年度第4次債務にて三菱電機・三菱重工で製造され,1969年8月23日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。 (2023/04/13追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 28 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.96‐24 1985年3月24日 EF81 28+24系25形 日本海 東海道本線 高槻←山崎 |
日本海のヘッドマークも誇らしげに快走するEF81 28号機。EF81 28号機は昭和43年度第4次債務(2‐28号機)の最終ナンバーとして三菱電機・三菱重工で製造され,1969年9月18日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 30 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.60‐9 1984年7月22日 EF81 30+コキ 東海道本線 高槻←山崎 |
コンテナ列車を牽引し百山踏切付近を走行するEF81 30号機。EF81 30号機は昭和43年度第5次債務(29‐38号機)のロットとして日立製作所で製造され,1969年9月19日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。以来富山機関区に所属しています。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 35 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.62‐14 1984年7月25日 EF81 35+旧型客車 224レ 北陸本線 敦賀→新疋田 |
米原行き普通列車を牽引し敦賀を出発するEF81 35号機。EF81 35号機は昭和43年度第5次債務(29‐38号機)のロットとして三菱電機・三菱重工で製造され,1969年9月27日に落成,富山第ニ機関区に配属されました。以来富山機関区に所属しています。224レは福井10:15‐11:22敦賀11:49‐12:48米原というスジでした。 (2007/01/06再スキャン 2023/03/07ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 機番不明 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.259‐17 1992年4月4日 EF81+ワム80000 貨物列車 常磐線 内原←友部 |
ソメイヨシノが満開の田園地帯をゆく赤2号塗色EF81,ワムハチの下り車扱貨物。手前の石碑は光明真言百万遍供養塔。 (2022/04/05追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2004年3月5日 ページ新設 2023年3月7日 キャプション欄左右入替完了 2023年3月7日 機関車番号区分を1‐20号機から1‐38号機に変更 2023年3月7日 写真ワイド化完了 2023年3月8日 新製車一覧表を追加 2023年3月8日 新製車一覧表の機関車番号から写真へのリンクを設置 2023年3月9日 新製車一覧表に仕様変更点追記 ■ 参考文献 鉄道ファン1996年9月号 No.425 EF81オールラウンダー |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|