|
||||||||||||||||||||||||||||||||
■
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 94 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
No.172‐18 1989年10月17日 EF81 94+タキ1900 常磐線 日立←小木津 |
タキ1900形を牽引して秋晴れの常磐線をゆくEF81 94号機。黒いタキは日本セメント社,淡緑のタキはセメントターミナル社所属の私有貨車です。EF81
94‐100号機は昭和48年度第3次民有車両枠で製造されました。EF81 94号機は日立製作所にて1974年3月6日に落成し,田端機関区に新製配置されました。1988年12月24日に大宮車両所で赤13号から北斗星色への塗色変更工事を受けています。 (2006/05/06再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.214‐36 1991年4月20日 EF81 94+24系25形 4レ 北斗星4号 東北本線 金谷川→松川 |
EF81 94号機牽引の「北斗星」 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.298‐19 1993年6月6日 EF81 94+12系 くつろぎ 常磐線 内原‐友部 高崎のお座敷列車「くつろぎ」の先頭に立つEF81 94号機 (2023/05/20追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.382‐12 1998年9月4日 EF81 94+貨 常磐線 水戸←勝田 |
下り貨物を牽引するEF81 94号機。 (2013/02/16追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 95 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.147‐27 1987年7月25日 EF81 95+14系SER スーパーエクスプレス レインボーときわ 常磐線 常陸多賀→日立 |
EF81 95号機は昭和48年度第3次民有車両枠にて日立製作所で製造され,1974年3月8日落成,富山第二機関区に新製配置されました。その後,1980年度に田端機関区に転属しています。この塗装は1987年3月に誕生したスーパーエクスプレスレインボー(SER)専用機として,大宮工場で1987年2月26日に施工されたもので,SERなき現在でもこの塗色で存在感をアピールしています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.154‐26 1988年4月2日 EF81 95+EF81+24系25形 寝台特急 北斗星 東北本線 蓮田←東大宮 |
本務機のEF81j故障のため重連で北斗星を牽引するEF81 95号機。4パン全て上昇しています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.157‐18 1988年6月5日 EF81 95+14系SER 常磐線 赤塚→水戸 |
常磐線を水戸へ向かうEF81 95号機牽引のレインボー。この撮影地はその後樹木が茂って撮影できなくなってしまいました。 (2007/01/07再スキャン 2021/08/01ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.178‐7 1989年12月10日 EF81 95+12系やすらぎ 9434レ 常磐線 川尻→小木津 |
やすらぎを牽引するEF81 95号機。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.301‐29 1993年7月11日 EF81 95+14系SER 常磐線 赤塚→内原 |
内原の田園地帯を快走するEF81 95牽引のスーパーエクスプレスレインボー。 (2019/01/14追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.382‐8 1998年9月4日 EF81 95+24系25形12B う9026レ 寝台特急 北斗星 常磐線 水戸←勝田 |
9月3日から東北本線不通のため「北斗星」が常磐線を迂回することになったので,さっそくEF8195号機牽引で那珂川橋梁を通過するシーンを押さえました。 (2011/11/06追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.397‐3 2001年4月28日 EF81 95+24系25形 寝台特急 北斗星 東北本線 越河←白石 |
「北斗星」運用も定期的にこなしています。 (2013/02/24再スキャン 2023/03/08シャドウ調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.399‐23 2001年7月28日 EF81 95+コキ 2092レ 常磐線 佐和→勝田 |
EF81 95号機は常磐線の貨物列車でも活躍 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_071125‐8 2007年11月25日 EF81 95+旧型客車 常磐線 羽鳥←岩間 |
レトロ奥久慈号の旧客の返却回送の仕業につくEF81 95号機。快晴の日曜日,95登場とあって撮影地は大賑わいでした。 (当日追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_090628‐26 2009年6月28日 EF81 95+12系 9434レ 常磐線 羽鳥←岩間 |
上と同じ場所です。水郡線のDE10から水戸でカマ付け替えの間に高速で追い越し撮影しました。 (当日追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_100227‐4 2010年2月27日 EF81 95+24系25形 1レ 北斗星 東北本線 上野 上野駅13番線で発車を待つEF81 95号機 (2010/03/07追加 2023/03/08ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_200209‐075 2020年2月9日 EF81 95, DE10 1654 常磐線 水戸 |
水戸常駐でDE10と並ぶEF81 95号機。D850で撮影。 (2020/02/09追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230127‐033 2023年1月27日 EF81 95+E26系12B 9011レ カシオペア紀行 常磐線 赤塚→水戸 |
この日ののカシオペア紀行はEF81 95号機が登板して常磐線を下りました。前回,1/9の仙台からの返却回送ではEF81
98号機のブレーキが故障,制輪子から火花を散らして走行する動画に衝撃を受け,いよいよ東に残存するEF81の行く末も厳しくなったことを痛感しました。残りわずかなチャンス,丁寧に記録していきたいと思います。 (2023/01/27追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 96 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.215‐12 1991年4月20日 EF81 96+24系25形 6レ 北斗星6号 東北本線 金谷川→松川 |
EF81 96号機牽引の北斗星。EF81 96号機は昭和48年度第3次民有車両枠で日立製作所にて1974年3月12日に落成,富山第二機関区に配属されています。その後,敦賀第二機関区を経て田端機関区に転配されています。96号機の赤13号から北斗星色への塗色変更工事は,大宮車両所にて1988年12月6日に臨時入場で実施されています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.254‐30 1992年1月19日 EF81 96+12系 成田臨 成田線 安食→下総松崎 |
EF81 96号機牽引の成田臨。直流区間における2パン上昇走行も魅力です。 (2006/05/30再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.299‐24 1993年6月27日 EF81 96+12系和式6B オク座 常磐線 内原←赤塚 |
折鶴のイラストが入った12系和式客車「なごやか」を牽引するEF81 96号機 (2022/11/08追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.382‐24 1998年9月5日 EF81 96+24系25形 北斗星4号 常磐線 水戸←勝田 |
常磐線を迂回するEF81 96号機牽引「北斗星4号」 (2013/02/16追加 2023/03/08シャドウ調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_060509‐3 2006年5月9日 EF81 96+タキ15600 12B +新トキ25000 6B 5388レ 安中貨物 常磐線 佐和→勝田 |
EF81 96号機牽引の安中貨物。東邦亜鉛の専用貨物で,亜鉛焼鉱専用のタキ15600と,亜鉛精鉱専用に新造されたトキ25000で構成されています。 (当日追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_071215‐33 2007年12月15日 EF81 96+24系25形 寝台特急 北斗星 東北本線 蒲須坂→氏家 |
フェンスが張られたため魅力が半減したこの撮影地ですが,午後は何とか撮影できます。この日は583狙いで出撃しましたが,583はいまいちでした。でも,粘った甲斐あってベタ遅れの北斗星を撮影できました。所定だと順光にはなりません。 (2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 97 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.155‐35 1988年4月10日 EF81 97+24系25形 寝台特急 北斗星 東北本線 東大宮←蓮田 |
ヒガハスを通過するEF81 97号機牽引の北斗星。EF81 97号機は昭和48年度第3次民有車両枠で日立製作所にて1974年3月14日に落成,富山第二機関区に配属されています。その後,1974年度に敦賀第二機関区へ転属され,1980年度に内郷機関区へ,1982年度に田端機関区に転配されています。EF81
97号機は赤13号から一旦赤2号塗色になり,その後,1991年4月2日に大宮車両所に臨時入場し,北斗星塗色に変更されています。 (2007/01/07再スキャン) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.314‐3 1993年10月10日 EF81 97+50系 東北本線 千曳→乙供 |
EF81 97号機牽引の50系。北斗星の間合い運用として青森口の東北本線普通列車仕業が組まれていました。 (2006/05/31再スキャン 2022/09/16ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D70s_060527‐5 2006年5月18日 EF81 97+トラ 2B +タキ15600 11B +新トキ25000 6B 5388レ 安中貨物 常磐線 佐和→勝田 |
この日の安中貨物にはEF81 97号機の次位にトラが2両付いていました。 (当日追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190526‐125 2019年5月26日 EF81 97, EF64 1001 高崎機関区 |
2019年の公開では赤13号,白Hゴムに戻された97号機がEF641001と並びました。 (2019/06/02追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190526‐161 2019年5月26日 EF81 97 高崎機関区 EF81 97号機は鳥海のヘッドマークを掲げて展示されました。 (2019/06/02追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_190526‐164 2019年5月26日 EF81 97 高崎機関区 |
オリジナルの形態が再現され美しい姿を披露してくれました。 (2019/06/02追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 98 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_181028‐004 2018年10月28日 EF81 98+ロンチキ 常磐線 東海→佐和 |
EF81 98号機牽引のいわき工臨。露出がなくf/2.8開放,ロンチキがボケボケです。 (2018/10/28追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_220211‐090 2022年2月11日 EF81 98 常磐線 水戸 |
水戸常駐のEF81 98号機 (2022/02/12追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_220211‐093 2022年2月11日 EF81 98 常磐線 水戸 |
水戸常駐EF81 98号機のサイドビュー。星ガマも貴重になりました。 (2022/02/12追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_220408‐124 2022年4月8日 EF81 98 常磐線 水戸 |
上と同じく水戸構内ですが,2月にはあった電暖表示灯が撤去されてしまいました。とっくに要らない星マークは残ってます。 (2022/04/09追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_221223‐016 2022年12月23日 EF81 98+E26系12B 9011レ カシオペア紀行 常磐線 内原→赤塚 |
常磐線経由で仙台まで運転されたカシオペア紀行。北千住‐松戸間線路内人立ち入りで今回も遅れました。お天気は良かったのですがとにかく風が強くて辛かった。撮影されていた皆さんお疲れさまでした。 (2022/12/23追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D850_230108‐028 2023年1月8日 EF81 98+E26系12B 9011レ カシオペア紀行 常磐線 赤塚→水戸 |
またEF81 98号機ということで今回は偕楽園の正面がちに撮影しました。激パでしたが前回のような遅延も強風もなく穏やかに撮影できました。ただ,面に電力ケーブルが被ってしまい,リベンジ案件となったなと思っていたら,翌日の仙台からの返却回送で98号機の制輪子から火花を散らして走行する事態になりました。このまま廃車になるのでしょうか。 (2023/01/08追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 99 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.412‐7 2002年7月13日 EF81 99+24系25形 う9022レ 北斗星 上越線 渋川←敷島 |
東北本線不通のため上越線を迂回する北斗星2号。牽引するのはEF81 99号機。 (2007/01/08追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_080814‐6 2008年8月14日 EF81 99+24系25形 北斗星 東北本線 上野 カシオペア色に変更されたEF81 99号機に牽引され,地平13番線に到着した北斗星。上野到着と同時にヘッドライトが消されますので,その寸前に撮影。 (2008/08/18追加 2023/03/08ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_100117‐14 2010年1月17日 EF81 99+E26系12B 8010レ カシオペア 東北本線 蒲須坂←片岡 |
蒲須坂の築堤を疾走するEF81 99号機牽引カシオペア,正調編成です。約1時間の遅れをもって通過しました。明け方は雲が多く日照がイマイチ不安定でしたが1時間遅れのお蔭で天気が好転しました。24mm(35ミリ換算36mm)レンズ使用,ノートリミングです。 (当日追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 100 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.382‐24 1998年9月5日 EF81 100+24系25形 北斗星6号 常磐線 水戸←勝田 |
常磐線を迂回するEF81 100牽引の北斗星6号。 (2013/02/16追加 2023/03/08シャドウ調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 101 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.62‐15 1984年7月25日 EF81 101+ヨ13693 北陸本線 敦賀→新疋田 |
ヨ3000を牽引して敦賀駅構内をゆくEF81 101号機 (2012/09/22追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_111113‐290 2011年11月13日 EF81 101+24系 日本海 東海道本線 大阪 |
国鉄時代と大きく変わらないスタイルで大阪駅から発車する日本海。新装なった11番線から高感度デジタルで手持ち撮影 (2011/11/19追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120102‐194 2012年1月2日 EF81 101+24系 日本海 東海道本線 大阪 |
上の写真撮影後ほどなく廃止が発表されました。1月2日に行ってみたら大阪駅は騒然。左の駅員さんはロープ持って来てるし,ストロボ焚くマナーの悪い人や前に出る人に罵声が飛び交う緊迫した雰囲気で新年早々疲れました。また101だったのでカマ中心に撮影。停止位置が微妙に違います。 (2012/1/7追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120812‐42 2012年8月12日 10:03 EF81 101+24系 8004レ 日本海 東海道本線 山崎←長岡京 |
夏臨で復活した"日本海”。B寝台6両と減車され編成は短くなっていますが,定期と変わらないローピン81にヘッドマーク付きの運転です。この日はこれと381系6両のこうのとり(回)を撮るためKo氏と阪急大山崎駅からレンタサイクルで名神クロスを訪れました。正面順光とはいきませんでしたが良く晴れGoodでした。 (2012/08/15追加 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 102 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.163‐27 1989年5月2日 EF81 102+14系大サロ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
サロンカーなにわを牽引して夙川の築堤をゆくEF81 102号機。EF81 102号機は昭和48年度第1次債務にて日立製作所で1974年5月17日に落成,敦賀第二機関区に新製配置されました。その後,1984年2月の敦賀第二機関区の動力車配置の廃止により富山第二機関区に統合・転属しましたが,1986年11月の敦賀運転所への再配置により同所へ戻っています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 103 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4‐5 1983年4月3日 EF81 103+貨物 北陸本線 新疋田←敦賀 |
ループ線を登るEF81 103号機牽引の貨物列車,後部にワムフ100+ヨが付いています。 (2016/07/03追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.185‐34 1990年2月12日 EF81 103+24系25形 8001レ トワイライトエクスプレス 北陸本線 金沢 |
連続立体化工事中の金沢に停車中の103号機牽引トワイライトEXP.。EF81 103号機は,昭和48年度第1次債務にて日立製作所で1974年5月21日に落成,敦賀第二機関区に新製配置されました。その後,1984年2月の敦賀第二機関区の動力車配置の廃止により富山第二機関区に統合・転属しましたが,1986年11月の敦賀運転所への再配置により同所へ戻っています。1989年のトワイライトEXP.運転用として,鷹取工場にて本塗色に変更され,さらに1991年11月9日に鷹取工場にて連結器の密着式自動化工事を受けています。写真はこの工事前です。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.275‐26 1992年7月24日 EF81 103 + 24系25形 日本海 青森 連結器密着自動化工事施工後のEF81 103号機 (2006/05/29追加 2023/03/08ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_170505‐338 2017年5月5日 EF81 103 京都鉄道博物館 EF81 103号機は廃車後,京都鉄道博物館で静態保存展示されました。 (2017/05/07追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180502‐215 2018年5月2日 EF81 103 京都鉄道博物館 ヘッドマークが欲しいなぁという声も聴かれました。 (2018/05/06追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_180502‐215 2018年5月2日 EF58 150, EF81 103 京都鉄道博物館 |
来館者が少ない連休の谷間に再訪問しゴハチとのツーショットを撮影。 (2018/05/06追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 104 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.305‐7 1993年8月13日 EF81 104+24系25形 トワイライトエクスプレス 北陸本線 敦賀←新疋田 |
EF81 104号機牽引のトワイライトEXP.が新疋田の下り線を快走していきます。EF81
104号機は,昭和48年度第1次債務にて三菱電機・三菱重工で製造され,1974年5月23日に落成,敦賀第二機関区に新製配置されました。その後,1984年2月の敦賀第二機関区の動力車配置の廃止により富山第二機関区に統合・転属しましたが,1986年11月の敦賀運転所への再配置により同所へ戻っています。1989年のトワイライトEXP.運転用として,鷹取工場にて本塗色に変更され,さらに1991年7月10日に鷹取工場にて連結器の密着式自動化工事を受けています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
No.D700_120812‐78 2012年8月12日 12:30 EF81 104 + 24系25形 トワイライトエクスプレス 東海道本線 山崎←長岡京 |
名神クロスをゆくトワイライトEXP.です。お昼を回り,車体側面が陰ってしまいました。 (2012/08/15追加 2023/03/08シャドウ調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
EF81 105 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
No.326‐29 1994年1月8日 EF81 105 青森 |
雪で見えませんが「日本海」ヘッドマークを付けたEF81 105号機が入れ替え中。黒Hゴム化されています。EF81
105号機は,昭和48年度第1次債務にて三菱電機・三菱重工で製造され,1974年5月25日に落成,敦賀第二機関区に新製配置されました。その後,1984年2月の敦賀第二機関区の動力車配置の廃止により富山第二機関区に統合・転属しましたが,1986年11月の敦賀運転所への再配置により同所へ戻っています。 (2007/01/07再スキャン 2023/03/08ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2004年3月5日 ページ新設 2023年3月7日 機関車番号区分を91‐100号機から94‐105号機に変更 2023年3月7日 キャプション欄左右入替完了 2023年3月8日 写真ワイド化完了 2023年3月9日 新製車一覧表を追加 2023年3月9日 新製車一覧表の機関車番号から写真へのリンクを設置 ■参考文献 鉄道ファン1996年9月号 No.425 EF81オールラウンダー |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|