![]() |
![]() |
| 6300系 6330系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【写真へ】
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6350‐6357 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.55‐29 1984年6月16日 6353F 6353他 8両 正雀車庫 梅田 6353‐6803‐6903‐6853‐6863‐6813‐6913‐6453 河原町 鉄研の車庫見学でメンバが電幕操作させてもらい臨時特急・嵐山を表示させました。なお2009年4月から6353Fなどは4両に短編成化され,車内もリニューアルして嵐山線に入線していますが,電幕表示は写真のものは使われず「桂‐嵐山」で,ローマ字付きとなっています。 (2024/03/26ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.55‐28 1984年6月16日 6353F 6353他 8両 正雀車庫 |
梅田 6353‐6803‐6903‐6853‐6863‐6813‐6913‐6453 河原町 6300系の編成は4M4Tで末尾0‐7の8本,加えて6330Fがありました。当時は連結器周りも床下も青みがかったグレーに塗られていました。 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐2 1984年7月16日 6351F 6351他 8両 特急 河原町行 京都線 十三 梅田 6351‐6801‐6901‐6851‐6861‐6811‐6911‐6451 河原町 運転席の車番から6351Fであることが判明。この時代,電幕のローマ字表記はなくシンプルです。 (2024/03/26ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐18 1984年7月16日 6350F 6350他 8両 特急 梅田行 京都線 水無瀬−上牧 |
梅田 6350‐6800‐6900‐6850‐6860‐6810‐6910‐6450 河原町 十三で撮った編成が河原町で折り返して来ました。 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.77‐33 1984年11月3日 6357F 6357他 8両 特急 河原町行 京都線 淡路→上新庄 |
梅田 6357‐6807‐6907‐6857‐6867‐6817‐6917‐6457 河原町 もみじマーク付きの6357Fを淡路駅ホームの先端から後追い撮影。 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐64 2015年8月13日 6351F 6351他 4両 普通 桂行 嵐山線 松尾大社←嵐山 |
桂 6351‐6801‐6901‐6451 嵐山 複線用の用地が確保された嵐山線で踏切の脇からローアングルで撮影。朝のうち,嵐山線は2編成で運用されていました。6351F。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐69 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 普通 嵐山行 嵐山線 松尾大社→嵐山 |
桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 方向幕が赤くないのでちょっと物足りないです。 (2015/08/22追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐71 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 嵐山線 松尾大社←嵐山 |
桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 天気はイマイチでしたがすっきりと撮影できました。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6450‐6457 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐8 1982年5月下旬 6356F 6456他 8両 特急 河原町行 京都線* 十三←梅田 |
梅田 6356‐6806‐6906‐6856‐6866‐6816‐6916‐6456 河原町 6456Fの河原町行き特急。 (2024/03/26追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐9 1982年5月下旬 6350F 6450他 8両 特急 梅田行 京都線* 十三→梅田 |
梅田 6350‐6800‐6900‐6850‐6860‐6810‐6910‐6450 河原町 トップナンバー6350Fが十三を出発。大宮でのドアカットシールが時代を感じさせます。 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.N8209‐10 1982年5月下旬 左 6350F 6450他 8両 特急 梅田行 右 6008F 6108他 8両 急行 宝塚行 京都線* 十三←梅田 |
梅田 6008‐6558‐6508‐6568‐6578‐6608‐6588‐6108 宝塚 梅田 6350‐6800‐6900‐6850‐6860‐6810‐6910‐6450 河原町 宝塚線の6008Fの急行宝塚行きと梅田を同時発車し,淀川橋梁を渡って十三に向かう6350F (2024/03/26追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐9 1984年7月16日 6350F 6450他 8両 特急 河原町行 京都線* 梅田→十三 梅田 6350‐6800‐6900‐6850‐6860‐6810‐6910‐6450 河原町 7月16日は宵山ということで,祇園祭のヘッドマークを掲げて十三に進入する6300系。ヘッドマークがナンバーを隠すのが難点ですが,わずかに見える0から6350Fであることがわかります。落成当初は正面表示幕額縁部はマルーン色で,アイボリーとの塗り分け線が額縁を迂回していましたが,その後試行錯誤され直線塗り分けに変わっています。 (2024/03/26ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐56 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 普通 桂行 嵐山線 嵐山 |
桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 たくさんの照明が吊り下げられた嵐山駅で折り返し準備中の6352F。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐59 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 普通 桂行 嵐山線 松尾大社 |
桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 客用扉は窓の縦寸法が大きい扉に更新されています。桂に向かう6352F。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐68 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 普通 嵐山行 嵐山線 松尾大社→嵐山 桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 桂から戻ってきた6352Fを縦位置で撮影。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6900‐6907 6910‐6917 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.55‐26 1984年6月16日 6353F 6913他 8両 車内 正雀車庫 |
梅田 6353‐6803‐6903‐6853‐6863‐6813‐6913‐6453 河原町 転換クロスシートが美しく並ぶ6300系c#6913の車内 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_150813‐58 2015年8月13日 6352F 6352他 4両 普通 桂行 嵐山線 松尾大社 |
桂 6352‐6802‐6902‐6452 嵐山 松尾大社に到着した6352F。車内は一部1人用クロスシートやロングシートに改造されていますが,外観は特急車の風格そのままの2扉スタイルが存置されています。 (2015/08/22追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6330 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐19 1984年7月16日 6330F 6330他 8両 特急 河原町行 京都線 水無瀬−上牧 |
梅田 6330‐6930‐6950‐6960‐6970‐6980‐6830‐6430 河原町 大阪寄りがMcとなっており2丁パンタ仕立ての6330F。1983年の茨木市駅,高槻市駅付近の高架工事に伴うダイヤ変更により,特急列車運用増となり増備されたのが6330Fであり,制御装置は7300系と同じ界磁チョッパ装置を採用した回生ブレーキ車(回生ブレーキ優先制御付き)となっています。6330Fの編成は4M4Tで,両端部の2両ずつがM車です。 (2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6354F 京とれいん | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120812‐72 2012年8月12日 11:16 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急 梅田行 京都線 大山崎←長岡天神 梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 4M2Tに減車し6連化され,京とれいんとして梅田‐河原町間で運転される6354F。写真のすぐ右側を走る「日本海」「381系こうのとり」と絡め,名神クロスで綺麗に撮影できました。 (2012/08/16追加 2024/03/26シャドー調整) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_131228‐12 2013年12月28日 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急 河原町行 京都線* 梅田 |
梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 年末の梅田で発車を待つ京とれいん。 (2014/01/11追加 2024/03/26ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_190430‐087 2019年4月30日 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急A 河原町行 京都線* 十三−梅田 |
梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 種別が快速特急Aに変更になり,幕色が白地に赤になりました。登場時の急行幕を思い出しますが,地が赤くないと特急らしくないし,6両だとちょっと物足りない。 (2019/06/09追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_190430‐091 2019年4月30日 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急A 河原町行 京都線* 梅田 |
梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 9300系より特急らしい2扉車の貫禄。 (2019/06/09追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_190430‐092 2019年4月30日 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急A 河原町行 京都線* 梅田 |
梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 正雀から回送で進入してきました。この位置から見る転換クロスのモケットがおしゃれです。 (2019/06/09追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_190430‐101 2019年4月30日 6354F 京とれいん 6354他 6両 快速特急A 河原町行 京都線* 梅田 |
梅田 6354‐6804‐6904‐6814‐6914‐6454 河原町 楽しい旅を! (2019/06/09追加 2024/03/26シャドー調整) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*京都本線の起点は十三であり梅田‐十三間2.4kmは宝塚線の複々線扱いとなっていますがここでは一般的な名称を記載しました。 2009年7月25日 ページ新設工事開始 2009年8月22日 ページ公開 2011年11月19日 形式毎にページ分離 2024年3月26日 新製車一覧表を追加 2024年3月26日 編成表を見直し 2024年3月26日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2024年3月26日 イベント毎時系列から形式番台区分毎時系列に並べ替え 2024年3月26日 キャプション見直し 2024年3月26日 各写真に編成を追記 2024年3月26日 写真ワイド化完了 2024年3月26日 写真シャドー調整 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年 ・Wikipedia 阪急6300系電車 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
