Kano鉄道局トップ 阪急電車

1300系 (2代)
【写真へ】
 1300系(2代)は2014年3月から京都線で営業運転を開始した通勤型電車で,神宝線の1000系(2代)と共通の設計思想により,日立製作所笠戸事業所で製造されています。8両固定編成となっており,2022年6月までに16編成128両が製造されました。主スイッチング素子にIGBTを用いたスナバレス2レベル方式のセンサセスベクトル制御VVVFインバータにより1時間定格電力190kW,定格回転数1,955rpmの全閉内扇構造かご形三相誘導電動機を1C4Mx2群構成で制御しています。9300系以前と車両仕様に対する番号の割り振りのルールが変更され,制御車は1300, 1400,中間電動車は1800, 1850, 1900, 1950,付随車は1350, 1450となっています。
■ 新製車 (128両)
形式 車番 製造年 主な仕様・相違点
M1800
(M)
1800‐1815
1850‐1865
2014‐2022 シングルアームパンタグラフ2基,蓄電池,VVVFインバータ2組搭載,主電動機TDK6128‐A(190kW)x4,歯車比5.33,台車FS579M,定員133名
M1900
(M')
1900‐1915
1950‐1965
2014‐2022 SIV搭載,主電動機SEA538A(190kW)x4,歯車比5.33,台車FS579M,定員133名
Tc1300
(Tc)
1300‐1315 2014‐2022 梅田・天下茶屋向き,CP搭載,台車FS579T,定員123名
1400‐1415 2014‐2022 京都河原町・北千里向き,CP,FOMAアンテナ搭載,台車FS579T,定員123名
T1350
(T)
1350‐1365
1450‐1465
2014‐2022 台車FS579T,定員133名
■ 編成
←大阪梅田 京都河原町→
1300F

1315F

末尾0‐15の8両編成 (1300F:2014/03/28竣工, 1315F:2022/07/26竣工)
1300‐1315
No.D700_190430‐028
2019年4月30日
1301F
1301他 8両
普通 高槻市行
京都線* 梅田



梅田 1301‐1801‐1901‐1351‐1451‐1851‐1951‐1401 高槻市


古都のヘッドマークを付けた1301F。
(2019/06/09追加
2024/03/29シャドー調整)
No.D700_190430‐113
2019年4月30日
1302F
1302他 8両
準急 梅田行
京都線* 十三−梅田
梅田 1302‐1802‐1902‐1352‐1452‐1852‐1952‐1402 河原町

カーブを曲がって3号線に進入する1302F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430‐115
2019年4月30日
1302F
1302他 8両
準急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1302‐1802‐1902‐1352‐1452‐1852‐1952‐1402 河原町

LED幕はやはり切れてしまいます。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430‐123
2019年4月30日
1302F
1302他 8両
準急 河原町行
京都線* 十三←梅田
梅田 1302‐1802‐1902‐1352‐1452‐1852‐1952‐1402 河原町

標識灯は点灯すると真ん中で分離されていることがわかりますが消灯状態だと横長の灯具に見えます。
(2019/06/23追加)
No.D850_250819‐053
2025年8月19日
1310F
1310他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1310‐1810‐1910‐1360‐1460‐1860‐1960‐1410 高槻市

折り返し高槻市行きとなる普通,1300系1310Fが梅田駅2号線に到着
(2023/08/25追加)
No.D850_250819‐083
2025年8月19日
1303F
1303他 8両
準急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1303‐1803‐1903‐1353‐1453‐1853‐1953‐1403 河原町

梅田に到着する1303F
(2025/08/25追加)
No.D850_250819‐146
2025年8月19日
1312F
1312他 8両
特急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1312‐1812‐1912‐1362‐1462‐1862‐1962‐1412 河原町

特急運用に活躍する1312F。PRiVACE増備により1300系の特急運用は少なくなりそう。
(2025/08/25追加)
No.D850_250819‐161
2025年8月19日
右 1312F 8両 特急 河原町行
中 8006F 8両 急行 宝塚行
左 1019F 8両 特急 新開地行
京都線* 十三←梅田
右 梅田 1312‐1812‐1912‐1362‐1462‐1862‐1962‐1412 河原町
中 梅田 8006‐8606‐8556‐8756‐8786‐8656‐8506‐8106 宝塚
左 梅田 1019‐1519‐1619‐1069‐1169‐1569‐1669‐1119 新開地

おなじみ神戸線・宝塚線との3線同時発車シーンですが列車毎に発車タイミングがずれるため顔の合う写真を撮るのは案外難しい。
(2025/08/25追加)
No.D850_250819‐184
2025年8月19日
1307F
1307他 8両
準急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1307‐1807‐1907‐1357‐1457‐1857‐1957‐1407 河原町

折り返し京都河原町行きとなる準急が梅田駅に到着
(2025/08/25追加)
No.D850_250819‐197
2025年8月19日
1301F
1301他 8両
特急 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 1301‐1801‐1901‐1351‐1451‐1851‐1951‐1401 河原町

特急運用に入る1301F
(2025/08/25追加)
1400‐1415
No.D700_170708‐040
2017年7月8日
1306F
1306他 8両
普通 高槻市行
京都線 淡路
梅田 1306‐1806‐1906‐1356‐1456‐1856‐1956‐1406 高槻市

1306Fによる普通高槻市行き。
(2024/03/29シャドー調整)
No.D850_250819‐054
2025年8月19日
1310F
1410他 8両
普通 高槻市行
京都線* 梅田



梅田 1310‐1810‐1910‐1360‐1460‐1860‐1960‐1410 高槻市

梅田到着後高槻市行き普通として出発準備中の1310F
(2023/08/25追加)

*京都本線の起点は十三であり梅田‐十三間2.4kmは宝塚線の複々線扱いとなっていますがここでは一般的な名称を記載しました。

 2017年7月12日 ページ新設
 2024年3月29日 新製車一覧表を追加
 2024年3月29日 キャプション欄左右入替完了
 2024年3月29日 イベント毎毎昇順から形式番台毎時系列に並べ替え
 2024年3月29日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年3月29日 各写真に編成を追記
 2024年3月29日 新製車一覧表から写真へのリンクを設置
 2025年8月25日 編成表を追加


■参考文献
 Wikipedia 阪急1000系電車(2代)


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線