阪急電車

9300系

 9300系は6300系に変わる新形式の京都線特急車両で,2800系,6300系が2扉であったのに対し,混雑時の乗降の利便性を考慮した3扉としています。扉間にはクロスシートを配置,車端部にはロングシートを配置したセミクロスシート車両となっています。また,バリアフリー設備の充実が図られています。製造工場は,阪急伝統のアルナ工機(旧ナニワ工機)から日立製作所笠戸工場に変更されています。

 ■方向幕:
  ・9300F〜9302F ロール
  ・9303F〜9310F LED
2019/04
No.D700_190430-015
2019年4月30日
宝塚線* 梅田
9307F 8両
特急 河原町行



梅田1号線に到着し折り返し出発準備中の9307F。LED幕になっています。
(2019/06/09追加)
梅田1号線で発車を待つ9301F。方向幕はロールのため美しくすっきりしています。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430-052
2019年4月30日
宝塚線* 梅田
9301F 8両
特急 河原町行
神戸線8003F新開地行き特急,宝塚線9001F宝塚行き急行,そして京都線9301F河原町行き特急の3線同時発車。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430-053
2019年4月30日
宝塚線* 梅田
9301F 8両
特急 河原町行
9310Fは方向幕がLED表示になっており,高速シャッターだとまともに写りません。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430-071
2019年4月30日
宝塚線* 梅田
9310F 8両
特急 河原町行
3号線から発車していく河原町行き準急3309Fと1号線に進入する9305Fとのすれ違い。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430-079
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9305F 8両
特急 梅田行
1号線から下り線に渡りカーブを曲がっていく9305F。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430-094
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9305F 8両
特急 河原町行
宝塚線の1009F準急と同時に進入してきた9300F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-103
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9300F 8両
特急 梅田行
長い車体をくねらせて京都に向かう9300F。9300系は3扉ですが側窓が大きく,旧型客車のダブルルーフのような高い屋根が看板列車としての貫禄を出しているようです。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-116
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9300F 8両
特急 河原町行
京都線の河原町行き準急1302Fとすれ違う9304F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-124
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9304F 8両
特急 梅田行
LED幕もシャッター速度を下げればまともに写ってくれますがロールよりコントラストが低いです。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-136
2019年4月30日
宝塚線* 梅田
9304F 8両
特急 河原町行
宝塚線の7018Fと一緒に梅田に入ってきた9303F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-148
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9303F 8両
特急 梅田行
終着梅田に到着する京都線特急9308F。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-164
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9303F 8両
特急 梅田行
阪急の梅田側先頭車は前パン勢が多数。京都線では2300系,5300系,6330系,8300系とこの9300系が2パンタ装備です。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-174
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9309F 8両
特急 梅田行
本日最初に撮影した9307Fが河原町往復して戻ってきました。9300系は特急運用に9本使っていますね。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430-194
2019年4月30日
宝塚線* 十三−梅田
9307F 8両
特急 梅田行
2017/07
祇園祭ヘッドマークを付け特急運用に就く9300F。Squareにしてみました。
(2017/07/12追加)
No.D700_170708-010
2017年7月8日
京都線 淡路
9300F 8両
特急 梅田行
No.D700_170708-036
2017年7月8日
京都線 淡路
9304F 8両
特急 梅田行


彫りが深い9300系,威風堂々としています。
(2017/07/17追加)
2013/12
No.D700_131228-11
2013年12月28日
宝塚線
* 梅田
9310F 8両
特急 河原町行


新年を控え午年の初詣ヘッドマークを掲げた9310編成です。
(2014/01/11追加)
No.D700_131228-41
2013年12月28日
宝塚線
* 梅田
9307F 8両
特急 河原町行


こちらは2013年12月21に開業した西山天王山駅の記念ラッピングとヘッドマーク付き9307編成です。
(2014/01/11追加)
No.D700_131228-56
2013年12月28日
宝塚線
* 梅田
9307F 8両
特急 河原町行


ノーマルな9304編成です。
(2014/01/11追加)
2012/8
No.D700_120812-65
2012年8月12日 10:55
京都線 大山崎←長岡天神
9305F 8両
特急 梅田行


2丁のシングルアームを上げて快走する9305F。このアングルだと,後退角がついて貫通扉部の彫りの深いのが良くわかります。前面ツルペタ車両全盛の今日にあって,どこか旧国のような格調高い雰囲気を感じます。
(2012/08/16追加)
No.D700_120812-67
2012年8月12日 11:05
京都線 大山崎←長岡天神
9306F 8両
特急 梅田行


方向幕がまともに写りません。70-200mmf/2.8G,105mm,F8,1/800s,ISO400です。
(2012/08/16追加)
No.D700_120812-70
2012年8月12日 11:14
京都線 大山崎←長岡天神
9309F 8両
特急 梅田行


10分ヘッドで9300系特急がやってきます。9300系は,梅田方には増結を考慮し電気連結器付き密連を装備しています。
(2012/08/16追加)
2012/1
No.D700_120103-220
2012年1月3日
宝塚線
* 十三→梅田
9402(9302F) 8両
特急 梅田行

9302F以前の編成は表示幕がロールなので美しく撮影できます。河原町方には密連のみ。
No.D700_120103-231
2012年1月3日
宝塚線
* 十三→梅田
9403(9303F) 8両
特急 梅田行

初詣ヘッドマーク付きの9303Fです。9303F以降はLEDになり横線が入ってしまいます。テールライトは点灯してない?
No.D700_120103-241
2012年1月3日
宝塚線
* 十三→梅田
9407(9307F) 8両
特急 梅田行

河原町行きは梅田での3線同時発車のためことごとく宝塚線の電車に被られてしまいました。この場所は水平の取り方が難しく苦労します。
2011/11
No.D700_111113-115
2011年11月13日
京都線 高槻市
9300F 8両
特急 河原町行

特急仕業に就くトップナンバー編成。9300-9850-9870-9880-9890-9860-9800-9400の8両です。ヘッドライトが個別枠となっている点が特徴です。

*京都本線の起点は十三であり,梅田-十三間2.4kmは宝塚線の複々線扱いとなっています。

 2011年11月19日 ページ新設

 ■参考文献
 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ