Kano鉄道局トップ 阪急電車

2000系 (2代)
【写真へ】
 2000系(2代)は1000系(2代)の後継となる神宝線向け車両で,2025年2月から4M4Tの2000Fが宝塚線で営業運転を開始しました。車体はアルミニウム合金を用いたオールダブルスキン構造で,運転室前面の板厚を増やし車体強度を向上,また車体幅は2,770mm,連結面間距離は19,000mmで従来の寸法を踏襲しています。側窓は扉間が3連ユニット式窓,車体端部が2連ユニット式窓で扉横の窓は開閉可能となっており,UVカット機能を持ちます。車外の種別・行先表示器はフルカラーLED式で走行中は自動消灯する機能を付けています。 制御方式は東芝インフラシステムズ製でパワー半導体デバイスにフルSiCパワーモジュール(SiC‐MOSFET+SiC-SBD)を採用したVVVFインバータ制御方式とし,主電動機も東芝インフラシステムズ製の永久磁石同期電動機(PMSM),SEA‐561(190kW)を電動車1両あたり4基搭載しています。台車は1000系(2代)や1300系(2代)などと同じボルスタ付きモノリンク式空気ばね台車FS579M(電動台車)およびFS579T(付随台車)を採用しています。
■ 新製車
形式 車番(予定含む) 製造年 主な仕様・相違点
M2500
(M)
2500‐
2550‐
2025‐ シングルアームパンタグラフ2基,VVVFインバータ制御装置搭載,主電動機SEA‐561(190kW)x4,歯車比5.33,台車FS579M,定員129名
M2600
(M')
2600‐
2650‐
2025‐ SIV搭載,主電動機SEA‐561(190kW)x4,歯車比5.33,台車FS579M,定員129名
Tc2000
(Tc)
2000‐ 2025‐ 大阪梅田向き,CP,蓄電池搭載,台車FS579T,定員117名
2100‐ 2025‐ 宝塚・新開地向き,CP,蓄電池搭載,台車FS579T,定員117名
T2050
(T)
2050‐
2150‐
2025‐ 台車FS579T,定員129名
■ 編成
←大阪梅田 新開地・宝塚→
2000F
2025年登場時 8両編成
2100‐
No.D850_250819‐182
2025年8月19日
2000F
2100他 8両
普通 雲雀丘花屋敷行
宝塚線 梅田
梅田 2000‐2500‐2400‐2050‐2150‐2550‐2650‐2100 雲雀丘花屋敷

NEW MODELのヘッドマークを付け梅田駅で発車を待つ2000F


 2025年8月26日 ページ作成開始
 2025年8月27日 ページ新設


■参考文献
 Wikipedia 阪急2000系電車(2代)


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線