![]() |
![]() |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【写真へ】
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 126 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30‐38 1984年1月14日 EF58 126+14系なにわ 8106レ 東海道本線 近江長岡→柏原 |
ゴハチに光線が当たっていませんが伊吹山がきれいなアングル。前の藪に鉄が1人いましたが,スタンプツールで消えていただきました。 (2005/12/18更新, 2021/08/11ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30‐39 1984年1月14日 EF58 126+14系なにわ 8106レ 東海道本線 近江長岡→柏原 |
上と同じ列車。雪の残る柏原をゆく126号機牽引のなにわ。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.37‐12 1984年3月23日 EF58 126+14系 8208レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
私が撮影したゴハチ写真の中では,この築堤で最もきれいな順光になった列車。 (2005/03/27再スキャン) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.52‐12 1984年5月12日 EF58 126+81系ミハ座 8301レ 東海道本線 西ノ宮→芦屋 |
新緑の定点Bを行く126号機牽引ミハ座。早朝の下り列車に対してはモロ逆光になってしまいます。 (2008/05/24追加 2021/08/10ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.55‐10 1984年6月13日 EF58 126+14系東サロ 団体臨時列車 東海道本線 茨木→摂津富田 |
色鮮やかなサロンエクスプレス東京は,東京機関区のロクイチや88号機が牽引しても話題になるし,宮原のゴハチが充当されてもそれはそれで貴重だということで注目されていました。 (2006/01/28追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.67‐6 1984年8月26日 EF58 126, EF58 127 宮原機関区 宮原区夏の撮影会にて。荷物列車仕業をEF62に譲り多くの僚友が去った後も波動用として126,127,150号機の3両が宮原区に残り,お座敷列車牽引などに最後の活躍をしました。3両とも落成以来宮原を離れていない原形小窓機で,標準的な宮原スタイルということができます。 (2005/07/17再スキャン 2017/12/22ワイド化) ![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69‐23 1984年9月16日 EF58 126+スハネフ14 +12系サワ座 9324レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
理由は不明ですが,スハネフ14を次位に付けたサワ座を牽引する126号機。 (2008/10/05追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.69‐32 1984年9月20日 EF58 126+12系6B 8204レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
上と同じ場所にて126号牽引の団臨ですが編成が異なりノーマルな12系6両。 (2012/09/23追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.75‐5 1984年10月6日 EF58 126+14系12B 9441レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
126号機の牽引する臨時列車。大活躍。 (2005/07/17再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.75‐16 1984年10月11日 EF58 126 東海道本線 京都 |
集約臨9444レを牽引して京都にて休む126号機。パンタを降ろす直前。私たちはこの後,近鉄お召しを撮影しました。 (2005/07/17再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.78‐35 1984年11月10日 EF58 126+81系ミハ座 9301レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
AM中の下り列車は正面に陽が当たらないですが,サイドからの光もなかなか良いもの。 (2009/12/26追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.83‐23 1984年12月2日 EF58 126+ミハ座 東海道本線 灘←六甲道 |
EF58 150の牽引した猛虎号の後を追って東灘信号所を通過する126号牽引のミハ座。 (2005/07/18追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.83‐27 1984年12月3日 EF58 126+12系10B 東海道本線 灘←六甲道 |
上の写真の翌日に走った12系。 (2005/07/18追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.90‐12 1985年1月27日 EF58 126 宮原機関区 この年,EF58最後の宮原区撮影会。頌春マークを付けた126号機。 (2005/07/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.90‐33 1985年1月27日 EF58 126, EF58 127, EF58 150 宮原機関区 |
この3両並び,友人のN氏は夢にまで見たそう。 (2005/07/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 127 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.29‐36 1984年1月13日 EF58 127+荷物車・郵便車 荷2036レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
デカ目の快速カブリを間一髪免れました。郵便車はオユ11,編成が短くて助かりました。 (2004/12/5追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.67‐02 1984年8月26日 EF58 126, EF58 127 宮原機関区 |
宮原区夏の撮影会にて。EF58 126「つばめ」とEF58 127「かもめ」。 (2023/02/08追加) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.67‐11 1984年8月26日 EF58 127 宮原機関区 宮原区夏の撮影会にて2END側「駅 Station」 (2005/07/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.67‐38 1984年8月26日 EF58 127 宮原機関区 同じく宮原区夏の撮影会にて 1END側「はと」 (2005/07/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.78‐30 1984年11月7日 EF58 127+白樺T 9208レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
長ナノのお座敷列車「白樺」登場時の塗装。半逆光ながらゴハチとの組み合わせを捕らえることに成功しました。 (2005/07/17再スキャン 2021/11/14 ワイド化) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.79‐32 1984年11月17日 EF58 127+12系6B 9607レ 東海道本線 灘←六甲道 |
東灘信号所をゆく127号機牽引の12系。このころは,宮原に残ったゴハチトリオの活躍をできるだけ記録に残したいと,私たちもできるだけ彼らを追いかけていました。 (2005/07/17再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.82‐9 1984年11月23日 EF58 127+81系ミハ座 8208レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
冬場の定点は六甲山くっきりで,良い写真を撮れました。この頃の127号機はPS15パンタグラフ摺板の端部に赤いマーキングが施されていました。 (2005/07/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.85‐33 1985年1月1日 EF58 127+12系7B 9607レ 東海道本線 芦屋←西ノ宮 |
明けて1985年元旦のショット。宮原のゴハチ3姉妹が最後ということで,賀正マークが取り付けられました。開放テコも銀に塗られてお化粧直ししています。 (2005/07/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.85‐35 1985年1月1日 EF58 127 単機回送 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
上の9607レを姫路まで牽引後,単機で宮原区に帰投する127号機。なんと両ENDにヘッドマークをつけていました。狙ったわけではないのですが,夕日を浴びてサイドが金色に輝いています。 (2005/07/18追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.86‐23 1985年1月6日 EF58 127+12系9B 9235レ 山陽本線 塩屋←須磨 |
迎春マークを付け団臨を牽引する127号機。大活躍。 (2005/07/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.91‐16 1985年2月2日 EF58 127+14系なにわ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
六甲山をバックに築堤をゆくサロンカーなにわ。まさに最後の雄姿を見せてくれました。 (2005/05/22再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105‐22 1985年8月24日 EF58 127,EF81 1 吹田機関区 |
EF811との並び (2023/04/15追加) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105‐25 1985年8月24日 EF58 127,EF81 1,EF66 1 EF60 501,EF65 1001,EF65 49 吹田機関区 |
吹田機関区に勢ぞろいしたEL群 (2023/04/15追加) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105‐30 1985年8月24日 EF58 127 吹田機関区 美しきイニナナ,長い間ご苦労さまでした。 (2005/05/22追加 (2015/08/29再スキャン ワイド化) ![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.106‐06 1985年8月24日 EF58 127 吹田機関区 彗星ヘッドマークでお別れでした。EF58 127はこのあと1985年10月14日付,この吹田機関区で廃車となりました。 (2015/08/29追加) ![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 128 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30‐6 1984年1月13日 EF58 128+荷物車 荷2031レ 東海道本線 西ノ宮→芦屋 |
定点の反対側から狙った構図。白Hゴムの128号機が113系とデッドヒートしていました。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 129 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.34‐36 1984年3月7日 EF58 129 単2030レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
元東京機関区の129号機。下関に集結して最後の奉公をしていたころ。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.36‐11 1984年3月14日 EF58 129+荷物車 荷2031レ 東海道本線 芦屋→摂津本山 芦屋川を抜けて西下する129号機。 (2005/10/9追加 2023/01/17ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 138 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.1‐4 1983年1月14日 EF58 138+ミハ座 お座敷列車 東海道本線 近江長岡→柏原 |
ミハ座を牽引して雪の柏原をゆく138号機。前燈はまだシールドビームに改造されておらず,美しい原形の状態。初めてポジフィルムで撮影したゴハチの画像。 (2005/03/26追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5‐7 1983年6月19日 EF58 138+12系ナコ展 お座敷列車 東海道本線 西ノ宮→芦屋 |
ナコ展こと名ナコ所属12系お座敷列車を牽引して東海道を下る138号機。 (2007/09/23追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.38‐6 1984年3月25日 EF58 138+荷物車 荷34レ 東海道本線 住吉 |
EF62への置換えを目前にした3月後半は,ゴハチの荷物列車を毎日追いかけました。住吉駅では停車中にSG排煙口から蒸気を夜空に吹き上げる素晴らしい光景が見られました。この感動のシーンも私には最初で最後でした。 (2004/11/5再スキャン, 2021/7/25ワイド化) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 139 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.56‐29 1984年7月2日 EF58 139 配6981レ 東海道本線 住吉 配6981レでEF65に牽引され鷹取工場に入場するEF58 139の2END側。左側はヨ。住吉駅で停車中に撮影。配給列車の写真はEF6513のところにあります。 (2012/09/16追加 2023/01/17ワイド化) |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.87‐28 1985年1月12日 EF58 139 紀勢本線 和歌山 |
パンタを降ろして休む139号機。後部の12系とは連結していません。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 140 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6‐19 1983年7月14日 EF58 140+スロ81系ミハ座 8208レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点をゆく140号機牽引のお座敷列車。 (2005/03/27再スキャン 2021/08/11再スキャン ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7‐34 1983年7月24日 EF58 140+24系25形 回5002レ つるぎ回送 東海道本線 高槻→山崎 |
宮原機関区のA15仕業はピカイチ運用でした。ブルトレを牽引して山崎のカーブをゆく140号機。ちょっと早く切り過ぎ。 (2005/03/27再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 141 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.42‐10 1984年4月1日 EF58 141+荷物車 荷37レ 東北本線 宇都宮 |
深夜1:50の宇都宮バルブ。 (2005/10/9再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 142 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.34‐8 1984年2月21日 EF58 142+荷物車 荷2032レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
電車とカブッたので仕方なくアップで撮りました。塗装にシミが目立ちます。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 143 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5‐36 1983年7月11日 EF58 143, EF58 140 宮原機関区 |
シールドビーム改造されている143号機。この写真は鉄研の見学で訪問した際のもの。 (2006/1/29追加 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 145 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.71‐14 1983年9月25日 EF58 145+荷物車 荷物列車 東北本線 岡本→宝積寺 |
フルムーンお召しの直前にやってきた145号機の荷物列車。いわゆるひとつのピント合わせ用列車。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.74‐7 1983年9月27日 EF58 145+12系ヌマ座 9512レ 東北本線 蒲須坂→氏家 |
フルムーンお召し最終日のこの日も,上の写真の初日と同じように,ロクイチ御召の前に145号がヌマ座を牽引してやってきて,まるで露払いのようでした。 (2005/05/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 146 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.4‐34 1983年4月9日 EF58 146+24系25形 回5002レ つるぎ回送 東海道本線 高槻→山崎 |
宮原区の146号機牽引のつるぎ回送,最後部のカニがちょっと切れてしまいました。フィルムは当時良く使っていたKR。146号機は原形フィルター機として人気がありましたが,59.2(1984/2)改正で下関に移り3月29日のゴハチ最終荷物列車・荷2031レを牽引しました。 (2005/12/18再スキャン 2022/04/22ワイド化) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 147 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.63‐39 1984年7月28日 EF58 147+12系 普通列車 紀勢本線 紀伊田辺 |
紀伊田辺に進入してきた147号機牽引の客レ。マニ50がついています。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.106‐20 1985年8月25日 EF58 147+12系 普通列車 紀勢本線 古座←紀伊田原 |
古座川を渡る147号機の普通客レ。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF58 149 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.48‐24 1984年4月10日 EF58 149+マニ 普通列車 キハ58 急行 きのくに 紀勢本線 和歌山 |
キハ58系急行「きのくに」と並ぶEF58 149の普通客レ。更新改造により,P形化,正面窓の白Hゴム支持化,前照灯のシールドビーム2灯化が施工されています。 (2021/08/10追加) ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.48‐26 1984年4月10日 EF58 149+マニ50 普通列車 紀勢本線 和歌山 |
12系の普通列車にマニ50を付ける入換作業をしているところ。ホームでじっくりゴハチを眺めるのは楽しいものでした。 (2005/12/18再スキャン) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.51‐19 1984年5月5日 EF58 149 単332レ 紀勢本線 和歌山←和歌山(操) |
135mmで撮影した単機回送。 (2005/12/18再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.63‐6 1984年7月28日 EF58 149+12系リウ座 お座敷きのくに 紀勢本線 切目→岩代 |
149号機が牽引しているのは天リウ所属のお座敷客車ですが,注意して見ないとノーマルな12系と区別がつきません。 (2005/05/23再スキャン 2023/01/17ワイド化) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002年11月24日 ページ開設 2003年3月8日 ページを電気機関車館に移設 2003年10月5日 ページ階層化,写真大幅追加 2005年12月18日 写真再スキャン完了 2007年12月8日 解説ページ追加 2023年1月16日 形式一覧表を追加 2023年1月17日 写真ワイド化完了 2023年1月17日 キャプション欄左右入替完了 ■参考文献 華麗なる特急電機 EF58 1981年 企画室ネコ Wikipedia 国鉄EF58形電気機関車 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|