![]() |
![]() |
EF60 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【写真へ】
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 19 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.145‐25 1987年3月30日 EF15 165, EF60 19, EF70 1001 高崎第二機関区 |
国鉄最後となった高崎第二機関区公開で展示された電気機関車群。高崎のお座敷列車「やすらぎ」と合わせた塗色となったEF60
19号機は「メロンパン」と呼ばれました。1END側。 (2024/09/04追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.145‐26 1987年3月30日 EF15 165, EF60 19, EF70 1001 高崎第二機関区 |
15号機以降の2次量産機は,14号機までと比べて正面手すり間隔が狭くなり,運転室側窓が前方に斜めに切れ上がっていた形状が正面窓高さと揃った形状に変更されています。また,駆動方式がクイル式から吊り掛け式に,台車軸間が2,500mmから2,800mmになり,形式はDT115,DT116からDT115A,DT116Aに改められています。また,ヘッドライトの形態も樽形から写真のような台形に変更されました。1END側。 (2024/09/05追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.145‐26 1987年3月30日 EF60 19 高崎第二機関区 ヘッドライトを点けたEF60 19号機の1END側正面 (2024/09/05追加) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.156‐17 1988年4月10日 EF60 19, EF65 1019 田端機関区 |
EF64 1001号機,EF651019号機と並ぶEF60 19号機,1END側。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.156‐14 1988年4月10日 EF60 19, EF64 1001 田端機関区 |
ロクヨンセントップとお揃いのJR1周年ヘッドマークを掲げたEF60 19号機,2END側。 (2023/01/22追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.157‐37 1988年7月16日 EF60 19+50系 アメリカントレイン 総武本線 両国 |
頭端式ホームである両国駅3番線,団体・臨時ホームで展示中の「アメリカントレイン」。日米通商摩擦緩和活動の一環で1年間全国各地で展示されEF60
19と50系客車12両が星条旗塗色となりました。ここまでハデな塗色の国鉄型電機,他に類を見ないと思います。 (2023/01/22 本ページに追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070805‐17 2007年8月5日 EF60 19+12系 9733レ 東北本線 上野 ようやく原色に戻った19号機。12系6両による「EL&SL奥利根号」の運用に充当されファンの注目を集めました。上の写真と比較すると,テールライトが外ばめ式に改造され,Hゴムも黒になっています…って細かいことは抜きにするから永く現役でいてほしいもの。 (2007/08/07追加 2023/01/22ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070805‐27 2007年8月5日 EF60 19 高崎線 高崎 |
9733レの牽引をD51498にバトンタッチする19号機。 (2007/08/07追加 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 41 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.5‐20 1983年6月26日 EF60 41+ワム 貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
見事なワム80000編成を牽引する41号機。レンズは50mm。 (2006/05/10追加 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.24‐4 1983年10月30日 EF60 41 貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
車扱貨物列車を牽引する41号機。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 42 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.31‐23 1984年1月29日 EF60 42 タキ 北方貨物線 宮原操付近 |
雪を付けて貨物線をゆく42号機。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 47 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.53‐4 1984年5月13日 EF60 47 ワム他 2080レ 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
5月,新緑の六甲を背に東海道を上る47号機牽引貨物列車。47号機以降の4次形では,運転室側窓が引き違い窓から前部Hゴム固定の窓へと変更になっています。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_100522‐12 2010年5月22日 EF60 47 カットモデル 大宮総合車両ゼンター 2END側がぶどう色2号に塗色されて展示されています。隣はEF6313の軽井沢側のカットモデル。 (翌日追加 2023/01/22ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 54 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64‐26 1984年8月1日 EF60 54 浜松機関区 |
下と同じ時に撮影した2END側。区名札は[浜]が入っています。 (2023/02/08追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64‐27 1984年8月1日 EF60 54, DE10 153 浜松機関区 |
浜松区の撮影会に展示されたEF60。この撮影会では暑い中,どのカマもパンタが上がっておらず,やる気が失せました。本線上をロクイチが下っていくのを見て,追っかけ体制をとり,早々に退去しました。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 55 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.84‐28 1984年12月12日 EF60 55+ホキ2200 +タキ1900 東海道本線 大高→共和 |
関ヶ原でのロクイチ東サロの撮影の後,EF58160のシナ座を狙いにここにやってきました。関西では珍しいホキ2200で構成された貨物を55号機が牽引してきました。後ろ半分の淡緑のタキはセメントターミナル社のタキ1900で,これも阪神間では見慣れない車輌。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 56 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64‐2 1984年8月1日 ED62 11, EF60 56 浜松機関区 |
ED6211と並んで公開展示されたEF60 56号機。右後ろには75号機がいます。 (2023/01/22ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 62 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64‐30 1984年8月1日 EF60 62 浜松機関区 上の写真と同じく浜松機関区の撮影会で公開された62号機。下は下回り点検用のピット。 (2006/05/15追加 2023/01/22ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 63 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.30‐26 1984年1月14日 EF60 63 貨物 東海道本線 近江長岡→柏原 |
伊吹山を望む柏原のカーブをゆく63号機牽引貨物列車。かなりの長大編成。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.55‐4 1984年6月13日 EF60 63 貨物 3826レ 東海道本線 茨木→摂津富田 |
上と同じ63号機。ヘッドライトがシールドビーム2灯化されています。ブタ鼻と呼んでいました。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 64 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.34‐25 1984年3月6日 EF60 64 貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
64号機もシールドビーム2灯化改造を受けています。このあたりはその昔,松林であったそうで,名残の松が点在しています。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 68 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.59‐14 1984年7月18日 EF60 68 貨物 東海道本線 高槻→山崎 |
百山踏切付近をゆく68号機牽引の貨物列車。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 70 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.65‐16 1984年8月12日 EF60 70 貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
緩行線の103系も懐かしく思えます。定点ですが,写真のようにまだら棒が立って写真撮影が難しくなってしまいました。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 73 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.7‐38 1983年7月24日 EF60 73 貨物 東海道本線 高槻→山崎 |
山崎のカーブをゆく73号機牽引の貨物列車。ワムに交じって黄帯を巻いたセキ(セキ6000?)が2両入っています。 (2006/05/09再スキャン,2018/06/10再スキャン,ワイド化) ![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 76 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.9‐29 1983年8月7日 EF60 76 貨物 東海道本線 真鶴←根府川 根府川駅を通過し,白糸川橋梁を渡る76号機牽引の貨物列車。この有名撮影地もその後風除けの柵ができて撮れなくなってしまいました。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 77 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.11‐2 1983年8月8日 EF60 77+貨物 東海道本線 真鶴→根府川 |
根府川駅に進入する77号機牽引貨物列車。当時では珍しくヘッドライトを点灯しています。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 82 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6‐13 1983年7月14日 EF60 82+ワム 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点を通過する上り貨物列車。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.23‐27 1983年10月2日 EF60 82+貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
国鉄コンテナも混じっていますがワラ1形主体の貨物列車。1984年2月1日ダイヤ改正でヤード集結形輸送から拠点間直行方式への移行がなされ,従来全国で数多く見られたこの黒色のワラ1形は使用停止となりました。 (2023/01/23追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 83 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.8‐7 1983年7月27日 EF60 83+貨物 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
83号機牽引の貨物列車。ワラ1形有蓋車とともに最後の力走。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 84 EF60 85 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.115‐27 1986年1月15日 EF60 85+EF60 84+コキ 阪和線 新家←長滝 |
85号機と84号機が重連を組むコンテナ列車。84号機以降の第4次量産機は,形態上大きな変化があります。性能的にはそれまでのツリカケ車と同様ですが,ヘッドライトがシールドビーム化され,取り付け間隔が1.5mに広げられ遠方からの視認性向上が図られています。また,車体側面ではフィルター上部に採光窓を取り付けたスマートなものになり,EF60の特徴であった大きな側窓は消滅しています。このスタイルは言うまでもなくEF65一般形にそのまま継承されていきました。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 87 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.6‐14 1983年7月13日 EF60 87+ワム 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
定点をゆく87号機牽引貨物列車。形式番号を見ないと,EF65だと思ってしまいます。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 90 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.59‐23 1984年7月18日 EF60 90+ヨ+タキ+ヨ 東海道本線 高槻→山崎 |
百山をゆく90号機牽引タキ貨物。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 93 EF60 95 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.64‐6 1984年8月1日 EF60 95, EF58 157, EF60 93 浜松機関区 |
EF6095の写真というよりはEF58 157のついでに写っているという感じ。右にはEF6093,EF58157の後ろにはEF58165がいます。この日は猛暑の中,パンタが下がっていたこともあってきちんと1両ずつ形式写真を撮る元気がありませんでした。 (2006/05/15追加 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.134‐5 1986年8月6日 EF60 95 沼津機関区 上と同じ95号機ですが,なんとぶどう色に塗色変更されています。 (2006/09/24追加 2023/01/23ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 109 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.100‐9 1985年4月28日 EF60 109 米原機関区 ゴハチ撮影会に展示された109号機。貨物機はヘッドマークを取り付けられないので,どうしても旅客ガマに比べると地味な存在。 (2006/05/09再スキャン) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 115 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.66‐23 1984年8月19日 EF60 115 東海道本線 米原 |
米原にてパンタを降ろして休む115号機。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 121 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.23‐7 1983年9月18日 EF60 121+ワム80000 東海道本線 芦屋→西ノ宮 |
比較的きれいな状態の121号機がワムを牽引。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 123 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070916‐210 2007年9月16日 EF60 123 両毛線 足利 |
足利駅前に保存されているEF60123の全体像。左が2END側。避雷器まで青く塗られていて違和感があります。 (2023/01/23追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070916‐213 2007年9月16日 EF60 123 両毛線 足利 |
通風口上部のHゴム支持による明り取り窓 (2023/01/23追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070916‐214 2007年9月16日 EF60 123 両毛線 足利 駅前広場に展示されているEF60123,1END側。両エンドとも正面窓上の塗装が剥げて腐食しています。訪問日はキャブ内が開放されており見学しましたが余りの暑さにエアコンのなかった時代の機関士さんの苦労に想いを馳せました。 (2007/09/17追加 2023/01/23ワイド化) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.D200_070916‐216 2007年9月16日 EF60 123 両毛線 足利 2END側正面。 (2023/01/23追加) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 126 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.22‐33 1983年9月14日 EF60 126+貨物 東海道本線 摂津本山→芦屋 |
ムクゲの花咲く芦屋川付近の切り通しをゆくEF60 126号機牽引貨物列車。 (2006/05/08再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
EF60 501 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.105‐21 1985年8月24日 EF60 501, EF65 1001 吹田機関区 |
セントップと並んだEF60501号機。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.135‐36 1986年10月10日 EF60 501 高崎第二機関区 |
特急塗色の501号機。さすがにこの機関車が先頭の20系ブルトレを見た記憶はありません。撮影会にで「はやぶさ」ヘッドマークを取り付け決まっています。501号機の形態は基本番台の3次量産機である47〜83号機と同等。 (2006/05/09再スキャン 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.136‐1 1986年10月10日 EF60 501, EF65 501 高崎第二機関区 |
東海道・山陽本線系統の寝台特急列車が最も華やいていた時代の牽引機たち (2023/01/23追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
No.439‐8A 2005年6月12日 EF60 501 碓氷峠鉄道文化むら |
EF65 520やキハ20に囲まれて余生を過ごすEF60 501。 (2006/05/10追加 2023/01/23ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003年10月26日 ページ新設 2023年1月22日 形式一覧表を追加 2023年1月22日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2023年1月23日 写真ワイド化完了 2023年1月23日 キャプション欄左右入替完了 2023年2月8日 形式一覧表の機関車番号配置変更 ■参考文献 特集:国鉄の新形直流電機 鉄道ファン186 1976年10月号 交友社 Wikipedia 国鉄EF60形電気機関車 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|