![]() |
![]() |
| 5200系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【5200系写真なし 5100系写真へ】
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5100系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【写真へ】
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5100‐5148 (偶) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐5 1984年7月16日 5130F 5130他 6両 回送 京都線 十三 |
十三 5130‐5680‐5672‐5131+5122‐5123 正雀 正雀から回送されてきた5100系が十三の側線に入り,宝塚線に入線するシーン。5100系は1970年からの5200系による冷房試験の結果を踏まえ1971年から製造された神宝線用の量産化冷房車。 (2024/03/13ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120103‐232 2012年1月3日 5108F 5108他 8両 普通 梅田行 宝塚線 十三 |
梅田 5108‐5658‐5659‐5109+5142‐5141‐5124‐5125 宝塚 十三に到着する宝塚線梅田行き普通 (2024/03/13追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120103‐233 2012年1月3日 5108F 5108他 8両 普通 梅田行 宝塚線 十三 梅田 5108‐5658‐5659‐5109+5142‐5141‐5124‐5125 宝塚 乗降中中の5108F,縦アングルでアップ (2024/03/13追加) |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120103‐234 2012年1月3日 5108F 5108他 8両 普通 梅田行 宝塚線 十三 |
梅田 5108‐5658‐5659‐5109+5142‐5141‐5124‐5125 宝塚 7011Fの急行宝塚行と並んだ5108F (2024/03/13ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120103‐243 2012年1月3日 左 5100F急行 宝塚行 右 5104F普通 梅田行 宝塚線 十三 |
左 梅田 5100‐5650‐5651‐5101+5114‐5761‐5794‐5115 宝塚 右 梅田 5104‐5654‐5685‐5105+5110‐5143‐5126‐5145 宝塚 十三で顔を揃えた5100系トップナンバー5100Fと5104F (2024/03/13ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D850_250819‐100 2025年8月19日 5128F 5128他 8両 急行 梅田行 宝塚線 梅田←中津 |
梅田 5128‐5678‐5683‐5127+5140‐5779‐5770‐51321 宝塚 貴重な5100系5128Fによる宝塚線急行 (2025/08/26追加) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5101‐5149 (奇) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.58‐6 1984年7月16日 5130F 5123他 6両 回送 京都線 十三 十三 5130‐5680‐5672‐5131+5122‐5123 正雀 十三の側線に入る5130F。阪急といえばやっぱりこの顔でしょう。クリアな写真があって良かった。 (2024/03/13ワイド化) ![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| No.D700_120103‐230 2012年1月3日 5100F 5115他 8両 普通 梅田行 宝塚線 十三→中津 |
梅田 5100‐5650‐5651‐5101+5114‐5761(5111)‐5794(5144)‐5115 宝塚 原形のクーラに感動します。写真2・3両目の5794と5461は2005年2月にそれぞれ5144,5111から電装解除ならびに運転台器具撤去改造工事を受けています。 (2024/03/13ワイド化) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年7月25日 ページ作成開始 2009年8月15日 ページ公開 2009年11月28日 編成表作成 2011年11月19日 形式毎ページ分離 2024年3月12日 5200系および5100系の編成表フォーマット見直し 2024年3月13日 写真ワイド化完了 2024年3月13日 キャプション欄左右入替完了 2024年3月13日 各写真に編成を追記 2024年3月13日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化 2024年3月13日 5200系の新製車一覧表を追加 2024年3月13日 5200系の編成表記載内容見直し 2024年3月15日 5100系の新製車一覧表を追加 2024年3月15日 5100系の編成表記載内容見直し 2024年3月15日 新製車一覧表から写真へのリンクを追加 ■参考文献 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年 ・Wikipedia 阪急5100系電車,阪急5100系電車 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
