Kano鉄道局トップ 阪急電車

5300系
【写真へ】
 5300系は京都線の量産型冷房車として,堺筋線乗り入れができるよう3300系の車体寸法と5100系の制御方式を取り入れて1972年に登場した系列で,1984年までに105両が製造されました。行先表示装置は3300系を踏襲,冷房装置は1974年製までは1両に8,000kcal/hx4台,1975年製の5313F以降は10,500kcal/hx3台を搭載しています。
■ 新製車 (105両)
形式 車番 製造年 主な仕様・相違点
5300
(Mc)
5300‐5324 1972‐1979 梅田・天下茶屋向き,下枠交差形パンタグラフ2基搭載,主電動機TDK8550‐A(140kW)x4,歯車比5.25,台車FS369A,定員140名
5400
(M'c)
5400‐5424 1972‐1979 河原町・北千里向き,MG,CP搭載,5300形,5900形とユニットを組む,主電動機TDK8550‐A(140kW)x4,歯車比5.25,台車FS369A,定員140名,5408,5409はユニット運転台
5800
(M')
5800‐5809 1972‐1981 MG,CP搭載,5300形とユニットを組む,主電動機TDK8550‐A(140kW)x4,歯車比5.25,台車FS369A,定員150名
5900
(M)
5900‐5909 1972‐1981 下枠交差形パンタグラフ2基搭載,主電動機TDK8550‐A(140kW)x4,歯車比5.25,台車FS369A,定員150名
5850
(T)
5850‐5878
5880‐5884
5890
1972‐1984 台車FS069A,定員150名
5300‐5324
No.D700_120812‐68
2012年8月12日 11:09
5315F
5315他 8両
準急 天下茶屋行
京都線 大山崎←長岡天神



天下茶屋 5315‐5415+5316‐5806‐5875‐5876‐5906‐5416 河原町


堺筋線乗り入れ運用を守り活躍を続ける5300系。
(2012/08/16追加
2017/07/17ワイド化
2024/03/26シャドー調整)
No.D700_131228‐55
2013年12月28日
5300F
5300他 7両
普通 高槻市行
京都線* 梅田



梅田 5300‐5850‐5410+5310‐5870‐5860‐5400 高槻市


5300系のトップナンバー5300F。
(2014/01/11追加
(2017/07/17 ワイド化
2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐057
2019年4月30日
5315F
5315他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5315‐5806‐5875‐5876‐5865‐5906‐5416 北千里

梅田駅2号線に進入する千里線直通の普通。5315Fは方向幕が大型化されています。5両目のc#5865のみ旧タイプの8,000kcal/hクーラー4台を装備しています。
(2019/06/10追加 2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐074
2019年4月30日
5321F
5321他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5321‐5417+5318‐5803‐5853‐5862‐5903‐5422 高槻市

折り返し京都本線高槻市へ向かう普通が梅田駅に進入。5321Fも前面方向幕が大型化されています。撮影時点での5321Fの編成は2+6連となっています。
(2019/06/10追加 2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐082
2019年4月30日
5321F
5321他 8両
普通 高槻市行
京都線* 十三←梅田



梅田 5321‐5417+5318‐5803‐5853‐5862‐5903‐5422 高槻市


2号線から出発し高槻市に向かう5321F。マルーン一色を見ると落ち着きます。前2丁クロスパンタは良いですね。
(2019/06/10追加)
No.D700_190430‐156
2019年4月30日
5311F
5311他 7両
準急 梅田行
京都線* 十三→梅田



梅田 5311‐5871+5411+5312‐5872‐5882‐5412 河原町


準急の運用に入る5311F。
(2019/06/23追加
2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐161
2019年4月30日
5311F
5311他 7両
準急 河原町行
京都線* 十三←梅田
梅田 5311‐5871+5411+5312‐5872‐5882‐5412 河原町

ヘッドライトは原形。方向幕は大型化されています。
(2019/06/23追加)
No.D700_190430‐168
2019年4月30日
5308F
5308他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5308‐5408+5309‐5809‐5859‐5869‐5909‐5409 北千里

ヘッドライトがLEDに換装されています。
(2019/06/23追加 2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐170
2019年4月30日
5308F
5308他 8両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田



梅田 5308‐5408+5309‐5809‐5859‐5869‐5909‐5409 北千里


縦位置でアップ。改造されたヘッドライトが目立ちます。
(2019/06/23追加
2024/03/26シャドー調整)
No.D700_190430‐176
2019年4月30日
5308F
5308他 8両
普通 北千里行
京都線* 十三←梅田



梅田 5308‐5408+5309‐5809‐5859‐5869‐5909‐5409 北千里


縦位置でアップ。方々手が入ってしまっていますが,これ以上損なわないようにして欲しいです。
(2019/06/23追加)
No.D850_250819‐059
2025年8月19日
5302F
5302他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5302‐5852‐5864‐5402+5303‐5863‐5403 京都河原町

7両編成の5302Fが梅田に到着
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐077
2025年8月19日
5321F
5321他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5321‐5866‐5417+5318‐5853‐5862‐5422 京都河原町

幕回し中の5321F
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐080
2025年8月19日
5302F
5302他 7両
準急 京都河原町行
京都線* 十三←梅田
梅田 5302‐5852‐5864‐5402+5303‐5863‐5403 京都河原町

準急として折り返していった5321F
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐106
2025年8月19日
5315F
5315他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5315‐5806‐5875‐5876‐5865‐5906‐5416 高槻市

折り返し高槻市行きとなる5300系7連の普通
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐121
2025年8月19日
5315F
5315他 7両
普通 高槻市行
京都線* 十三←梅田



梅田 5315‐5806‐5875‐5876‐5865‐5906‐5416 高槻市

5300系5315Fx7Rの普通
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐152
2025年8月19日
5300F
5300他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5300‐5850‐5410+5310‐5870‐5860‐5400 高槻市

5300系のトップナンバー5300Fも7連で活躍中
(2025/08/23追加)
No.D850_250819‐176
2025年8月19日
5301F
5301他 7両
普通 梅田行
京都線* 十三→梅田
梅田 5301‐5801‐5851‐5861‐5881‐5901‐5401 京都河原町

7両の5301F,ロール回転中
(2025/08/23追加)
5400‐5424
No.58‐4
1984年7月16日
5302F
5403他 7両
普通 北千里行
京都線* 十三←梅田
梅田 5302‐5852‐5862‐5402+5303‐5863‐5403 北千里

新淀川の橋梁から駆け下りてきた5300系5302F,北千里行きの普通運用で緑の看板が懐かしい。
(2017/07/17ワイド化 2024/03/26シャドー調整)
No.D700_170708‐004
2017年7月8日
5300F
5300他 7両
普通 梅田行
京都線 淡路
梅田 5300‐5850‐5410+5310‐5870‐5860‐5400 河原町

5300F,7両編成の普通梅田行き。
(2024/03/26シャドー調整)
No.D700_170708‐039
2017年7月8日
5319F
5319他 8両
普通 天下茶屋行
京都線 淡路
天下茶屋 5319‐5419+5320‐5802‐5890‐5880‐5902‐5420 河原町

祇園祭ヘッドマーク付きのC#5420。
(2024/03/26シャドー調整)
No.D850_250819‐052
2025年8月19日
5324F
5424他 7両
準急 京都河原町行
京都線* 梅田
梅田 5324‐5808‐5858‐5868‐5874‐5908‐5424 京都河原町

梅田で発車を待つ5324F京都河原町行き準急
(2025/08/23追加)

*京都本線の起点は十三であり梅田‐十三間2.4kmは宝塚線の複々線扱いとなっていますがここでは一般的な名称を記載しました。

 2009年7月25日 ページ新設工事開始
 2009年8月22日 ページ公開
 2011年11月19日 形式毎にページ分離
 2017年7月17日 写真ワイド化完了
 2024年3月25日 新製車一覧表を追加
 2024年3月25日 キャプション欄左右入替完了
 2024年3月25日 イベント毎昇順から形式番台毎時系列に並べ替え
 2024年3月25日 Safariで半角数字列が電話番号リンクされるのを無効化
 2024年3月26日 写真シャドー調整


 ■参考文献
 ・神戸大学鉄道研究会編 丙線 第30号 阪急電鉄特集 1984年11月発行
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 328 1988年8月号
 ・篠原 丞 2000系から8000系に至る阪急電鉄新系列高性能電車の系譜 鉄道ファン 332 1988年12月号
 ・阪急電鉄・諸河 久共著 日本の私鉄F 阪急 カラーブックス 保育社
 ・阪急電鉄開業100周年記念HANKYU MAROON WORLD 阪急電車のすべて 2010 阪急コミュニケーションズ
 ・山口益生 阪急電車 JTBパブリッシング 2012年
 ・Wikipedia 阪急5300系電車


Kano鉄道局TOP
蒸気機関車 電気機関車 ディーゼル機関車 客車 電車 気動車 新幹線